Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上原 隆『友がみな我よりえらく見える日は』★★★

以前、どこかで「落ち込んだときに読む本」という紹介をされていたが、それはどうか?ちょっと変わった本なので、なんともいえないが、自分が落ち込んだら、やっぱり島本和彦の諸作品を読むかなあ。 簡単に言うと、解説で、村上龍が書くとおりの本。 この時…

久しぶりに体重計に乗ると、見たことない数字が出て唖然。これまで長いこと超えることのなかった「身長−100」は、簡単に超えてしまいました。

">「逆境ナイン」映画化決定!公開は来年夏。 期待が持てるキャストで、非常に楽しみだが、あの世界を実写で表現できるのか? 監督:羽住英一郎(海猿) 主人公・不屈闘志 :玉山鉄二 サカキバラゴウ監督:田中直樹(ココリコ) 校長 :藤岡弘 マネージャー…

オリジナル・ラヴ『街男 街女』収録曲発表

id:originalovebeerさんからの情報で、収録曲が発表されたことを知りました。(http://www.ongakudb.com/contents/package.aspx) 01. 築地オーライ 02. 銀ジャケットの街男 03. 沈黙の薔薇 04. 死の誘惑のブルース 05. 赤い街の入り口 06. ひとりぼっちのア…

昨日、ヘイヘイヘイ!で、久しぶりにモー娘。*1を見たら、新垣が可愛くなっていたのでちょっとびっくり。目の錯覚? *1:石川梨華卒業発表以降、すっぱり情報を追うのをやめてしまいました。

湯浅健二『サッカー監督という仕事』★★★★★

土日、静岡で著しく疲労したため、本日は休み。(予め申請していた有給休暇) サッカーというスポーツは、技術がなくても、(相対的な)体力でそれを補えるスポーツだと思うが、今回、これまでの貯金を使い果たしてしまい、ひどい状態に。特に体重増について…

静岡からの帰りに買ったSPA!の特集「萌える技術」が、要約すれば「負け組は、現実を直視せずに、バーチャルな世界に幸福を感じながら生きていこう」というマイナス過ぎるメッセージを送るものでショック。もっと違うまとめ方があるでしょうに・・・。

愛し愛されて生きるのさ

カゴメのCM、結構話題になっていますね。 10年前の僕らは胸を痛めていとしのエリーなんて聴いてた って聴いてから、もう10年か・・・。時がたつのは早いものです。この曲が収録された小沢健二の『LIFE』は、僕の中では完全に殿堂入りしているアルバムです。 …

明日は早朝の新幹線で仙台→東京→静岡→清水の長旅です。

スパイクの色とメーカー側の策略

今週末は会社サッカー部のイベントで静岡に行くので、久しぶりに仙台駅近くのサッカーショップに寄りました。スパイクが目的ではなかったのですが、店頭に並んでいるサッカースパイクを見ると、半数くらいが「白」(その他に、青とかもあるので、「黒」スパ…

ライブドアだの、楽天だの、仙台周辺があわただしくなってきました。しかし、この問題については、とりあえずパス。

9/20岡村靖幸「Me-imiツアー」at Zepp仙台

ライヴ、非常によかった。やっぱり、Zepp仙台が結構小さいということもあって、距離が近かったのも影響したのかもしれない。 昨年の復活ライヴのときと比べて 声が出ていた 不自然な休憩時間が少なかった あからさまなカンペ読み行為がなかった ダンスも切れ…

単行本『純愛カウンセリング』(10月下旬) & 「NEWS23」出演(10・22)

このニュースには衝撃を受けました。 特に、ニュース23への出演!つまりは筑紫哲也との対談もある、ということ! 今回のロッキン・オン・ジャパンでも発言していた通り、岡村靖幸は「一方的なインタビュー」があまり好きではないということなので、おそらく…

岡村靖幸『Me-imi』★★★

はっきり言って評価は低いです。 評価が低い理由の一つ目は、単純に、先行シングルが良すぎたこと。楽曲だけでなく、ジャケも素晴らしかったため、今回の、地味で、壊れやすいジャケはちょっと残念。 二つ目は初回限定についていた「ミラクルジャンプ」のPV…

