Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤孝『子どもたちはなぜキレるのか』★★★★☆

amazonのレビューではタイトルに裏切られた人が辛い点数をつけていたが、今回も「売れる新書タイトルの法則」*1に沿ったタイトル付け。僕は、そこまで気にならないが、現場の教育者の立場で、同種の本を探していたとしたら、羊頭狗肉にも思える書名に文句の…

珍しく欠かさず見ていた『タイガー&ドラゴン』ですが、タイガーズ&ジャイアンツ?のせいで、最終回のラスト30分だけ見られない、という憂き目に・・・。終盤の小竜(岡田准一)の落語を見ると、伝説の落語家を演じるには、やや鍛錬が少なかったように感じ…

BookBaton ( ReadingBaton )に答える

id:emsugar229さんと、実は身近なid:yukakongaさん、batonのご指名ありがとうございました。 さて、貰ったはいいが、どう書こうか? そもそも、Baton系の企画は、制限が緩すぎるのが、ひとつ問題だ。先日のMusicBatonで、相当にいい加減な回答をした人間が書…

ジーコジャパンは永田農法

ジーコジャパンは永田農法だと今気づいた。 大事な試合の前に、キリンカップサッカーで2連敗。 キーとなる選手がまとめて欠場。 負傷者続出。 わざわざ海外に呼んでも使わない。格下相手でも使わない。 鹿島の選手を贔屓しすぎる。 通常、チームを強くすると…

最近のNHK教育「にほんごであそぼ」のお気に入りは「やっぱり ここが いいのだに」(『心よ』八木重吉)です。

ため息

「この国を支えるには、サラリーマンに頑張ってもらうしかないというメッセージを送りたい」 そうですか・・・・。 さらに消費税率UPが間近に控えていることを考えると、サラリーマンも「この国」と一緒に倒れちゃうかも・・・。

二人の方からReading Baton、Book Batonという同趣旨のバトンを受け取りました。そろそろ廃り始めている頃だからこそ真面目に答えようと思います。 週末に書きます。

Musical Batonが来た

id:maesanさんよりバトンが回ってきた。ご指名ありがとうございます。 はてな界隈では急速な広がりを見せており、すぐに回す人がいなくなってしまいそうなので、早く片づけてしまおう。 「Total volume of music files on my computer」 →18.0G。 最近は、聴…

宮崎吐夢『宮崎吐夢記念館』★★★☆

買ったのはこれではありません。 本当に下らない。8割下ネタ*1。ヤンマガの『工業哀歌バレーボーイズ』を平気で読める女性なら楽しく聴けるかもしれないが、この下ネタの洪水には、普通の女の人は耐えられないと思う。ちなみに自分自身は、発売当初、試聴し…

久しぶりにHMVに。

昼休みに、自分の日記に「不幸の手紙」(ミュージックバトン)が入っていることに気づく。 「最近買ったCD」という項目があるが、ちょっと思い出せないので、夕方、外に出たときに寄り道してHMVに行って前から気になっていたCDを購入。ジャミロクワイの新譜…

コンフェデをテレビ観戦中。スペースを空けている相手には、日本強いです。 (追記)強く見えたのは前半の一時期だけでした。後半は、いいようにやられて1-2で敗戦。ここの技術は上がったけど、チームとしての総合力は、トルシエのときの方が遙かに期待でき…

サンボマスター『新しき日本語ロックの道と光』★★★★☆

サンボマスターの1stは、2ndに比べると、ホーンも入っていないし、剥き出しのアレンジだ。それなのにこうも聴きやすいのは何故だろう。少し頁を回ると。山口隆の演奏技術を褒める人が多いが、僕には楽器のことはよくわからないから、これは純粋にメロディが…

裁判に費やした時間は戻ってこないけど、マイケル・ジャクソンの無罪が決まり、本当によかった。ところで、何度もいうように植草一秀氏は無実ですよ。こんなブログもあるようです。 http://yuutama.exblog.jp/

サンボマスター『サンボマスターは君に語りかける』★★★★★

サンボマスターのボーカル/ギターの山口隆の顔と語り口は反則だ。 このアルバムを聴こうと思ったのは、口々に「傑作」と言う周りの声、というのも勿論あるが、深夜にやっていたNHKのインタビュー番組?「トップランナー」の再放送の影響が大きい。*1勿論サ…

スガシカオMaxi『奇跡/夏陰〜なつかげ〜』8/3発売!!!

