Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん日記+夕食のこと

無事退院。 家はある程度片付いていたと思ったが、奥さん的には「全然」だそうで、帰宅そうそうがっかりしていた。赤ちゃんは、組み立てておいたベビーベッドに寝る。病院では、ベッドで寝ている赤ちゃんのそばにいることはあまりなかったのでわからなかった…

5/1のジーコ監督解任集会(人文字大作戦)延期

延期になってしまったらしい。あの試合のあとでは仕方ないけど残念。

羊をめぐる冒険

別に『羊をめぐる冒険』の話ではないんだけど、最近、6年間毛を刈らないで、むくむく太った羊(刈ってみたら30kg近くあった)を数回テレビで見ました。が、羊の毛は生え変わらないのでしょうか?というか野生の羊はいないのか?

赤ちゃん日記

明日退院です。明日から3人での生活が始まることになります。かなり不安ですが。そうしたら、こうして呑気にパソコンに向かっている時間も少なくなるでしょう。 今日はおむつを替えるのを横で見てましたが、ことごとく替えた途端に「する」。うちの奥さんも…

国民年金の話

(こういう風にタイトルつけると、長井秀和みたいだなあ) 年金問題は、本当に日本の将来が不安になるような終わり方になりそう。 これだけ、国民的な関心の高い問題に対して、結局、本質的な議論のないまま、野党審議拒否→与党強行採決→国会成立で終わると…

フル代表 対チェコ戦

先日の元川悦子さんのインタビューを読んだ人の誰もが予想するような展開(「やっぱりジーコは駄目か」という展開)に全くはまらない前半。しかも、五輪代表も含めて、最近見た日本代表の試合の中で、最も「点が入りそうな」雰囲気を持った45分となった。 少…

ジーコインタビュー

僕はサッカーに詳しくないので、どうしようかと思ったのですが、周りにまだいるジーコ擁護の人を少しでも減らすべく「目を覚ましてください!(小川直也)」という気持ちで載せておきます。 ジーコ:試合が終わった後も、他の週刊誌なんかを見ながら「ジーコ…

赤ちゃん日記

今の時期(生後一週間くらい)の赤ん坊は、一回の授乳で100CCくらい飲むのがよいそうです。うちは、母乳を50ccくらい飲んだ後は、ミルクで補うそうです。全て母乳で育てる人もいるみたいですが、人によっておっぱいの出方が違うので仕方ないですね。 現在市…

ハングル語講座

一週見逃したら、もう発音の勉強は卒業して、しっかりした文法に内容が移っていました。やはりテキストも無しに、見るだけでハングル語ができたらなあ、という願望は虫が良すぎました。山本梓にも完敗です。でも韓国文化には興味があるので、今後も見続けよ…

赤ちゃん日記

今日は忙しくて見に行けませんでした。

「市民」について考える

昨日の文章は少しわかりにくいところがあるかもしれないけど、要は、論理の上に論理を組み立てて、高い所から、素朴な意見を「勉強して来い」と見下すようなことにならないようにしよう、ということです。言い換えれば、「グローバリゼーション」の問題も「3…

あー、伊東家の食卓(見たことないですが)に出て、ソルバルウが無敵になる裏技(ゼビウス)を披露したいなあ。

赤ちゃん日記

オムツ替えをしているときに、へその緒がとれたようです。見せてもらいましたが、鼻くそみたいでした。 オムツ替えは、新生児室のベッドの上で行われるため、僕は全く見たことがないのですが、大変のようです。 昨日は、オムツを替えている途中で、おしっこ…

イラク事件についてどう考えていこうか

今回の「自己責任」騒動は、当初、3人(+2人)を非難する意見が大きく、その後、それを煽ったテレビと世論が、今度は3人を擁護する方向に向かうという揺り戻しが起こったのが特徴的でした。ネットでは、良識的な意見、素朴な意見は「偽善」と敬遠される一方…

赤ちゃん日記

新生児室には、やっと女の子が一人増えたようです。 今日は「冬のソナタ」を見ながら、ベビーベッドを組み立てました。ベビーベッドは買ったものですが、ベビー用品はレンタルもあるし、探せば知り合いからお下がりをもらえたりすることもあるので、いろいろ…

