Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

自分探し

最近、定年退職を迎えて一年になる方の話を聞く機会があった。その方は、定年前には、埋まらなかった手帳の予定欄が、1ヶ月先まで埋まっているのを見せながら、こう話してくれた。
「仕事を辞めて暇になってからは、ボランティアに興味があり、いろいろなことにチャレンジしている・・・でも、まだ自分が何に向いているかわからないんだよね。」
就職活動中の学生の言葉だとしても全く違和感が無いので、ちょっと笑ってしまった。「今まで生きてきた60年余の人生は何だったんだよ。」と心の中で突っ込みを入れる自分もいるが、年を取っても人間は「自分探し」をするものなのかもしれない。何より生きる活力に溢れている人を見るのは気持ちがいい。自分自身の能力をそこまで信じ切れないので、回り道でも前向きに何かに取り組んでいる人を見ると、すごく応援したくなる。なんだか弱気になっているのかもしれない。

「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる

 無限に続くと思われていた円周率がついに終りを迎えた。千葉電波大学の研究グループがこれまでの円周率演算プログラムに誤りがあったことを発見。同大のスーパーコンピュータ「ディープ・ホワイト」を使って改めて計算しなおしたところ、10桁目で割り切れたという。10桁目の最後の数字は「0」だった。

少し前のニュースですが紹介。こういうニュースを考えつく人は本当にすごいですね。
ちなみに円周率の意味をもう一度考えてみたい人には、以下の頁をお薦めします。
「3」はドコまで円周率か?http://binoculars.at.infoseek.co.jp/zakki9.htm