Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

八木山動物園とベーブ・ルース

先週末に八木山動物園に行ったので、azecchiさんに倣って、落ち着かないシロクマの写真をアップ。
八木山動物園は、地下鉄東西線関連の駐車場工事で、入場までにかなり時間を取られるようになってしまい、ちょっと不満です。
〜〜〜
「カキーン!」・・・なんか窓の外で音がした!

よく見えないなあ。

なんだろう?

ベーブ・ルースでした。

由来は以下の通り。

動物園がある八木山は、明治時代まで越路山と呼ばれた地域の一部であったが、八木久兵衛が払い下げを受けて所有し、開発に乗り出した。1929年(昭和4年)に完成したのが八木山球場であり、翌年の1930年(昭和5年)に八木山遊園地が完成した。球場では1934年(昭和9年)11月9日にベーブ・ルースがホームランを打った。八木山動物園は球場の跡地にできたもので、今も動物園の中に彼の銅像がある。

ここまでは知っていたが、さらに調べると、ベーブ・ルースは全米選抜で来ていることがわかった。この時期に、北海道から九州まで16都市というのはかなり凄いことだと思う。また、日本チームが16戦全敗というのが素晴らしい。

1934年 来日:メジャーリーグ選抜:全国12都市(東京、函館、仙台、富山、横浜、静岡、名古屋、大阪、小倉、京都、大宮、宇都宮)で16試合を開催