Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

(2)ROCKER ROOM

(田、ロッカールームに呼び出される)

渋「前に、『東京 飛行』について「みんながイメージする、ポップでお洒落なオリジナル・ラヴ」って褒めたけどさあ、それ、自分でちゃんとわかってる?田島貴男の悪いところは、リスナー感覚がない、というかズレがありすぎるところなんだよ。」
田「うーん」
渋「簡単に言えば、(売れていた)『Desire』で大きく形を崩すまでのオリジナル・ラヴ、というのは、あれは一つの完成形だったと思わない?」
田「ああ〜。確かに、その完成形に戻らないように戻らないように、避けて曲作りやライヴをしていた感じはありますね。」
渋「そう、それを言っているわけよ。でさー。今回のライヴはさあ、騙されたと思って、昔の曲を中心にやってみなさいよ。ファンが何を望んでいるか、もう一度よく考えてみたら?」
田「そうですね。ファンレターでも、昔の曲をやってくれ、というのは確かに多いですね。」
渋「まあ、ベストアルバム的な選曲だと、田島君もつまらないだろうから、まずは、自分のアルバムを聴きなおしてよ。」
田「わかりました。騙されたと思って昔のアルバムの復習からやりましょう。」
渋「あとねえ、最近、声を張るような歌い方と選曲をするでしょ。「ふられた気持ち」とか。あれも一度やめてみた方がいいよ。」
田「え!あれは、かなりお気に入りだったんだけど・・・。ファンも喜んでいたような・・・。」
渋「田島君の好きな言葉に「人生積み減らし」っていう言葉があるでしょ。とにかく、まずは一度やってみようよ。」
田「そうですね。人生積み減らしですから。」
渋「あとねえ、アレンジとかもあまリ悩む必要ないよ。だって、原曲が、こんな素晴らしいメロディと、こんな素晴らしいアレンジなんだから、もういじる必要ないでしょ。」
田「そうですね。なかなか悩むんですよね。」
渋「あと、最近マニアックなカバー曲やったり、サックス吹いたりするでしょ。あれも自己満足だから、やめよう。ファンが何を望んでいるか、というところに戻ってみよう。」
田「がはははは。もう、渋さんの仰る通りに一度やってみることにします。(笑)」

以上、妄想的楽屋エピソード(もうひとつのシブタジ対談)でした。