Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯アジア一次予選 対シンガポール戦

ジーコはついに解任ですか? 2点目を決めたのが、ジーコの好きな黄金の中盤が直接からまない得点だったのが、象徴的だったのではないか。 セルジオ越後もジーコ監督への不満をところどころに表していたが、最後には諦めていたように聞こえた。 選手交代のタ…

今日で平成15年度も終わり、明日からは新年度ということで、新たな気持ちで頑張っていく。

伊坂幸太郎『オーデュポンの祈り』★★★☆

自分の頭の中で小説の登場人物が、直前に読んでいたマンガのキャラクターの顔になってしまう。最近はあまりないけれども、以前はそういうことが多かった。 今回、直前に読んでいたわけでないのに、最後まで頭から離れなかったのは伊藤潤二*1。それは、小説の…

実験

こんな機能があるのですか。これからは多用してみます。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040309

その時歴史が動いた(再放送)

項羽と劉邦特集2回連続の2回目。初回は見逃した。 劉邦は、項羽の楚を破り、中国を統一し、漢の礎を築く。 ときは紀元前202年。現在読んでいる『ローマ人物語4 ハンニバル戦記(中)』とほぼ同時期だ。日本史で一番初めに出てくる年号は西暦57年だったと思う…

岡村靖幸始動?

岡村靖幸、ついに新曲リリース決定!ライヴDVDも!! http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=6350 岡村ちゃんのことだから、直前で回避ということもあるかもしれない。あまり期待しないでおこう。 でも最新(!)アルバム『禁じられた生きがい』(1…

五輪代表 UAE戦

急いで会社から帰ってきて、大久保嘉人の2点目の得点シーンから見始めました。 最高のフィナーレ=アテネへのスタートを迎えることができて本当によかった。 五輪代表おめでとう。後半途中から、実況・解説が今大会の総括に変わっていた。そこでも何度も取り…

ブログ2件

HP

ダバディブログ:日本対バーレーン… http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/2004/03/post_7.html トルシエ通訳のダバディさんのブログです。 昨日のバーレーン戦について書いているのですが、松木安太郎の解説に対する苛立ちは、非常にもっともな意見だ。「…

タグを使って斜体の文字を書いてみました。 参考にしたのは、「みんなのタグ辞書」*1です。役に立ちます。 *1:http://heo.jp/tag/index.html

キリンジ『For Beautiful Human Life』★★★★

のんびり大陸キリンジインタビュー http://www.h5.dion.ne.jp/~loaded/interview_kirinji.html (ネタ元:しばらく前のミュージックマシーン) 初めて行った昨年のキリンジのツアーで、二人の声に酔いしれたのを思い出しました。キリンジというのはやはり歌…

花粉症の症状が現れてきました。 この季節は、めがね+マスク+イヤホンと通勤時に非常に耳を酷使しているので、耳が痛いです。

塩野七生『ローマ人の物語3 ハンニバル戦記(上)』★★★

シチリアを舞台にカルタゴと戦った第一次ポエニ戦役と第二次ポエニ戦役開始まで。 ポエニ戦役については、はてなダイアリーキーワード「ポエニ戦争」に詳しいので、そちらを参照。 この巻では、戦いが一応ローマの勝利に終わったこともあり、雰囲気は明るい…

ボブ・サップ対スミヤバザル(K1 MMA)

最近のK1は、なんかうやむやなTKO等が多くてしっくり来ない。(せっかく1Rは、良い内容だったのに。) こうやって、一つの対戦カードの勝敗をどんどん先延ばしにして、一戦でも多くこなして金をせしめようと思っているのでは?と勘繰ってしまう。

五輪代表バーレーン戦

負けると思わなかった。悔しい。 今回先発初起用の3選手も悪くはなかったと思った。僕としては、石川直宏を先発で使ってほしかったが・・・。 あと、阿部勇樹のFK。あれこそ練習で何とかなるでしょうに・・・。*1 NHK「サンデースポーツ」の堀尾正明キャスタ…

