Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-07-03から1日間の記事一覧

ヤン富田『フォーエバー・ヤン』★★★☆

DOOPEESが再度聴けるとは思っていなかった。(1曲目) 曲はとてもいいが、詞が基本的に日本語であるところが不満。やはりキャロライン・ノバクは基本的に英語で歌って、日本語は少しで、「お、日本語もうまいじゃん」と思わせるバランスがいい。*1 2〜4曲目…

キリンジ『ロマンティック街道/ブルーバード』★★★☆

曲ごとに点をつけるとすれば、10点満点で①9点②7点③5点、という感じ。 端的にいえば、タイトル曲2曲はピコピコ感が冴える打ち込みの曲で、3曲目「影の唄」はビッグバンドアレンジ。「ロマンティック街道」なんかは、本人たちが言うように「クラフトワークに歌…

谷村有美『WITHⅡ』★★★★

少しダウナーな気分に陥っていた頃に、「今一番利く薬はこれだ」と買ったアルバム。 中古でよく見かけるミュージシャンの一人だが、やはりブックオフで250円というのは嬉しくもあり悲しくもあり。 当然、2枚、3枚と買ってもよかったが、今度気分が落ち込んだ…

ajapai『unaffected』★★★★

岡村靖幸目当てで購入した一品だが、想像以上にバラエティに富み大満足。 岡村ちゃんは2曲で参加しているが、2曲ともに、自作曲の「モヤモヤ感」を完全に吹き飛ばす曲で、「ダンスミュージックに作詞・ボーカルで参加」という今回の形の方が、異常にハードル…

最近購入したCD

先日のスガシカオ以外も、いつの間にか結構買っているので復習。 なお、近々、時代の波に飲まれ、iPodを購入予定。 (容量を気にしなければ「nano」でいいのでしょうか)

ラ・テ欄で 「オリラジ」見るたび 動揺す (田島貴男(オリジナル・ラヴ)ファン川柳)