Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2011年の花粉症

今年の花粉は多い多いと、年が明ける前から大騒ぎをしていましたが、実際に来てみると、自分の場合は、症状が軽かった去年よりもさらに楽でした。
2月頃から、写真のナゾネックス(点鼻薬:謎の薬ではありません笑)とパタノール(点眼薬)を予防がてら、1日一回程度使い始め、少し遅れてアレグラを、これも1日一回飲み始めたのですが、ほとんど症状が現れないまま、花粉症の時期が過ぎました。諸要因を考えると、花粉の量以上に、仕事の負荷によるところが大きかったのかもしれません。
GWに入り、くしゃみが多く出るようになったのですが風邪だったので、とりあえず、今年のシーズンは終わった模様。
来年も同じ組み合わせで、少し早めから取り組みたいと思います!