Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

カンペ疑惑

UnOFFICIAL*1のライヴ評で、CDJ-YAMAGUCHIさんが指摘されていたのですが、田島貴男は、今回のツアーはカンペを見ているみたいです。
確かに、仙台でも、結構下見て歌っているときがあって、気になったのですが、自分の中では「カンペ疑惑」は無かったものとして、記憶から飛んでいました。本当にそうならちょっと残念です。
オリジナル・ラヴも含めて、ライヴでカンペを意識したことは、岡村ちゃんの復活ライヴ*2以外では、全く無かったのですが、他のミュージシャンも結構やるものなのでしょうか?特に今回は、「歌」重視のアルバムであり、ツアーであるはずなので、残念です。
というか、踊る太陽ツアーでは、椎名林檎「おこのみで」すらカンペ無しで歌っていたような気がするのですが・・・。
田島なりの「過渡期」として、これからの成長を期待したいです。

*1:ORIGINAL LOVE UnOFFICIAL PAGE オリジナル・ラヴ アンオフィシャルページ:凄い情報量の老舗ページです。僕のライヴ評も載せてもらいました。

*2:一部の曲で、ギタリストと並んで堂々と譜面を見ていました