Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドア事件報道をめぐる雑感

よく読んでいる404 Blog Not Foundの小飼弾さんが、テレビに出るということで、録画していたサンデー・ジャポン、サンデー・スクランブルの2つを見る。(もうひとつ出演していた「朝まで生テレビ」は録画できず) ブログ上ではスーパースターに見える小飼さん…

キリンさんが好きです。でも、象さんの方がもーっと好きです。

日曜日は家族3人で仙台市内の八木山動物園に。 陽太は、随分と上機嫌で、カバ、キリン、象などの大物に大興奮。行った時間がよかったのか、動物たちのパフォーマンスも以前よりも輝いていた。しかし、後半は疲れてしまったのか、「泣き」モードに。コアラの…

今更ながら「第一回ポプラ社小説大賞」の賞金が2000万円であることを知る。http://www.poplar.co.jp/taishou/ 芥川賞の賞金が100万円であることから、小説家は本が売れないと全く儲からないんだなあ、と思っていたが、これだったら、いっちょ書いてみようか…

仮面ライダー響鬼最終回

TV

先週の日曜で響鬼が終わってしまった。途中でスタッフ交代などバタバタしたが無難な終わり方だった。というか無難すぎて物足りなかった。 ポイントは、ヒビキの弟子・桐矢京介の変身シーンだったのかもしれないが、この人と、NHK朝ドラ『風のハルカ』の倉田…

脊柱混入事件と農水省の陰謀

20日に成田空港の検疫所で、米国からの輸入牛肉にBSE対策で除去が義務付けられている脊柱(背骨)の混入が見つかった。 こういった食の安全の問題については、いつもサイトで勉強させてもらっている安井至、中西準子の両氏の雑感が各サイトに出揃ったので、…

昨日は一ヶ月ぶりにフットサルに参加。フットサル直後には当面の目標体重69.0kgまで落ちました。(左下のはてなグラフでは、リバウンド的に大食いしたあとの体重を記録しています。)やっぱりときどきスポーツをしなくては・・・。

Leon Russell『The Best of Leon Russell』★★★☆

オリジナル・ラヴ『キングスロード』の収録「青い鳥」の原曲「Bluebird」目当てにツタヤでレンタル。 これは存外聴きやすい。 特によかったのは、6〜9、14のピアノメロディが印象的な明るい曲。 レオン・ラッセルというと、どうもカーペンターズへの提供曲「…

リスニングトラブルと「壊しやすい体質」

大学入試センター試験は21日、国語、外国語など4教科が終了した。英語のリスニング(聞き取り)テストでは「聞こえない」「ICプレーヤーを落とした」などトラブルが各地で相次いだ。大学入試センターの21日午後9時半現在のまとめによると、全国で4…

これ、知らなかったけど、「原哲夫プロデュースの絵本」という時点で、何かのパロディみたい。 「北斗の拳」の原哲夫がおくる「森の戦士ボノロン」 でも、中身は面白そうです。

みなもと太郎『風雲児たち幕末編 7巻』★★☆

いつも読んでいるブログで、しつこく薦められていたので手に取った本。 帯の言葉にしたがえば「歴史大河ギャグ」ということだが、正直言って、自分には内容が難しかった。幕末が好きで、ある程度予備知識がある人でなければ楽しめないと思う。 ただ、そもそ…

諸星大二郎『汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集』★★★☆

実は、諸星大二郎の短編は、まとめて読んだ時期があって、知っているものも多かったが、この独特の雰囲気は、やっぱりよい。1976〜1995年までのジャンルもバラバラの12編が収められているが、特に好きなのは「六福神」の話。 一般的に知られる七福神は、以下…

2月28日まで実施の「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」。 チャレンジしてみたら、4問不正解の86点でした。これはなかなか誇れる結果では・・・・・・。

『ハチミツとクローバー』1巻〜8巻(続刊)★★★★

昨年感想を書かなかったものもボチボチ書いていく。 大学〜就職という、立場が大きく変わる時期の若者の心の揺れ動きが実にうまく書かれている。主要メンバーのうち、真山なんかは途中から就職してしまうわけだが、学生/社会人の微妙なスタンスの違いが物語…

畑村洋太郎『畑村式「わかる」技術』★★★★☆

畑村洋太郎は「失敗学」で有名な人。『失敗学のすすめ』は、かなり昔に読んで、あまり印象には残らなかったが、これは扱っている「テーマ」のとおり、非常にわかりやすく、ためになった。 本書の中で、「わかる」ということは、目の前の事象が、自分の頭の中…

