Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスカウンター

h

上述の本(P111)を読んで、アクセスカウンターをつけました。今はカレンダーの右上にあります。もう少し勉強して位置を調整したいと思います。 本当は、本にもっと情報が載っていることを期待していたCSS関連については、以下の頁を参考に勉強して行こうと思…

耳毛

ヨン様*1の耳に毛が生えているのを発見。というか、今まで気づかなかったけど、黒い毛が生えています。僕も耳の毛は多いですが、産毛なので、ヨン様の剛毛ぶりにはちょっと怖い。猿の惑星のコーネリアスみたいになったらどうしよう。 *1:うちの息子(1ヶ月半…

『はてなではじめるブログ生活』★★ ISBN:4886487319

はてな本の応募は当たらなかっただけでなく、キーワードの設定がまずくてそもそも応募できていなかったことが判明。がつかり。 そこでお金を出して買ってきました。結論をいうと、はてなダイアリーヘルプなどの、WEB上のものを辿る方が情報量は圧倒的に多く…

紙2001(紙copi)というシェアウェアに興味があります。いろいろ出来そうな気がする。

フル代表 対アイスランド戦(サッカー)

僕のMP3プレーヤー。Cafe Apres-midiの後には、全く雰囲気が違いますが、ビョークの『Post』が入っています。ビョークの中では、これが一番好き。そのビョークの生まれ故郷アイスランド。今日は、この国と対戦です。ビョークといえば、NEWS23に出演したとき…

V.A『Cafe Apres-midi Vigogne』★★★★

僕は、日本人シンガーソングライターの音楽を好んで聴き、それとは対照にあたる、洋楽オムニバスなどはあまり聴きません。そもそも飽きっぽい。そんな僕が25曲全てを通して聴ける傑作コンピがこれです。 ・・・と思って、タワレコのHPを見ると28曲。どうやら…

今週の新選組と幸楽

沖田、初めて人を斬る。近藤勇が沖田を叱るシーンがよい。香取真吾もだいぶ、この役が板についてきたようで。 大吉、また感激。五月、メールに夢中。

『0歳児の心の秘密がわかる本』★★★

目次は以下の通り。 第1章 成長すること―赤ちゃんにとってどんな意味があるの? 第2章 新生児―この世で最初の経験はどんなこと? 第3章 生後5週目(約1カ月)「感覚の世界」 第4章 生後8週目(約2カ月)「様式の世界」 第5章 生後12週目(約3カ月)「移り変…

カップではない、焼きそばUFO(実際に炒めるやつ)をスーパーで発見。食べたいけど、奥さんが嫌がるので購入せず。

栄枯盛衰

友人のリクエストに答えて書く。 モーニング娘。が成功したのは、多くの人が指摘するように、日本における流行→没落の典型的なパターン(最近で言えばダンディ坂野)を避けるシステムを内蔵していたからだ。つまり、センター位置の頻繁な変更、定期的なメン…

福原直樹『黒いスイス』★★★

帯の文句"「美しい理想の国」のウソを暴く!"の通りの目からウロコ本。 amazonのカスタマーレビューが読みたいと思わせる文章だったので、買ってみた。読みやすかったし興味深い内容だった。しかも筆者自身の取材が多く、新書としてはかなりの労力をさいて作…

ベニチオ・デル・トロは、雑誌で見る限りでは、怖いおっさんに見えます。「格好いい人」というジャンルに入るのでしょうか?

沐浴中は、目を見開いて、じっとしながらもいろいろと表情を変化させて反応するので楽しい。やっぱり右の袋が大きい。まあ完全に同じ大きさということはあり得ないけど。

不思議のダンジョン

ゲームをやらなくなって久しいが、ここに来て猛烈に食指を動かされるタイトルが7月29日に発売。ゲームミュージックCDが予約特典だというので、予約特典のために買ってもいいかなあ。やはりナムコ関連しかもドルアーガ関連は特別。画面を見ても雰囲気が良く出…

Symposium~岡村靖幸 フレッシュボーイ TOUR 2003~(ASIN:B0001ZX3LC)

やっぱり買ってよかった。DVDは、東京追加公演分を収録したもので、噂どおり声の調子が最悪。ほとんど出ていないところもある。でも良かった。かなりの完璧主義者に見えた岡村ちゃんが、これを出してしまうのは、ふっ切れた証拠でしょう。 以前のライヴ映像…

最近「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」で検索してくる人が多い。みんなの家にも届いているのだろうか。それとも僕は「選ばれた人」なのだろうか?