リンク元は、本当は、アドレスを直接書かない方法で、引用したいのですが、いまいちタグ?の使い方を理解していないので、簡単に直接書いています。ちょっと勉強します。

「なまはげロボット」購入めぐり議論白熱/男鹿市議会 http://www.sakigake.co.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20040312e これはヒット。 面白くて、何度か読み返してしまいました。特に、 「ロボットは座ったままのタイプ。相手とジャンケンし…

残念な別れ

ついこの前まで、日曜の朝8時といったら見る番組は決まっていた。 特に毎週見る番組のない自分が、一週間楽しみに待つテレビ番組。それが平成仮面ライダーだった。とはいっても、僕は龍騎と555(ファイズ)しか見てないのだけど、これが非常に面白かった。 …

尊敬するアーティストグループ名に倣って、タイトルの最後に「。」をつけました。

本の良さ

最近読んだ本で言えば、『無人島に生きる十六人』は明治時代の実話をもとに昭和16年に雑誌に掲載された話。『今日の芸術』は岡本太郎が1955年に発表した作品。『ローマ人の物語』に至っては、2000年以上昔の話を2000年以上前の人が書いた歴史書が元になった…

香山リカ+福田和也『「愛国」問答』★★★★

日本の若い世代に緩やかな右傾化が進んでいるということに不安を抱いた香山リカが問題提起として書いた『ぷちナショナリズム症候群』(未読)の続編。その後の北朝鮮の拉致問題の進行、日本のアメリカ追従政策に反対する形での再軍備の主張の高まりなどに、…

ちょっと前に知った言葉で、語感が面白いと思った言葉に「オイパンク」というのがある。(最近では「ジョン・健・ヌッツォ」がダントツに面白い)下に取り上げた『愛国問答』の中で出てきた言葉なのだが、オイキムチと似ているので笑ってしまう。 ちなみに、…

五輪代表UAE戦

やった。勝った。 田中達也は本当にいい。頑丈そうだし、今後も期待したい。 山本監督の采配もバッチリ当たった。 チームワークのよさも、合宿を抜け出して悪さしているようなA代表の荒れ方とは対照的だ。いうならば『五輪サッカーに生きる二十人』といった…

須川邦彦『無人島に生きる十六人』★★★★

明治31年に漁業調査船"龍睡丸"に乗り込んだ16人に起こった実話。 帯の惹き文句"椎名誠氏が選ぶ漂流記ベスト20で堂々1位"はダテじゃない。少年クラブに連載していた小説ということもあり、すんなり読めて少し感動する話。 あとがきでも椎名誠がいくつもの無人…

久しぶりにボクシングを見た。 辰吉とだいぶ前にやったウィラポンが出ていたが、非常に上手い。サウスポー対策なのか、個性なのかトリッキーな右ジャブとオーソドックスで固いガード。リズムもよく、これで35歳だというからオドロキだ。(辰吉は現在33歳) …

はてなアンテナが、ぐちゃぐちゃになってしまっているので整理しよう。今度。 先ほどまで全く知らなかったのだが、はてなアンテナ画面で、各HPタイトルの横にあるMAPボタンを押すと、うようよ画面が登場する事を発見。これは何でしょう?週末は、もう少しア…

ちょっと前のことになりますが、平原綾香がらみの話題の中で、「キッスは目にして」がベートーベンのカバーだと言うのを始めて知りました。目からウロコ。

芥川賞補足

文藝春秋、買ってよかった。と思った。 今日まで選評と受賞者インタビューが掲載されていることを知らなかった。どれどれ、仏教特集でも読むか、と思ってページをめくって発見。これも読み応えがあった。りさたむフローチャートでもそう書いたように、二つの…

五輪代表バーレーン戦

後半から見たが、点が取れなくて残念。 松木安太郎は酔っ払っているのか?気持ちは伝わってきますが。