先日、「ネットゲームにはまった定年退職した父親」(発言小町)の話にリンクを張りましたが、こんな例も。 オカンがつい最近「宇多田ヒカルの歌のうまさに気付いた」と言い出した。なにかというと、ゲーム・キングダムハーツ2のエンディングを宇多田が歌っ…

オリジナル・ラヴ『キングスロード』

今回のアルバム、原曲を十分予習してから聴いた人も多いようです。僕は意図的にそうしたわけではないのですが、完全に予習ゼロで発売日が来てしまいました。いわば徒手空拳。 ただ、タイトルも「王道」*1というし、インタビュー記事を見ても、定番曲が多いと…

時期を全くはずして申し訳ありません。はてなブックマークでも話題になっていましたが、島本和彦ファン以外の人にも、ぜひ伝えたい島本和彦からのメッセージ「サンタになれ!」を紹介します。(音が出るので注意!)とにかく感動するので心して聞いてくださ…

大泣き

最近、陽太は風邪気味で泣いてばかりいる。今晩の食事のときにも、自分の分はなかなか食べようとせず機嫌が悪い。しばらくすると、椅子に座っている僕の膝の上に乗ることを要求してきたので、そうすると、僕が食べているスパゲティを箸でいじくって遊ぶが、…

伊藤進『ほめるな』★★☆

作者の主な主張をまとめると、以下のとおり。 ほめる教育は、教育の根本的理念である「自立の支援」を妨げ、自分自身で判断する主体性を形成できなくなり、常に指示を待つ受動的な傾向を持った人間を育てることになる。 「モティベーション」には、自己目的…

広告料ほしい

先日書いた「熟成やずやの香醋欲しい!」のキャンペーンだけど、ずいぶんいい広告だと思う。これまでのはてなのキャンペーンは、もう少し誰でも知っているメーカーのブツがもらえるものだったのだが、今回の「やずや」はCMは見たことあるものの、キャンペー…

イチローの出ている古畑任三郎、少し見たけど、イチローの演技が自然すぎてびっくり。 なんだか昨日イチローが夢に出てきたよ。

たとえば、星を見るとかして

駅からの帰り道は、街灯が少ないせいか、星がよく見える。唯一僕が知っている星座がオリオン座だということもあり、寒くなると、帰りに星空を眺めることが多い。 ちょうど、そんなとき、諸星大二郎『暗黒神話』を読んだ。このマンガでは、ある箇所でオリオン…

ひとこと言っておきたいことがあります。 「熟成やずやの香醋欲しい!」

kokua『Progress』

スガシカオが歌うNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』のテーマ曲を聴いた。(クレジットとしては、バンドであるkokua) 番組紹介によると、新番組の内容は以下の通り。 「プロジェクトX」は過去の業績に光をあてましたが、「プロフェッショナル」は、今と…

ゲーム脳と子供の未来

年末、奥さんが実家に帰省中、陽太を連れて行った耳鼻科に、動揺を誘うレポート(岐阜県医師会報のコピー)が大量に置かれていたという。何かと思って、持ち帰ってきたレポートを見てみると、タイトルは 「ゲーム脳と子供の未来」を聞いて どうも、ゲーム脳…

ドラクエ全盛期には、「新作がシューティングゲームでも買う」と言う人がいました。 小沢健二の新作はボーカルレス(あと、童話を書いたりしている)だそうですが、僕は、新作はシューティングじゃなくて、普通のRPGがやりたいです。 http://www.bounce.com/…

祝・野洲高校優勝!

やや上から続く内容。 一昨日は、高校サッカーの決勝戦があり、これも非常に感動を覚える試合だった。が、試合の内容以上に、高校サッカーと日本サッカー界のあり方、部の練習の状況について詳しい話が聞けた解説がよかった。 特に、野洲高校のメンバーは地…

生島淳『駅伝がマラソンをダメにした』★★★☆

例年はスルーしていたのだが、今年の正月は箱根駅伝をテレビ鑑賞。往路6位の亜細亜大が優勝という波乱の展開もあり、初日はお笑いとザッピングしていたが、9区、10区のラスト2区は、ほとんどテレビに釘付け状態だった。 感動冷めやらない1月3日、別の目的で…

何だか怖くなりますね。→ゲームと家族、どっちが大事か!

「一発屋」という言い方に不信感を覚えるワケ

最近以下のようなページを見た。 「一発屋」お笑い芸人が「一発屋」なワケ お笑いだけでなく、音楽などでも「一発屋」などの表現は使われるが、単純に、こういう物言いには反発を覚える。この文章に何故反発を覚えるかを考えた結果、以下の2点に集約されると…