Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-11-12から1日間の記事一覧

蛇の回転

直線なのに曲がって見えたり、四角形が揺れて見えたりする視覚の錯覚(錯視)の研究で、北岡明佳・立命館大教授(知覚心理学)が7日、色に関連した科学や芸術の研究に貢献した人に贈られる「ロレアル 色の科学と芸術賞」の金賞に選ばれた。 たまたま図書館…

DASH村

今日の鉄腕DASHは良かった。 ソーラーカー団吉もいいのだが、やはりDASH村あっての鉄腕DASH。 ときどき、やっぱり「ダーウィンが来た」を見るべきだったと後悔するときもあるのだが、今日は満足感でいっぱいの内容。 今回のテーマは「はちみつ」つまり「養蜂…

「分析できないからこそ、重要なもの」

もっとも重要なことは、数字で分析できない深部にこそ、分析できない分析にこそ、もっとも重要な考察がなされなくてはならないということだと思う。 しばらく前から、久恒啓一の著作をよく読んでいる。仙台アエルで講演があるというので、先日、会社帰りに聞…

くまと月

ようたが、みんなのうたの「ぼくはくま」に嵌っている。 ふと気がつくと、「くま、くま、ぼく、くま」と歌いだし、「くま、見る」とリモコンを持ってきてビデオの再生を要求し、ビデオが終わると、「もう一回、見る」と延々繰り返す。 そんなこんなで、奥さ…

気になる本のタイトル

ここ数年、読者の「読もう」という気持ちを引き起こす戦略なのか、問いかけのかたちになったタイトルの本が多数ありますが、このタイトルにはびっくりしました。ランニングシャツを着ている田中部長はなぜ仕事ができないのか―人事部長が明かす仕事のできる人…

小ネタをいろいろと。