Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

50万アクセス達成

左に示しているアクセスカウンタが、2/2頃に50万を超えました!
このカウンタを始めたのが、ブログ開始とほぼ同じ2005年4月だったので、7年もブログ書いているということに驚きです。
こういうアクセス数みたいなものも、テキストサイト全盛時には、「キリ番」だなんだと、結構話題にされることがありましたが、それこそ面白がってつけた当時が一番楽しくて、今はあまり気にすることもありませんでした。が、一応節目ということでアクセスについて書いてみます。
毎日300〜400くらいのアクセスがあるのですが、実際には検索結果の上位にランクされるからということで訪れる方の方が圧倒的に多いようです。はてなカウンタでは、数ヶ月だけ検索語もログとして残るので、2012年に入ってから頻度の多いものを書きだすと以下の通りです。

確かに、どれもググると上位にランクされます。トップのやつもあります。
田島貴男については、何も言いません(笑)。


ということで、アクセスされることの多い記事(2012年以降調べ)は以下の通りです。
検索語もですが、今年に特化したものは、マジックツリーハウスくらいで、その他はここ数カ月読まれる頻度が多いものです。

昨年書いた中でよく読まれているものに、樋口有介『ピース』の感想があるのは嬉しいです。これは、書店ポップ批判の意図で書いており、『マジック・ツリーハウス』に対する感想のように内容について文句を垂れる内容ではありません。あと、上級者用リステリンについては、今も試せていません。すみません。

ところで、ブログを続けてきて非常に強く思うことは、長く続けるだけでは作文技術が上がらないこと。もう少し技術向上に向けて意識的に取り組んで行きたいと思っています。
それでは今後もどうぞよろしくお願いします。