Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

10日間でここまで変われる!〜安藤サクラ主演『百円の恋』

32歳の一子は実家にひきこもり、自堕落な日々を送っていた。ある日離婚し、子連れで実家に帰ってきた妹の二三子と同居をはじめるが折り合いが悪くなり、しょうがなく家を出て一人暮らしを始める。夜な夜な買い食いしていた百円ショップで深夜労働にありつくが、そこは底辺の人間たちの巣窟だった。心に問題を抱えた店員たちとの生活を送る一子は、帰り道にあるボクシングジムで、一人でストイックに練習する中年ボクサー・狩野(新井浩文)を覗き見することが唯一の楽しみとなっていた。ある夜、そのボクサー・祐二が百円ショップに客としてやってくる。狩野がバナナを忘れていったことをきっかけに2人は距離を縮めていく。なんとなく一緒に住み始め、体を重ねるうちに、一子の中で何かが変わり始める。
一方、祐二はボクサーとしての定年を前に最後の試合に臨み惨敗を喫し自暴自棄になって家を出ていってしまう。残された一子は、なぜか自らボクシングを始める。痣だらけになりながらもそこに仄かな希望を見い出していく―。

もともと、安藤サクラの肉体が凄い、という言葉のみを頼りに観た映画。
しかし、自分にとって相当に意表を突かれる内容でした。


何よりも驚いたのは、冒頭で登場する一子(安藤サクラ)が何もここまで…と思わせるようなダメ女であること。
体形は勿論、表情、動作に至るまですべてダメで、見ていられない。
ボクシングに打ち込むようになった一子は次第に表情が変わっていく。プロテストにも受かって臨んだ試合。負けるだろうと思っていたが、顔を殴られて負けて酷い顔になる、ということは想像していなかった。一子は、その眼の光こそ違えど、映画の最初から最後まで、容姿としてはブスとしての部分が強調されるのだ。
これは、『愛のむきだし』のコイケの怪しい魅力が印象的だった自分にとっては相当に驚きだった。


また、一子の周辺の人間が、家族を除けば不快な人たちが多い、ということにも意表を突かれた。
一子がボクシングに挑戦するきっかけとなった新井浩文も、いざ同棲するようになったら、他に恋人を作って出ていく等、全く好きになれないタイプ。
100円ショップの弁当の残りをもらいに来るおばさんも、店長もいやだし、酒に酔った一子を無理矢理襲った店員仲間は最悪だ。そして、試合の入場テーマとしても使われる100円ショップのテーマソングがまた不快(笑)。


ということで、だからこそ唯一の救いとも言える一子の肉体改造が際立つ。
一子がトレーニングでどんどん変わっていく場面でクリープハイプの主題歌が流れるシーンがこの映画の最大のクライマックス。


いわゆるデ・ニーロ・アプローチとも呼ばれる、役作りのための肉体改造について安藤サクラはインタビューで次のように答えている。

  • 下着姿の撮影まではだらしない体でいたかったので、撮影4日目以降、後半の10日間でボクサーの体型に向けて絞っていきました。撮影時間もあまりなかったので、お家のシーンやコンビニのシーンはまとめて撮ったんですが、中にはすごく太っている時に、絞った時のシーンの撮影をしたこともありました
  • 私も実際自分の体を見ていて、10日間で人間って、こんなに変われるものなんだなあと。人間の体ってすごい!自分とは関係なく、人間の体そのものを見直しましたね。ここまで短期間に体型を変化させたのは初めてでした

安藤サクラ、ボクサーの役作りで驚異の肉体改造! | ニュースウォーカー

10日間という期間を聞くと本当にびっくりするが、それだけでなく、特にすごいのは、安藤サクラのボクシングセンス。あそこまでのレベルのシャドーボクシングが出来るというのは相当*1で、こちらは10日間で達することのできるレベルではない。何度も練習を繰り返し、試合で相手にヒットさせることのできた、左フックのダブルなんかは簡単そうに見えても、すぐには出来ない。新井浩文よりも安藤サクラの方が上手いんじゃないかと思わせるほど。
インタビューを見ると、やはり中学3年生という若い時期にある程度まとまった時間をボクシングにかけたからこそ可能だったのだと思う。

ボクシングは中学3年生の時に少しだけやっていて、10数年のブランクはあっても、基礎はありました。ただ、やるからには、ボクシング関係者の方に『しょせん女優さんがやるボクシングでしょ』というふうには絶対に思われたくなかった。撮影現場でもボクシング関係者の方々にご協力をいただいてたので、すごいプレッシャーは感じていました。

ということで、ミッキー・ローク『レスラー』も良かったけど、それ以上に肉体の変化に感動する映画でした。
まず何はともあれ腹筋は鍛えておきたいと思いました。

*1:大学4年間を格闘技系の部活に打ち込んだ経験者wとしての意見です。