Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫『ぼくのマンガ人生』★★★

こちらは、先日、他の新書を買う際に衝動買いしてしまったもの。手塚治虫の死後8年経った1997年に、生前の講演記録等をまとめて出版された本。 そういった経緯があるだけに、一冊の本としてのまとまりに欠ける。しかし、手塚治虫という人間が何を思って漫画…

山藤章二『似顔絵』★★★☆

実は、支社の広報誌の仕事で、ときどき同僚社員の似顔絵を描かせてもらうことがある。 まあ、技術を持っているわけでは全くないのだが、似ていると褒められれば嬉しいし、下手なりに似せようと努力する。 描き出してよくわかったのだが、特徴的な顔の人を見…

9/11のZepp仙台でのライヴに向けて、そろそろ100sの復習に入ります。

YUKIのシングル感想2つ

最近は、いろいろな人のシングルを聴いていたので、その感想を、と思ったが、結局YUKIだけになった。他はまた今度。 YUKI『長い夢』★★★★☆ 前にも書いたけど、僕のYUKIのイメージは、1stの『惑星に乗れ』のイメージが強くて、傑作だと思った3rdアルバム『joy…

八木山動物園でゾウと握手

今日は午前中フットサルに行ったあと、午後、突如八木山動物園に行くことに。2時間かけずに一周するという、大急ぎの行程だったが、陽太はゾウやキリンに目を輝かせていた(ように思う)。日記のタイトルは、勢いで「握手」と書いたが、当然嘘。 最近の陽太…

衆院選関係は積極的に勉強中。郵政民営化ですが、何故3事業なのに、4社なのかがよくわかりません。何だか「窓口会社」というのが、3事業分とは別になっているようですが、3事業なんだから3社じゃないの?

国民と政治家の信頼関係

ところで、選挙される側の政治家は、僕ら選挙民のことをどう思って、どのような選挙活動を行うのがよいのだろうか? 前のエントリの1、2、3に合わせて3つ挙げてみた。 1.バカとして対処する 言葉がかなりきつくなってしまったが、実際には政治家やマスコミは…

何を根拠に投票すればいいか? 〜政治への理解度について

選挙が近づき、これまで以上に最近よく考えるのは、「自分の理解度が低い問題に対してどのような判断を下すか?」ということだ。 これは、実は選挙でなくても意識すべき重要な問題だ。 例えば環境問題。地球温暖化問題の理解の程度に関わらず、僕らは日常的…

はてなブックマークでも大人気ですが、これならダイエット出来そうな気がする。→ダイエットふりかけ こういうのを元ネタというのかわからないが、元ネタはこちらだろう。→デイリーポータルZ:青くする実験

久しぶりにテーマだけ変えてみた(Hatena_red)けど、全然しっくり来ない。しっくり来ないなりに面白いのでしばらくこれにします。 それよりも、ヘルプを見ていたら、アスタリスク二つで小見出しになることを発見。他の人のダイアリーを見てどうやっているの…

最近読んだ漫画

最近と言っても、ここ数ヶ月だが、いろいろ読んだのでまとめて書く。 津田雅美『彼氏彼女の事情(21)』 最終巻。突然、この巻を通して、浅葉君にスポットライトが当たり、とまどうも面白かった。最終巻としては可も無し不可も無し。 ところで、僕は、NHKの朝…

今日は2ヶ月ぶりくらいにサッカーをしに行った。こういうときに限って日差しが強く、暑い一日で、すっかり手足顔が真っ赤になってしまった。ただ、お腹の「浮き輪」も気になってきたし、減量はもう少しまじめに考えないといけない。

しろくまちゃんのおかあさんの秘密

しろくまちゃんがおかあさんと一緒にホットケーキをつくって、こぐまちゃんと仲良く食べる本です。陽太お気に入りの一冊。 本当にどうでもいい話なんですが、ホットケーキの材料を探しに冷蔵庫を開ける場面で、冷蔵庫の扉の裏側にビールの瓶(のようなもの)…