スガシカオは本当に凄いと思う。ファーストアルバムの頃のネチネチ度を考えると、爽やかなCMソングを作ったり*1、アニメの挿入歌に使われる*2などとは想像もつかなかった。むしろ、そういう露出を過度に嫌ってアングラに攻めるミュージシャンかと思っていた…

立った!歩いた!

金曜日、飲み会の途中に家から電話が。「陽太が歩いた!」とのこと。 結局その日帰ると二人は寝ていたわけだが、週末に何度も確認。 伝い歩きを始めてから2ヶ月以上が経つ。親の手を持って歩く練習は何度もしているのに、何もつかまらずに立たそうと、手を離…

今日は、午前中、近くの太白山(自然観察センター)で、レンジャーの人に説明を聞くガイドツアーに家族3人で参加。さらに午後は、2万年前の遺跡をそのまま保存した「地底の森ミュージアム」に行く、という充実した一日。天気が良かったのでだいぶ日に焼けた…

朝のテレビ

最近は、出勤時間が少しだけ早くなり、あれだけ見ていたNHK教育「いないいないばあ」(8:15-8:30)をめっきり見なくなった。一ヶ月ほど前にNHK-BSを導入したこともあり、以下のようにチャンネルを回すことが多い。 7:00-7:30 NHK総合「おはよう日本」 7:30-7…

スキマスイッチ『夏雲ノイズ』

昨日見た夢の話など興味ない 退屈さ まわりくどい君の話し方なら なおさらさ(「君の話」) 何にでも巡り合わせというものがある。 スキマスイッチはスガシカオと同じオフィスオーガスタという音楽事務所に所属しており、存在は前から知っていたし、気になっ…

今日から、苦手な音楽CD評4連発の予定です。

今年のシャッフルユニット

http://www.up-front-works.jp/shuffle2005/ 正直に言えば、石川梨華と辻ちゃんがいなくなった時点で全く興味がないし、メンバー的にも派手さに欠けるけど、それを逆手にとった「プリプリピンク」のメンバー選定は衝撃的だ。というかミュージックマシーンさ…

広瀬弘忠『人はなぜ逃げおくれるのか』★★★★

魅力的なタイトルだが、タイトルと内容がそれほど一致しない。 プロローグでは、「正常性バイアス」(ある範囲までの異常は、異常だと感じずに、正常の範囲内のものとして処理する心のメカニズム)を取り上げて、本文とのブリッジ役を果たしているが、本文中…

昨日の日本対北朝鮮戦、途中から見てました。日本のW杯出場決定を言いたくて言いたくてうずうずしっぱなしの角澤アナに終始イライラ。*1まずは一安心です。 *1:陽太が寝る部屋にBSが見られるテレビが置いてあることもあり、BS使えず。

シガテラ完結(ネタバレ)

ヤングマガジンで連載されていた古谷実の『シガテラ』が終わった。 前号で告知されて突然終了という終わらせ方も、幸福でも破滅でもない現実的な展開も、実に『シガテラ』らしい終わり方だったように思う。 (このあとネタバレあり)

5月に31歳の誕生日を迎えました。25歳から29歳くらいまでは、自分の歳をあまり気にしませんでしたが、30、31となると、何というか軽さが失われていきます。良い言葉を使えば責任感が増したのかも。増したのか?

ふわふわ虫

6月に入り、東京にいた先輩が転勤で近くに越してきた。借りたのが一階の部屋なので、初日から蟻が出て大変だったという。そのあと先輩は次のように言った。 「蟻だけじゃないんだよ。白いふわふわした虫が窓から入ってきて大変だったよ。東京じゃ大発生して…

4月からサイドバーにつけていた、はてなカウンターのカウンターが10000を越えました。横の数字は7万を超えていますが、いつ付けたのか忘れてしまいました。いずれにしても、半分以上が自分のアクセスを数えているのだとは思いますが・・・。