Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パーリス見つけました。

大好きなスーパーリスナーズクラブがブログに移行しました。ということで早速トラックバックを送っておきます。3/30分を読むと、森進一はやっぱり聴いておかなくちゃなという気になります。タワレコ仙台のインストアライブで曽我部恵一も、森進一を薦めてい…

転職とブログとweak tiesと

「〜春はお別れの季節です♪」なんて歌もあったが、3月4月は出会いと別れが多い季節。 ブログを見渡しても、有名な方(むなぐるまさん*1)の閉鎖宣言だけでなく、最近個人的によく訪れていたソレルさん*2のところも仕事上の理由から閉鎖を考えているようだ。…

激務から解放されましたので久しぶりに更新です。 今はまだ3月31日ですが、昨年の4月1日を思い出すと、「Yahooばぶばぶ」とか「はてなDiaryがはてなBlogに変更」とか、ネット界では、いろいろな冗談があったので、今年も楽しみです。ただ、千葉国誕生と比べ…

平井堅と「4人」とA君と

ここから平井堅の評価。 平井堅は前作『LIFE is・・・』*1しか知らないのだが、予想よりツボにはまり、新作『SENTIMENTALovers 』も聴きたいと思っていた。聴いてみると、ヒットシングル満載の割りには散漫にならずにしっかりまとまったアルバムになっており…

スピッツと平井堅

スピッツ『スーベニア』★★★ ASIN:B000456XPW 平井堅『SENTIMENTALovers 』★★★★ ASIN:B000456XPC 平井堅『Ken's Bar』★★★☆ ASIN:B0000DJW3G 先日bridgeでの長文対談を面白く読んだ二人のCDを借りてきた。 スピッツは久しぶりに聴いたが、ぐるっと回って元に戻…

燃え尽き症候群はいいけど、燃え尽きゴーショーグン*1は嫌だなあ。 *1:戦国魔神ゴーショーグンのことです。

11ヶ月と6日

陽太*1と、奥さんは、友人の結婚式参加のため、土曜日に仙台から東京(僕の方の実家)に渡り、連休は家で一人寂しく過ごしている。(まあ、本当は、ほとんど会社にいたのですが) 水曜日まで戻ってこないということなので、不在の間はいいが、戻ってきたとき…

テレビブロスに「宮城・福島版」が遂に登場した。仙台に来て3年近く、テレビ雑誌として全く意味を成さない*1雑誌を買い続けることに自問自答することもあったが、これからはちゃんとテレビ欄としても役に立ちます。 *1:見ようと思うとテレビ東京だったり。

ゲームブックの復活はあるか?

http://www.excite.co.jp/book/news/00021110724638.html ゲームブック『火吹山の魔法使い』ISBN:4594049095。 非常に懐かしい。さらには鈴木直人の旧作も復刊が決まっているという。 3月に『竜の血を継ぐ者』(中河竜都)、4月に『七匹の大蛇(ソーサリー! 3)…

雨にも負けず風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けず でも花粉には負ける (きょうのめいぶん)

マイケル・ジャクソンと田島貴男

今、『新ネットワーク思考』という本に夢中だ。ISBN:4140807431 まだ中盤なので、感想は後回しだが、ネットワークの基本的な性質を紹介する部分で面白い話題があったのでそれについて書くことにする。 本の冒頭で「友達の友達を辿っていけば、世界中の誰とで…

仮面ライダー響鬼から目が離せない

人は、自分の捉え方で世界を理解して安心しようとする。自分の想像を超えたところから出てくるものには、不安になってしまうほどに驚くものだと思う。 響鬼は、非常に面白いのだが、「変身が地味」(音叉で変身)、「技が地味」(太鼓を叩いて敵を鎮める)と…

仮面ライダー響鬼の面白さは、初回が屋久島だったように、ロケ地にもあると思う。今日の回も、ちょっとした路線紹介番組みたいだった。 http://loca.ash.jp/show/2005/s2005_hibiki.htm