才能

奥さんと陽太は岐阜に置いてきたので、今週は一人暮らしでした。まあ、それにしては片づいていると思う。 最近の陽太は、また目覚ましい成長を遂げています。 まず、やっと意味のある言葉をしゃべり出しました。その言葉は「イナイイナイ・・・・バア」です…

先週、見逃したので、今週は忘れないうちに録画予約しておこう、と思って、テレビ欄を見て、アストロ球団は、仙台では放送されていないことを知りました。愕然。

もっと民意を反映できる政治を

選挙が近づいている。 ネットでは小泉支持が多数派で、もともとそこまで小泉首相を好きでなかった*1僕も、ここ数日ですっかり小泉支持に傾いている。 特に、いつも読んでいるIrregular Expressionがいつにも増して調子がいい。というか、反小泉勢にダメなの…

正直、「恋のマイアヒ」が売れている現状が理解できない。耳に入るととても不快。

僕は逃げおくれるのか?

自分がほとんど恐怖心を感じなかったことについて、「正常性バイアス」*1が働いていたのでは?と友人にメールで指摘された。 そう言われればそうかもしれない。地震時の自分の行動を振り返ると、その場にとどまり、転倒しないようにパソコンを押さえているだ…

本日の地震について

今日の昼に地震があった。 僕は仙台中心部にある職場にいたが、急に0から100に振れるような衝撃は人生で初めてのものだった。 強い揺れは、その後一度またアクセルが入ったが、次第に収束。ビルの構造上のものかしばらくゆっくりした揺れが残った。 一昨年の…

速報

仙台市内、かなり強い揺れを感じましたが、とりあえず、自分と周りの人は無事でした。 ただ、レンタルビデオ店など、軽いものが大量に並べられている場所は、ものが落ちて大変かもしれない。

スマップの新曲が古くさすぎる。「あの頃」のスマップ(の曲)は確かに良かったかもしれないが、今再びそれをやるの?

柳ヶ瀬(8/13)

鵜飼いの日の昼は、陽太を実家に預けて、久しぶりに二人で岐阜の繁華街柳ヶ瀬*1へ。 映画を見る予定でしたが、皇帝ペンギン(本命)も、チーム・アメリカ(穴)もクロマティ高校(大穴)もやっていなかったので、カラオケに行きました。*2 さて、柳ヶ瀬を見…

犬山の鵜飼い(8/13)

犬山の鵜飼い、オススメです。 船は定員50名程度の川下り用の船で、30人程度の客が乗り込み、一度に6艘くらいが出ます。鵜飼い見物は、以下のようなスケジュールで進みます。 18時〜19時頃:船上でお弁当を食べながら周りが暗くなるのを待つ。このときトラン…

愛・地球博(8/12)

ラッシュが予想される開園時を避けて、12時近くに長久手会場に到着。 かなりの混雑を覚悟していた*1が、常識的な混み具合で安心。天気も曇りで気温がそれほど上がらず救われた。 しかし、パビリオンはやはり混んでいて、少し面白そうなものは全て120分待ち程…

木曜〜日曜にかけて、奥さんの実家のある岐阜に行ってました。 主なメニューは、①愛・地球博②鵜飼い(犬山)③柳ヶ瀬 です。

最近聴いた音楽いろいろ

上戸彩『風をうけて』★★★★ 木曜日、テレビを点けたら、2年振りくらいに「うたばん」に遭遇。ちょうど上戸彩が歌っていたのだが、この歌はイイ。歌詞も快く(うるさくないくらいに)韻を踏んでいるし、前向きな歌で、メロディもわかりやすい。積極的にアイド…

試験終わりました。昨年の感覚からすれば努力は報われた感じ。*1 *1:実は、受けたのは、昨年受かった試験の別部門なので、そこら辺の感覚がわかる。