Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽な泣き

最近は、よく分からないタイミングで急に泣き出すという理不尽なリアクションが少し増えてきた。以前、取り上げた、『0歳児の心の秘密がわかる本』ISBN:4569630154、2ヶ月目あたりに2度目の山が来る、と書いてあったので、このことかもしれない。

司馬遼太郎『燃えよ剣(下)』〜途中

下巻に入り、俄然、面白さが増した。 後半の展開を見ると、池田屋襲撃が新選組のピークだったのだとわかる。つまり、下巻は新選組が衰退していく中での土方歳三の生き様にスポットが当たる。 伊東甲子太郎の残党に(大砲で!)襲われた近藤勇を見ながら、近…

エコモニ。のシングル発売希望。星井七瀬の『恋愛15シミュレーション』のような破壊的なやつ希望。

お腹の子

唸っているときは、たいがいうんこをするときなので、お腹をさすってやる。さすってやると結構おなかが動くのだ。ヒクソン・グレイシーの腹の動きもしくは腹踊りを思い出してほしい。あんまり動くので、もしかしたら、この中にさらに赤ちゃんが入っているの…

マツクイムシ

本日は出張で本荘へ。 秋田駅から本荘へ向かう海岸近くには、広い範囲にわたって松林が生えている。*1しかし、それがことごとく枯れている。聞くと、マツクイムシの被害だという。 知らなかったが、マツクイムシの被害にあった松は(他への伝播を考えると)…

セブンイレブンで「メローイエロー復刻版」を購入。アニメやゲームだけでなく、こんなところにも、昔への回帰が起こっているのですね。

お喋りなH君

先週の平日の日中に家にYO君よりも一ヶ月早く生まれたH君という赤ちゃんが家に来た。(当然親と一緒です。)そのH君は、3ヶ月にして、うるさいくらいに独り言を言うらしい。当然、意味を成さない声なのだが、YO君は、機嫌がいいときに少し発声するだけで、む…

司馬遼太郎『燃えよ剣(上)』★★★☆

やはり大河ドラマのキャスティングと比較して読む。 以前『新選組血風録』を読んだ時と比べて、各キャラクターに対するイメージが強くなったので、読みどころは増えた。 土方歳三、沖田総司は、ドラマが小説をなぞっているのか、まさにピタリの配役。ドラマ…

『燃えよ剣』には、頻繁に「辻駕籠(つじかご)」なるものが登場する。そういえばW(ダブルユー)の新アルバムは、予想外にいろいろなところで高い評価を受けている。ちょっと聴いてみるか。

冬のソナタ

何というか、随分、安直な展開になってしまいビックリ。ここでふたひねりくらいしないと・・・。誰も葬式に行ってないのに、チュンサンが死んだことになってしまったのは、実はチンスクが「チュンサンが死んじゃった」と喚き続けたのが原因なのでは?ここか…

お宮参り

土曜日、両家の両親が来仙し、本日は、お宮参り。 ホテルメトロポリタン仙台の写真館で家族写真を撮った後、仙台市内では最も正月の参拝客数の多い大崎八幡*1に行った。 我が家にはマイカーなるものがないので、レンタカーでステップワゴン*2を借り、家族7人…

いつの間にか家の近くにあったラーメン屋が潰れていた。 良心的な値段設定で味も良かったので、時々利用していたが、如何せん、住宅街の中にぽつんとある立地の悪さが災いしたのでしょう。他人事ながら、もの悲しい気分になる。

押尾学

知人が、舞台を見に行き、客席で押尾学に遭遇し、一発でファンになってしまったとか、カンヌで最優秀男優賞を取った柳楽優弥君が尊敬する俳優が押尾学だとかで、最近、また彼に注目するようになりました。*1 この記事の写真一枚を見ても、押尾イズムに溢れて…

夜は寝るようになった。会社から帰ってもずっと寝てることが多い。これまで2〜3時間おきに起きていたのに、夜は4〜5時間くらいは平気で寝るらしい。 それにあわせて、今まで別室で寝ていた僕もヨン様の隣で寝るようになった。2〜3時頃に一度授乳するらしいけ…

「ナムコレ」、コンビにで見かけました。海洋堂のアリスか、ムーミンのボトルキャップの続編が出るまで食玩は控えようと思っていたが、これは買いたい。(でも奥さんに怒られる・・・)

『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動

昨年の7月から行われている運動だそうです。 運動の主旨に沿ってリンクしておきます。 →斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖1[www.tv-game.com] ゲーム脳の話というのは、(ものの言い方ではなく、内容としては)ネット文化/ケータイ文化の話と紙一重のところが…

感無量→岡村靖幸、約9年ぶりのニューアルバム発表!!!!