マイケル裁判について

NONA REEVESの西寺郷太が3/12の日記に「マイケル裁判について」という文章を書いています。非常に長文なので冒頭部分だけ引用します。 最初に触れておきたいことですが、「幼児虐待」は世の中の犯罪の中でも最も酷い種類の罪のひとつだとぼくは考えています…

HALCALI『音楽のススメ』★★★★

意外だった。 ハルカリの初期シングルは、非常にキャッチーなメロディーが印象的で、その後、プロデュースがリップスライム絡みだと知って、はたと膝を打ったのだった。その後、ファーストはCCCDだったこともあり、レンタルもスルーしてしまっていたのだが、…

東京事変『教育』★★★★

椎名林檎の場合、1stが僕にとっては満点の出来で、その後の作品はいずれも1stと比べると・・・というような低評価になってしまう。 もともとハードなロックが苦手な僕にとっては、必要以上にギターの音や声を歪ませたりするのもマイナス要素だ。特に1曲目「…

携帯のプレーヤーMPIOの壊れてしまった最近は、少し前の話題のCDを借りて、CDウォークマンで聴くという、結構まっとうな音楽の聴き方をしています。*1そんな二枚を簡単に紹介。次は、及川光博『GOLD SINGER』を聴こうと勇んでお店に向かうと、置いてなかった…

遠藤周作『沈黙』★★★☆

夏目漱石『それから』につづく古典シリーズの第二弾。*1 遠藤周作は何冊か読んだ記憶があったので、最も有名なこの作品は読んだことがあるだろうと思い違いをしていたが、今回が初めてだった。 舞台は「島原の乱」直後の長崎。ポルトガル人司祭のロドリゴは…

にほんごであそぼ

平日の朝のテレビは基本的に「おはよう日本」だ。「泣いてアヤパンを斬る」のだ。ただ、7時50分頃からの特集に興味がない場合は、「やじうま」から8時から小倉智昭のコラム?に流れるパターンが多い。8:10からは、いつもNHK教育「いないいないばあ」をよ…

「スーパーシャッフル」出ました!「律儀」と言いたくなるくらいに「偽物的な」名称。しかし、夢にまで見たWMA対応だし、買ってしまいたい。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/ipod/

全頭検査が何故必要ないか

BSEについては、全頭検査か否かがよく問題になるが、インテリに見える人達が何故、「反」全頭検査を主張するのかがイマイチ理解出来なかった。が、今回の安井至東大教授の文章を読んで、やっとその意味がわかった。(http://www.yasuienv.net/BSEFukuoka.htm…

仮面ライダー響鬼の主人公 明日夢君(中学生)のガールフレンド「もっちー」こと持田ひとみ(役名)=森絵梨佳がヤングジャンプの2004制コレグランプリの人だと知った。確かに可愛い。

オレンジレンジの電子レンジアレンジ*1

僕自身、渋谷系の洗礼を受けて以降、パクリの話題には目がありません。*1しかし、オレンジレンジは、街で流れている程度にしか耳にしたことはなかったし、ルックスから来る「ついていけ無さ」から「CDを借りたら負け」と思っていたので、パクリの話題が持ち…

「いまあい」「僕カノ」とかって、四文字に略せば何でもいいのか?。

経営者の勉強時間

しばらく前に買った、文藝春秋の記事『経営トップ19人「私の勉強時間」』を読んだ。なんだかんだ言っても、偉い方たち(ホリエモン含む)ばかりなので含蓄のある言葉が多かった。 かなりの人に共通する事項を抜粋してみる。 読書の虫が多い。特に司馬遼太郎…

結局、合併自体がなくなりましたが、「南セントレア市」自体の得票数は、それなりに多かったように思います。初めのインパクトが強すぎると、改名後の名前は成功しないと考えたからだろうと思います。「新加勢大周」の例を見ても・・・。