Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100s『OZ』★★★★★+★

このアルバムは凄すぎるので、あまり書きたくない。「良いものは良い」とスネークマンショー?ばりに断言して終わってもいいのだが、一応、冷静になって、このアルバムのどこが特別なのか考えてみることにする 自分がアルバムを評価するとき、気にするのは、…

一年が経ちました

h

今日で、ここの頁も無事、一周年を迎えることが出来ました。自分でもよく続いたものだと思います。 ところで、僕の通っていた小学校では校長先生が、よく「継続は力なり」と言っていました。小学生の僕は、何でも続けなくては、と教えを忠実に守るようにして…

頑張る。

義経 第三回

鞍馬に行ってみたくなった。思えば、「新撰組!」は観光心を煽るものが少なかった。そこら辺が視聴率苦戦の原因かもしれない。 タッキーは美形で、僕は好きなんだけど、時々、脳裏に中川家兄がちらつくので、集中できない。 来週登場の石原さとみ(静御前)…

宮城蔵王で初すべり

響鬼を見た後は、会社の先輩後輩合わせて5人で宮城蔵王えぼしスキー場に滑りに。 僕を含め二人がファンスキー、二人がスノボー、残りの一人がスキーということでバラバラだったが、皆上手い。今日は市内も非常に寒かったようだが、上に行くと特にリフトが相…

仮面ライダー響鬼 第一回

気合入りすぎてデカレンジャーから見ちゃったよ。初めてしっかり見たけど、21世紀にあばれはっちゃくか?とびっくりするシーンあり、都市壊滅シーンあり、そして何よりも、(知りませんでしたが)ささきいさおのエンディング曲が燃える。来週は最終回という…

南セントレア市については、いろいろ言いたいことがあったのですが、こちらの頁(「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!)に全てが詰まっているようです。とりあえず勢いで決めておいてあとで後悔するのは、2000円札を見ているよう。(id:toroneiさん…

9ヶ月と14日

土曜日は奥さんが英会話のため、ようたと留守番。 先日、童謡の本を買ってきたので、これを見せて歌ってあげる。 絵本を見て歌うのは僕自身も楽しめる。今日は「チューリップ」が三三七拍子であることに気づいて驚いた。童謡に飽きてくると、小沢健二「さよ…

キリンチャレンジ カザフスタン戦は4-0の圧勝でしたが、敵が弱すぎて緊張感が無かった。ただ、格とホーム戦であることを考えれば、北朝鮮戦もこの調子で行って欲しい。

うなぎの白焼き

ふと、うなぎが食べたくなった。そういえば、先日見かけたテレビ番組で、関根勤*1が、熱田神宮近くの「蓬莱」という店を紹介していたのだが、その折り、「ひつまぶし」だけでなく、「白焼き」(たれがついておらず、生姜醤油で食べる)も結構行けるのだ、と…

奥さんが知り合いにもらったロイズ(ROYCE’)の生チョコレート「シャンパン(ピエール・ミニョン)」がすごくうまい。

「犬」を「☆」と書く!

小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。文部科学省所管の財団法人、総合初等教育研究所(本部・岐阜県)が、27日発表した小学生の漢字の読み書き習得状況調査でこんな結果が出た。 何にび…

DEATH EDUCATION

一昨日から続いている、小学生の「死の理解」に関する一連の流れについては、これ以上もう突っ込む気はありませんが、サイコドクターぶらり旅*1が良かったので、リンクだけしておきます。ここで取り上げられている日本女子大中村教授のHP(DEATH EDUCATION関…

「仮面ライダー響鬼」の主題歌は布施明が担当 !(ミュージックマシーンさん経由)だそうです。ブラボー!