首の下と足の付け根の部分に非常に垢がたまりやすい。沐浴の時間は大抵おとなしくしているけど、しつこく垢を落とそうとすると泣き出す。

タイミング

小泉訪朝については、今の段階では判断が難しいというのが一般的な見方なのかもしれない。しかし、首脳会談の結果を全体として評価する人が60%以上という各新聞社の世論調査の結果は本当に意外。 冷静に振り返ってみれば、期待が高すぎた故の失望だともいえ…

何とか立ち直りました。

とてもショックなことがありました。 立ち直れるまで、しばらく、更新をお休みしようかと思います。

敏感肌

湿疹は結構なくなってきた。が、お風呂に入ったときだけなのか、顔の周りなどが少しまだらに赤くなる。肩のあたりもそういうのがあるし。まあ、でも湿疹よりは心配していない。右の袋はやっぱり左に比べて1.5倍くらい大きい。数ヶ月で治るとのこと。

結婚式

友人の結婚式に参加するため、上京。 出来の悪い子供を持つ親の気持ちになって、式(人前式)では涙。本当におめでとう。 新郎しか知り合いのいない披露宴に参加するのは初めてだったが、話好きの新郎の友人ということで、話しのうまいひとが多く、非常に楽…

「東京メトロ」というネーミングは古臭いなあ、前々から感じていたが、多分それは、レトロ、懐メロ、メトロン星人からの連想だと思う。

お菓子がなければパンを食べればいい?

うちの奥さんが、赤ちゃんの顔の湿疹の原因が食事にあることが判明したあと、抜本的対策として、お菓子を食べないことを宣言しました。 頑張れ。

週休二日制と叱る権利

GWには、岐阜から育児手伝いのために義母が来仙したが、現在も小学校の教師をしているので、今の小学校の様子をいろいろと聞いた。苦労話が多かったが、制度(システム)上のやりくりである程度解決可能な問題があるようだ。是非、文部科学省の方*1に申し上…

日本大衆文化、その力に触れた

「渋谷系」という言葉を久しぶりに聞いた。 自分の趣味は、「渋谷系」なしには考えられないが、僕自身、(自分も間違った解釈をしているかもしれないから)「渋谷系」という言葉をうまく説明できない。 でも、わかることを少し書く。 「渋谷系」は音楽の1ジ…

岡村靖幸情報

岡村靖幸 レコ発記念・初インストアイベント@HMV渋谷レポート! (ミュージックマシーン経由) 東京にいたら、会社休んででも行きたかった。30分も近くで岡村靖幸を見られる幸せ。また、7月28日にさらにニューシングルが出る ようで、本当に復活したんだと…

はてな本欲しい!

h

一応お約束なのでやっておきます。(はてな本プレゼントの応募キーワード)。当たらなくても少なくとも一冊は購入する予定。現在もはてなダイアリーガイドなどの仕組みはあるが、こういったマニュアルはやっぱり本で持っていると安心。

湿疹

奥さんがネットで調べたところ、湿疹の原因には、母乳からくるものもあるそうで、チョコレートなどの油分を多く含むものを摂取することは控えた方がいいらしい。やっぱりピザは食べてはいけなかったのだ。 それにしても湿疹は、あまりよくならない。一般的に…

もし04年5月22日の訪朝の前に、小泉が自身の「厚生年金違法加入」を認めるなら・・・

こういう深読み、好きです。少なくとも国民年金未加入発表のタイミングは明らかに訪朝発表に合わせているはず。厚生年金「違法」加入というのは意味が分かりにくいけど、脱税につながる行動を取っているということですね。