赤ちゃん日記

今、病院にいる赤ん坊は5人いるが、男の子ばかり。はっきり言って、遠めに見ると見分けがつかない。僕だけじゃなくて、家の奥さんもいうのでその通りなのでしょう。足のタグがなければ、いくらでも取り違え事件は起こりそう。 生まれた直後に目立っていた顔…

養老孟司『バカの壁』★★★☆

以前読んだ時は、面白く読めたと思ったが、再度読んでみるとやや読みにくい。特に中盤部分。局所局所で納得できるフレーズが見つかるのだが、途中で整理しないまま論ずる対象が移っていくので、全体としてのまとまりに欠ける。 ただ、中心となる「バカの壁」…

赤ちゃん日記

授乳回数は7回に増え、お母さんが直接新生児室に授乳に行くようになりました。 が、僕は新生児室に入れないので、病院訪問時には部屋で授乳していました。時間も1時間と長くなりました。飲む量も多くなり、昨日の夜は60cc飲んだということです。 3時間おきに…

谷岡一郎『「社会調査」のウソ』★★★★

帯の文句は「データに騙されるな」。副題は「リサーチ・リテラシー」のすすめ。 日本のずさんな社会調査、また新聞アンケートの巧みな誘導などの実例を見ながら、社会調査についての正しい方法論を学ぶという内容。 イラクの事件に関連して最近取り上げられ…

今日は忙しく、病院にも行けず。 井川伝説 http://d.hatena.ne.jp/hyon-hyoro/20040421#p2 久しぶりに大笑いしました。 ネタが粒ぞろいというだけでなく、読んだあとに、全身で井川選手を応援したくなるのが最高です。愛情が溢れています。 これからプロ野球…

赤ちゃん日記

今日から授乳回数を7回に増やしたそうです。 生まれた直後の赤ん坊は、体重が減少しますが、そろそろ増えだしたようです。 おっぱいもだいぶちゃんと飲むようになって来ました。飲む時は目をかっと見開きます。疲れると目を開けたまま口の動きだけが止まりま…

Mr.Children『シフクノオト』★★★★☆

昨日は、初めの4曲しか聴いていないと書いたけど、ちゃんと聴いています。 聴きなおしたけど「空風の帰り道」からの5曲の流れもすごい。ラスト2曲の「タガタメ」「HERO」は誰もがこのアルバムのクライマックスと認めるだろうけど、言わずもがな。昨日の繰り…

赤ちゃん日記

赤ちゃんは普段は新生児室にいて、8時半、11時半、14時半、17時半、20時半と5回、授乳の時間に看護婦さんが個室まで連れてきます。うちの奥さんは帝王切開なので、まだ動くと痛いそうです。(でも今日はだいぶ復活していました) 一回あたり10cc程度を飲むと…

Mr.Children『シフクノオト』

買っては見たものの、最初の4曲が素晴らしすぎて、他はあまり聴いていないのです。 特に「くるみ」「PADDLE」の歌詞が秀逸。(両方共に、NTTドコモのCMソング。) 「PADDLE」では、一番のサビで もしかしたら今日は何も起こんないかも でも 明日へとパドリン…

赤ちゃん誕生4日目

昨日からおっぱいを吸うようになりました。 でも上手く吸えずに悪戦苦闘。今朝は、すこし血も出てしまったようで、お母さんも痛いようです。 頭はやわらかいです。触らないように注意された部分もありますが、とても怖くて触れません。 げっぷを出すのに挑戦…

イラクの邦人誘拐事件について

今日は、id:seijotcpさんのページと、そこからリンクされていたパウエル氏のインタビュー関連の文章、あと、JMM冷泉彰彦氏の文章を読んで少し勉強した。 が、やはり、難しい。 明らかに言えることは、まず 「日本人解放で一件落着」という問題ではない。 ま…

誕生2日目

お見舞いに行きました。入院は2週間の予定です。 赤ちゃんの顔には引っかき傷があります。始終自分で顔を触るのと、爪をまだ切っていないからです。 昨日は、目を開けたところを見ることができませんでしたが、今日は目を開きました。不審者を見るようにきょ…

イラク邦人人質事件について

3人の人質は解放されたとはいえ、明日以降も、いろいろな報道があるだろうと思うので、現時点で頭を整理するため、id:seijotcpさんのところと、id:Mitsuhikoさんのところを読んでみました。 id:seijotcpさんのところは、読もう読もうと思いながら、ボリュー…