今日は岡村靖幸特集です。ライヴ感想はセットリストあり、ネタバレ注意。

オーソン・スコット・カード『消えた少年たち』上・下(ISBN:4150114536)

学生時代に『エンダーのゲーム』を読んだことがあり、オーソン・スコット・カードの名前は知っていた。SF小説に対しては、いつも構えてしまうところがあるが、『エンダーのゲーム』は、ハードなSFではなく、ストーリー重視の非常に読みやすい作品だった。 そ…

岡村ちゃんライヴについて書くつもりでしたが、気分が乗ったので、本の感想を少し。

本日帰宅。岡村ちゃんライヴも堪能。左耳が難聴気味。声は枯れてません。 今日はもう休もう。明日は早く帰って、岡村ライヴ感想を書きたい。

「(゜∀゜)ラヴィ!! 」

(゜∀゜)ラヴィ!! とは・・・ (゜∀゜)ラヴィ!!とはDS用ゲームソフト「きみのためなら死ねる」の公式サイトの中で使用されている曲の仮称です。一度聞いたら頭から離れません。あなたもぜひ一度。こちら(公式サイト) 結構耳に残って消えません。(電撃ネットワ…

本日より帰省。 20日に仙台に帰って岡村ライヴを見る予定。

オリジナル・ラヴ『街男 街女』収録曲予想

10月27日発売のオリジナル・ラヴのニューアルバム『街男 街女』*1の内容について、妄想力をフルに発揮して、推理してみました。 基本的には、ポニーキャニオン移籍以降の、「ひとりオリジナルラヴ」のアルバムの傾向を根拠にしています。 ちなみに、今現在わ…

久しぶりにオリジナル・ラヴ『L』を聴いたらあまりに素晴らしいので、気分がのり、ついこんなことを書いてしまいました。

オリジナル・ラヴ「沈黙の薔薇」at渋谷公会堂

久しぶりににオリジナル・ラヴねたです。*1 紗幕が下りている状態で始まったステージ、メンバーたちがプレイし始めたのはスタンダードの「ハーレム・ノクターン」だった。幕が開くと黒のクラシックなスーツに身を固めたバックと蛇皮っぽいスーツの田島がいる…

ヤンサンに連載していた『資格救世主てつんど』が終了してしまった。とにかく圧倒的に意味の分からない奇抜な展開が毎回楽しみだったので残念。同じ作者の『知事ラン子』に期待か?

マイワシ禁漁方針を撤回

水産庁は6日、都内で漁業団体や地方自治体の関係者を招いて、全国資源評価会議を開催。激減している日本海側のマイワシは、2005年の漁獲可能量を当初、実質的な禁漁である「ゼロ」と提示したが、漁業団体の反発を受けて撤回した。 同日の会合で、水産庁…

今週は少し忙しかったのです。久しぶりに早く帰ってテレビ付けたら、報道ステーション内の「福田ステーション」というコーナーで、福田正博が、解説しながらプレスキックの練習していた。シチュエーションが理解できない。

クルマが来た

先月、キューブにしようかファンカーゴにしようかポルテにしようか迷っているという話をしましたが、8/23にキューブの購入を決定し、本日納車となりました。色はシルバーです。 バンザーイバンザーイ。 ちなみに、ポルテのCM曲(トム・ジョーンズの恋はメキ…

櫻井和寿*1と小林武史のBank Band『沿志奏逢』についてですが、ミュージックマシーンさんが「30万枚限定だからすぐに売り切れるよ」と書いていたので、なるほどと思い、迷わず予約しました。中島みゆきが2曲入っていたり、さねよしいさこや大貫妙子が入って…

懺悔

本日(日曜日)はずっと家でYO君を見てました。 で、昼間に奥さんが、掃除意欲に燃えて、お風呂の大掃除をしている間も、僕が面倒を見ていたのですが、YO君と一緒に寝てしまったのです。そこまではよかったのですが、その後、YO君だけが起きて、大泣き。しか…

NHKスペシャル「子どもが見えない」の2回目、ビデオにとりました。まだ見てません。昨日、自分が書いた意見に対して、いろいろ追加したいなあと思うところもありますので、見てから書こうと思います。