Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪ついでに

やはり、ちょっとこういうのは異常だと思い、リンクさせていただきました。 うちでは、NHKを応援しているので、非常に残念です。 木走日記 - 生中継で全く放映されなかった荒川選手ウィニングラン〜NHKはメディアとしては失格だ!

NHKスペシャルと田島貴男

既に何を今更感が漂いつつあるが、NHKスペシャル「荒川静香・金メダルへの道」を見た。1時間も無い時間で、荒川選手の努力とフィギュアスケートの魅力を紹介するとても実のある番組だった。実際、ルールに合わせて高得点を狙える技の組み合わせの試行錯誤を…

ミホミホマコト

朝日蓄音によれば、先日、本人名義での活動終了を宣言した川本真琴は、朝日美穂、もりばやしみほとのユニット、ミホミホマコトでレコーディング中とのことで、これは期待してます。ミホミホマコトは、だいぶ前からライヴとかで活動していたとのことですが、…

2月は逃げる。というか逃げた・・・・逃げられた?

(しつこいが)新たな疑問

しかし、タニタの体重計が狂っていないとは決め付けられない。価格ドットコムの掲示板では、「タニタの方がオムロンよりも軽めに出る」*1なんて話が、まことしやかに書かれていたが、新品を使っても測定値にブレが生じるなら何を信じればいいのか。 つまり、…

タニタ「インナースキャンBC-526」来たる

(前回までのあらすじ)順調にダイエットを成功させていた僕は、旅先の温泉で体重を量り、家で量るときよりも1kg程度重い値が出て困惑。痩せたと思っていたのは、体重計が狂っただけだったかもしれないのだ・・・・。 〜〜 「体重問題」は、結局、先週の日曜…

ロハスについては、いろいろ言われているし、僕自身も、その言葉を見ると「何だかなあ」的な気分が沸き起こるのですが、Yahooトップページの広告(右)は、ひどい。(笑) 「ロハス」をバカにしたいのか、「ロハス」に釣られる人をバカにしたいのかよくわか…

疑惑

秋保クレセントホテルで、大いなる疑惑を確かめるために覚悟を持って向かったその先にあったのは、体重計。 あまりに順調な体重の減少から、家の体重計が壊れているのではないか、という不安を僕は拭い去れなかったのだった。(特に、2/11頃の2kg近いマイナ…

秋保温泉に足を伸ばす

秋保のホテルクレセント*1が良い場所だという情報を妻が仕入れたので、家族3人で日帰り温泉に行った。到着してわかったのだが、日韓ワールドカップのときにアルゼンチンチームが宿泊先に使った場所だという。すぐ脇に切り立った崖に挟まれる名取川が流れ、チ…

順調な経過

肥満の目安となるBMIが25に達してしまった12月頃から、はてなグラフを利用して体重の記録を続けてきた。(計るのは夕食後、風呂に入る前と決めている。平日だと24時頃になる。) 開始当初の目標69kgに向け、なるべく炭水化物を減らす食事を続けたところ、順…

サンボマスターの山口隆は福島県出身のはずなのに、ツアーが東北をスルーしてしまうのは何故? http://www.sambomaster.com/pc/index_live.html (ARABAKIには来るみたいだけど)

あなたの知らない世界

とても信じられない記事があったので、長く引用します。 お葬式:カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派 お葬式の際、亡くなった人の顔をカメラ付き携帯電話などで撮影する人が増えている。葬儀関係者には「人の死を悼む気持ちが荒廃している」と感…

かえすがえすも心配なのは、辻ちゃんのこれからだ。美勇伝に混ぜてあげてほしい。というか辻&石川こそ、自分の中での「夢のタッグ」ですよ。

戸田智弘『元気なNPOの育て方』★★★★

これはよい。熱い本だ。 昨年、島田恒『NPOという生き方』を読んだ。ミッションから始まって理論的な部分が充実しており、これはこれで面白い本だったのだが、結局、NPOというのは何か、という部分がもやもやしていた。 そういう意味で、本書は、その「もや…

ファミリーマートで、海洋堂の「ハイジ」ボトルキャップキャンペーンを行っていることを知った。早く買わなきゃ無くなるぞ、ということで、3つ買ったらこれですよ。(写真) ・・・・・・・ハイジ3人ですよ。何の嫌がらせ。