小学6年生の「死の理解」について(昨日の続き)

昨日のエントリについて、id:maesanさんからリファを頂きました。これについては、maesanさんのところでコメントしようかとも思ったのですが、長くなりそうなので、ここで書きます。maesanさんのエントリはコチラです。 http://d.hatena.ne.jp/maesan/200501…

コンビニでカゴメ「豆」という飲み物を見つけた。そういえば、先日、emsugarさんのところで、「すごくまずい」と書かれていたと思いだし、珍しもの好きの自分としてはチャレンジせずにはいられなくなった。 →美味しかったです。味はマイルドな豆腐なのですが…

死んだらどうなる

「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査 長崎県佐世保市の小6女児殺害事件を受け、県教委が県内の小中学生約3600人を対象に「生と死」について尋ねた意識調査で、15・4%が「死んだ人が生き返る」と回答した。 昨日の風はどんなのだっけ…

今年の仙台は雪が多い気がします。予想以上に降ると、宮城球場の改修工事が本気で開幕に間に合わないようなので心配です。

突飛なアイディア

年末年始に、結構ヨドバシカメラに行く機会があったのですが、今、「ヘルシオ」*1というのが沢山並んでますね。高額な商品なので、実際に売れているかどうかは知りませんが「ヘルシオは水で焼く」というキャッチコピーだけで全てが許される気がします。何と…

中村一義率いる100sの『OZ』は本当に良いアルバムです。買ってから聴きっぱなしです。5段階評価で「6点」です。100点満点で評価すれば130点です。最近、聴きたい音楽がないと言っている人は是非聴いてください。

9ヶ月と8日

最近は成長が早い。 歯(下の歯)が生えた。 つかまり立ちをしそう。しかし、うちにはつかまり立ちするのに適した支えがないので、いつも中途半端に。 「僕がそばを離れると泣く」現象を見ることが出来た。これで、とりあえずは父親としての威厳は保たれた。

ポストモダンと将棋界の新たなスター

本日、久々のフットサルのため、午前中は外出していましたが、こんなに魅力的な番組があったとは知りませんでした。番組の名は「NHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦第7局、羽生善治王位・王座 VS 橋本崇載四段」 ポストモダンの過程では、マルチメディア環境…

帰り道に見かけるココイチの前のノボリ「新メニュー”とんかつカレー”」は、僕を不安にさせる。それでは、これまでの「カツカレー」は「とん」ではなかったの・・・?

東浩紀『動物化するポストモダン』★★★★★

90年代のオタクと「萌え」がよく分かる本。 元々、「萌え」については、いろんなところで目にするようになっても、自分が使う機会のない言葉だろうということで、意味については深く考えずにスルーしていた。しかし、年末に話題になった「フィギュア萌え族」…

ヤンジャンで始まった漫画太郎の新連載(巻頭)が衝撃的過ぎる。第二回が本当にあるのか不安。

吉田修一『パレード』★★★★★

何だこのラストは?どんでん返しとは少し違う。とにかく、「それ」があるため、ネタバレせずに感想を書きにくい小説だ。(今回の感想も、ストーリーについてのネタバレは無いように十分配慮したつもり。) ラスト数頁を読み終えるまでは、僕も「面白い青春小…

カップラ、ジャス

先週の金曜日、飲み会で仙台独特の言葉についてが話題に上った。一般的に仙台には転勤者が多く、きつい方言はほとんど聞かない。会社の人間のなかでも仙台出身は一割程度だ。 そんな中、カップラーメンのことを仙台人は「カップラ」と略すという話が出た。ち…

漫画家・安野モヨコのことをずっと安野「モモコ」だと思っておりました。

Shikao & The Family Sugar TOUR '05@仙台サンプラザ

突然だが、スガシカオのライブに行ってきた。 昼休みに、そういえばシカオのライブはそろそろかなあ、と思いホームページを見ると、今日が仙台サンプラザでのライブ当日であることが判明。いろいろあって、元々僕は行くつもりが無かったのだが、奥さんの方で…

『シガテラ』が、また嫌な展開になってきた。南雲さんは一人暮らししちゃあダメだよ。本当に・・・。