格安輸入物、使い捨て招く。「都心の足」に自治体悩む

いつも読んでいるid:toroneiさんのところで東京のレンタサイクルショップの紹介がありました。確かに、街中を自転車で行けば楽チンだなあと思うことは多いです。僕自身も自転車が好きなのでなおさらです。 でも、都市内での自転車使用は問題もあるようです。…

リアル世界でも「第3者の目を気にしない子ども達」

僕は世代論は嫌いですが、ネット文化、ケータイ文化というくくりはやはりあるのかなと思う。(単に自分がネットには慣れ親しんでいるが、ケータイからは置いてかれているため。)佐世保の事件をきっかけに始まった読冊日記*1のぱど厨レポート*2を読んで、自…

アラマチマン

市の助成金をエネルギーにして生まれ、助成切れとともに活動を休止したヒーロー あまりにあからさまなのはどうかと思う。

VA『Cafe Apres-Midi Olive』★★★

3連続で聴いてきたが、何故だか、シリーズの魔法が解けてしまったよう。悪くはないのだが、玉石混交というか、全部通して聴きづらいかも。途中に□□□を聴いているのが悪さをしているのかもしれない。 曲の並びも全体的には凡庸な気がするが、1〜4、9〜11曲目…

ペプシブルー飲みました。 もう一度飲もうとは思いません。中学理科の金属イオンを思い出しました。

今週のわたおにと冬のソナタ

わたおには、あかりとのよりを戻しに来た和夫(倉田てつを)の扱いがすごい。いなくなった後に、大吉に「あれは危ないよー、何するかわからない。」と言われる始末。登場人物の誰もが、元家族を擁護しない異様な雰囲気に。 サンヒョクもちょっと異常だ。「あ…

留学する友人へ

今日は、7月から2年間米国に留学する友人を囲む会(寿司食べ放題)があったので上京。 帰りの新幹線の中で、僕自身が留学したと仮定して、留学生活に何を求めるか考えてみた。大学での勉強自体は、むしろ日本語で学んだ方が効率的だから、それ以外だと、次の…

前言撤回するけど『□□□』は名盤です。

□□□『□□□』*3★★★★ASIN:B00024JISE

ミュージックマシーンの紹介コメントが良かったのか、名前にインパクトがあったからか、何となく気になっていた。 ということで、当初の目的は最近出たラヴ・タンバリンズのアルバムだったが、□□□を試聴してみると、一曲目から予想を超えておりびっくり。他…

すくすく子育て

乳幼児の湿疹・アトピーが取り上げられていたので、NHK教育テレビの『すくすく子育て』を見る。途切れ途切れに見たが、結論としては アトピーは遺伝的要因も含めて様々な要因(食事、親のストレス等)が絡み合っている 薬の処方は医師の指示に従う 親が悲観…

今日から勉強する。

なぜ煽られるか?

学生時代、少林寺拳法部に入っていました。 ひょんなことから見つけたこの頁→http://randorisiyou615.hp.infoseek.co.jp/">丸廉(まるかど) なんだか凄いことになっています。要は、「乱捕り稽古(攻守分け・双方攻撃共に有)を基軸とした少林寺拳法拳士によ…

参議院選挙どうするか

今日は6/22ペプシ・ブルー発売を祝して青い話をします。 - 参議院選挙が7月11日にあるという。 これまで選挙のたびに投票はしてきた自分でも、正直、今回の選挙は悩んでしまう。 年金法案をごり押しで通した与党2党はとりあえず考慮の外。 ところが、野党第…