Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.Children『I LOVE U』★★★★

やや書きにくかったので後回しにしていた感想をひとつ。 ロッキンオン・ジャパンとかでは特集で「大名盤」*1と取り上げたりしていたが、昨年の『シフクノオト』と比べると落ちるように感じる。 理由は四点。 マキシシングルというよりは、ミニアルバム的な『…

久しぶりにまとまった量を更新した気がします。 一日分に全部載せると勿体無い気がするので、30日更新分を二回に分けています。

子供に見せたくない番組

先日、レイザーラモンについての糸山英太郎氏の文章をリンクしましたが、特に自分の意見を述べていませんでしたので簡単に書いておきます。あれは勿論「ネタ」として、読んで笑える文章としてリンクしたもので、僕自身、テレビでレイザーラモン住谷を見ると…

木村カエラ『KAELA』★★★★

意外性という意味では、今年の中ではサンボマスターに次いで驚いた存在。やっぱりモデル出身ということで高をくくっていた。 昨年12月発売のアルバムだが、今回興味を持ったのは、よく行くコンビニで流れていた最新シングル『BEAT』の民生節がうまいなあ(よ…

最近のG1は牝馬が大活躍していることから、今日の天皇賞は、スイープトウショウ(牝)◎ゼンノロブロイ(牡)○としましたが、ヘヴンリーロマンス(牝)とは・・・・。連敗中。

観光と環境の社会学

返却期限を一週過ぎてしまったが、ぽつぽつと3割くらい読んだ。 図書館で借りた本は、線が引けないのが難だ。僕にとって(小説以外の)読書は、3色ボールペン無しには語れなくなってしまったので、書き込めない時点で読んだ気になれない。第一、さあ、感想を…

今日の名言「日本の親たちよ、レイザーラモンHGがでてきたらTVを消せ。」 http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2005/1018.html

馬の骨『馬の骨』★★★★

言わずと知れたキリンジ弟・堀込泰行のソロ・プロジェクトの1stアルバム。テレビブロスのインタビューによれば、「馬の骨」にするか「ホリフィールド」にするかで最後まで迷ったらしい。 キリンジはいつも不思議なのだが、時間が経つと、指数関数的にその良…

スティービー・ワンダーのアルバム、やっと買いました。感涙。凄く。いいです。

ジェームズ・ワン 監督『SAW』★★★★☆

凄く久しぶりにDVDを借りて映画を見た。帰宅後、二晩に分けて鑑賞。 見た人は大概そう書いているが、ネタバレ要素なしに、これの感想を書くのは難しい。 いわゆる「衝撃の結末」ということになるが、無理やりじゃなく、美しく嵌った感じの結末が心地よい。こ…

コンビニで見つけた明治乳業の「ハバネロトマト」(紙パックの飲料)を飲んでみた。予想通りだったが、まあ、美味しくはないわな・・・。

乙一, 大岩 ケンヂ『GOTH』★★★★

GOTHを読んでの疑問は、ちょっと考えても解消されなかったので、評判の良い漫画版を購入した。 漫画家は大岩ケンヂ。(←初めは大槻ケンヂだと勘違いして、「オーケンとGOTHは、合ってそうで微妙に合ってないし、第一、漫画を描くのか?・・・」と、頭の中が…

昨日、ニャンちゅうのお姉さん(菊地美香)が番宣していた動物ドキュメント「白くまピース」、とても見たかったけど、ハイビジョンのみ放送ということで、ちょっとガッカリした。番宣では、短い映像だったが、ぬいぐるみがそのまま動いている感じには、かな…

乙一『GOTH〜夜の章、僕の章』★★★★

友人でかなりの読書家id:kouxxの高い評価を聞いて早速手にした。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 変態の小説である。 出てくる人、出てくる人、ほとんどが常人には受け入れられない思考経路を辿る。 故に、僕は、あまり読書経験のない小中学生には、この本を手…

家族(妻子)が風邪引いてます。風邪に注意。

松木安太郎は何故・・・・

昨日、コメント欄で、“親”松木派の意見をいただいたので、松木安太郎に対して、なぜ僕が「うざい」と思うのかを少し考えてみました。*1 まず、はじめに断っておきたいのは、僕は、スポーツ観戦が苦手で、サッカー、野球、格闘技、競馬、とほとんどのスポーツ…

