Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-06-11から1日間の記事一覧

(追記)

労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案 「残業代の割増率の引き上げなど労働者を守るため規制強化」という前段の意味はわかりますが、何度読んでも、後段の意味がわかりません。 自律的労働制度の対象となる社員について、厚労省案では具体的…

ワーク・ライフ・バランスと持続可能な生活

人によっては「いまさら」な言葉なのかもしれないが、最近、ワーク・ライフ・バランスという言葉を知った。簡単に言うと、仕事一辺倒の働き方を見直し、家庭や勉強のための時間を確保するという考え方である。これは、Yahoo!辞書の定義を見てもわかるとおり、…

山菜うまい

今日は、仙台市の企画に参加して、家族3人で広瀬川上流支川の新川を散策。 川にいるカジカガエルやカジカ(魚)を見て、山菜(ウルイ、ユキノシタ、イタドリ、ウドの芽、葉わさび、ヨモギ、シドケ、タケノコ)の天ぷらとヤマメ、イワナを食べて帰ってきた。 …

仮面ライダーカブトは、龍騎に似て非常に面白いのだが、4人のライダー*1のキャラ(ナルシスト)があまりに被りすぎてどうか。 *1:厳密に言えばザビーについては一人目