Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


最近は年が過ぎるのも早く、また年末年始を迎えてしまったのか…と驚くばかり。
このブログは、2004年1月に読書・音楽感想をメインで始めたもので、2006年1月には長男の名前を取り「Youtaful Days」*1として、身辺雑記の内容も増えて現在のスタイルとなり、今月で丸10年を迎えました。
ちょうど長男も今年10歳になる中で、いつまでも親馬鹿っぽいタイトルのままでブログを続けるのもどうかと思い、改名しようと色々と考えた結果、以下のように変更することとしました。
Youtaful Days!
   ↓
Yondaful Days!
基本的には、9割を占める読書感想をイメージさせるタイトルで、しかも自分でもあまり気が付かないくらいの変更*2で個人的にはしっくりきています。*3さらに、15年続いた新潮文庫のYonda?CLUBが1月24日に終了する*4ということで、本家を襲名するタイミングもばっちりだと自負しています。(笑)
一応、本家を意識させない感じでイメージキャラクターも作ってみました。


せっかく読書ブログとして再出発するので、週一回更新を何とか継続したいと思っています!
それでは、引き続きよろしくお願いします。

*1:一応、このタイトルは、ミスチルの2001年発売のシングルyouthful daysを念頭に置いたものです。最近はあまり聞かなくなってしまいましたが、ミスチルは好きです。

*2:Yonda?のみを意識するなら、Wonderful Worldから引っ張って、Yondaful Worldとかでも良かったのですが、2文字くらいしか変更する気力がありませんでした…笑

*3:今気が付きましたが、変更二文字はND=「(水質などでいう)未検出(不検出)」という、まさに検出できない程度の変更になっています。

*4:こちらを参照のこと⇒Yonda?CLUBは2014年1月をもって終了します|新潮文庫|新潮社