乙一の『GOTH』、文庫版が出ていたので買いました。久しぶりのエンタメ系小説です。

シェイクスピア『マクベス』★★

正直言って、筋はつまらなかった。 400年も前の作品なので、さすがに展開には期待しなかったが、深い心理描写があるわけでもなく、何というか、骨格だけで出来ている物語みたいだ。(シンプル過ぎるつくりは、脚本という形式も関係があるのだろう) 主人公マ…

久しぶりに、大変面白く(眠くならずに)日本−ウクライナ戦(テレビ朝日)を見ていますが、連呼される「決意のヨーロッパ遠征」の「決意」の意味がわかりません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今見終えました。内容がよかっただけに、最後のジャッジは残念でした…

図書館に行く

10日の祝日は、用事があって奥さんが日中出かけてしまったため、9時から19時くらいまで僕が陽太の面倒を見ることになった。 結果として午後の大半は昼寝をしていて、特に問題なかった。ご飯は昼も夜も作り置きの子供用カレーを食べさせた。(僕は大人用カレ…

日曜日のサッカー中に腰痛発生。大事には至っていないが、少し動くのでも気になる。最近は、結構運動しているはずなのだが・・・。

電話で会話をする!

陽太は、携帯電話をいじるのが好きだが、これまで正しい使い方を理解していなかった。耳に当てて「もしもし」とやる仕草を真似させても、どうしても携帯を自分の後頭部に押し付けてしまう。これでは、声も聞こえないし、喋っても相手に伝わらない。 しかし、…

福満しげゆき『僕の小規模な失敗』★★★★☆

エコノミストの臨時増刊*1を買おうと会社帰りに寄った書店で一目ぼれして購入し、一気に読み終えた。一目惚れというか、自分の中の「不安アンテナ」に同調する「負のオーラ」が、その絵柄から放たれていた、という方が近い。 これまで名前も全く知らなかった…

『絶望に効くクスリ』は、ある時期から、向こう側の世界に行きそうで行かない、危なっかしい漫画になってしまった。先週号・今週号は、「2005年に起きるはずだった関東大震災を止めた」!!!角川春樹の話。ばかばかしいと思いつつも、これくらいは読んでみたい…

HGと教頭

インターネットを立ち上げるとYAHOO!につながるようにしているのですが、右側に出てくる「トピックス」の記事一欄が面白い。文を極力短くするために、情報量を削っているのですが、基本的に「七・五」調を気にしているようなのです。うまく5・7・5になってい…

先日、会社の飲み会で漫画の話になったとき、目の前に座った女性(27歳)が、「今まで読んだ漫画は2つだけ。」と言う。ひとつは『ブラック・ジャック』ということで、やっぱり定番だな・・・と思ったのだが、もうひとつが、何と!『工業哀歌バレーボーイズ』…

夏の忘れ物2

最近聴いた音楽の続き。ちょこちょこ書き足していきます。 THE ROLLING STONES『Beggars Banquet』 1968年発売のアルバム。この時期のビートルズのアルバムは『ホワイトアルバム』、ビーチボーイズは『FRIENDS』。 以前、『Sticky Fingers』について「聴きや…

やっぱり押尾学にファンクラブとか甘っちょろいものは似合わないので、いい選択だと思います。 http://www.oshio.net/pc/top.jsp

夏の忘れ物

夜には虫の声が鳴り響き、テレビでは「クールビズ」でなく「ウォームビズ」が騒がれる時期になってしまったが、主に今年の夏に聴いたシングルの感想。(ただ、一番聴いたのは以前書いたYUKI。) □□□『朝の光/渚のシンデレラ』★★★★ 昨年は、個人的な年間ベス…

カレーうどん

金曜日に上京する機会があった。昼時に上野で降りた場合、いつも、"仕切りのあるラーメン屋"「一蘭」を利用していたが、新規開拓のために、ほかの店を探す。 友人から、「ちゃぶぜん」というお店を勧められていたが、見つからないので、「カレーうどん専門店…