メーテルリンク『青い鳥』★★★★

先週の日曜日、陽太と散歩に出かけたら、近くの川岸で「青い鳥」を見つけた。お腹がオレンジ色だったので、素人の僕にも、その鳥がカワセミだということがわかった。 そのとき、ふとメーテルリンクの「青い鳥」は、なんという種類の鳥なのだろう?そもそも、…

昨日、陽太と仙台市電保存館*1に行ったら、運転席で「お忘れ物はありませんか〜」「次は〜仙台駅前え〜仙台駅前え〜」とはしゃぐ子どもに「お金を入れてください」と指導された。やっぱりあの口調、子どもにはツボなんだろうなあ。 *1:仙台市内には昭和51年…

オタク文化の駆動力

僕はプロレスファンではない。そのことをまず断った上で本題に入る。 学生の頃、両国だとか後楽園だとかに連れて行ってくれた友人のatnbが、ブログで、いろいろな場面でプロレスファンによく会うという話を書いていた。 その中の一節に、こういう部分があっ…

【サッカー】W杯、「音攻」で相手チームの睡眠を邪魔せよ!(朝鮮日報)

記事の中で「敵陣を外から倒すのではなく内から自ら崩れるようにする驚くべき技術。ワールドカップでも「音攻」は有用な戦略だ。」「ファンによる「音功」は開催国が享受する当然の権利として認められている」などがどうなのか?というか韓国の人たちはそれ…

秋田への出張からの帰りの新幹線で「ハタハタ寿司」を食べた。ハタハタって魚偏に「神」と書くので すね。あまり強くなさそうですが・・・。 →http://www.hata-hata.com/w_hatahata.htm:雷神の使いとされているようです。

オーストラリア産牛肉の安全性についてメモ

先週号、今週号の『美味しんぼ』では、BSEを扱っていた。あらすじとしては、米国産牛肉の輸入反対運動に熱心な後輩に、国産牛も安全性が確保されているわけではないことを、山岡が説くというもの。*1 両方とも安全でないなら何を食べればいいか? ここで山岡…

小谷野敦『バカのための読書術』★★★★

実用性が高い本。 僕はブックガイドの類は大好きなのだが、やはりそこで薦められる本は、著者の衒いがあったりして、やはり基礎よりもワンランク上のものが挙がることが多い。実際その通りであり、結局読みたいなあと思っても、手に取ったら読む気が失せるな…

そろそろ当たるだろう。 近藤本と梅田本欲しい! ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! 熟成やずやの香醋欲しい!

くるり『NIKKI』★★★★☆

くるりは『図鑑』『TEAM ROCK』が大好きだったのだが、『THE WORLD IS MINE』が全然よくわからなくて、しばらくお休みしていた。 しかし、かっこいいジャケが気になっていた本作は、kubokeさんのレビューにも後押しされて、聴いてみる*1ことに。 結果、とし…

久しぶりに図書館行って、ふと目についた雑誌「月刊大相撲」1月号を借りた。力士だけでなく行司や呼び出し一覧のカラー写真が楽しい。

YUKI『メランコリニスタ』★★★★

まずはじめに言っておくと、このメロディー(作曲:蔦谷好位置)はいろんな意味で反則。イントロを聴けばわかるが、この必殺のメロはサンボマスター『そのぬくもりに用がある』と同じ。ということは、シカゴ「サタデイインザパーク」のコード進行をそのまま…

「四歳の孫が泣いて怖がるくらいだから、カラスよけに使えないか」→リンク先に「怖い」写真あり。 こういう内容が記事になるなんて、宇部日報すごすぎます。1/26の記事なので、すぐにリンク切れになることが予想されます。お早めに。

森達也、森巣博『ご臨終メディア―質問しないマスコミと一人で考えない日本人』★★★

対談形式をとった本には一長一短がある。 メリットは、突っ込み役がいることによって、要所要所で解説が入り、文章が理解しやすくなるという点が大きいと思う。読書というのは「読み手と書き手の会話(Q&A)」だと考えている自分にとって、対談形式であるこ…

ハルカと正巳が付き合うことになってガッカリした『風のハルカ』だが、最近「ぷくぷく」ぶりに加速度がかかるアスカ*1が妊娠?という怒涛の展開。どの週も、ちょっとした家族の問題などのライトなテーマ設定があり、すごく面白いドラマです。 *1:黒川芽衣。…