Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

渋谷系追記

昨日の日記の続きですが、originalovebeerさん元の記事でよく分からない部分があったので、知っている人がいたら教えて頂きたいです。イチャモンではありません。
その1。

例えば小沢健二の「さよならなんて云えないよ」を聴いて、「これはJackson 5 の「Hallelujah Day」のリフを元ネタに使っているな」などとほくそ笑んだのである。

実は、ここで挙げられているジャクソン5の曲を知らないのでよくわかりませんが、「さよならなんて言えないよ」のリフは、マイケル・ジャクソンの「Black Or White」ですよね。タイトルが、ジャクソン5なのはわかります。

その2。

ちなみに、渋谷系を牽引した立役者たち=小沢健二小山田圭吾小西康陽田島貴男は、いずれも文章が上手いことでも知られる。

小西康陽が文章が上手いというのはわかります。本も出しているし。他の3人はどうなんでしょうか?田島貴男の書く文章は、公式頁のもの以外でしっかり読んだ記憶がないので、上手いかどうかよくわかりません。よく知られた事実なのでしょうか?