Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は何故「リアル」という言葉に恥ずかしさを覚えるのか

桐野夏生『リアルワールド』の感想を書いた前エントリで、「リアル」という言葉についての自分の印象を語った。自分の持っている「リアル」という言葉へのイメージは、ある程度世間に共有されているものだという認識だったので、説明は曖昧に済ましたが、い…

株式会社はてなの「作業工程管理システム」である、あしか。仕組みはよくわからないけれども、つまりは「ToDo」事項の管理だと認識している。 つい最近、「TODO」=「とど」だから「あしか」なのかも!とのひらめきがあったのだが、キーワードの説明を見ると…

しょうこお姉さんとスプーの謎

何だか、『おかあさんといっしょ』関連の話題が異常に盛り上がっている。 YouTube -スプーのえかきうた 【怪物スプー】 しょうこ画伯補完 【歌のお姉さん】 最近見るテレビ番組のうち、NHK教育がかなりの割合を占める我が家では、この放送も見ていたわけだが…

桐野夏生『リアルワールド』★★

自分が思っていることを一番上手くあらわせるとしても、安易に使いたくない言葉がある。 例えば「リアル」という言葉がそうだ。 ちょっとした流行り言葉のようで、使ってしまうと気恥ずかしくなる。 例えば、木村カエラが「REAL LIFE REAL HEART」のことを「…

ハチクロのアニメ、6月から復活するんですね。 そして、主題歌はYUKI。 前回アルバム以降、シングルも5枚目だし、さすがに、そろそろアルバム出してもいいのでは?

結局スズメ踊りは見られず・・・

今日は午前中、久しぶりにサッカー。 ツマコが応援に来てくれたが、案の定、ようたはあまり見ていなかったらしい。 午後はようたの昼寝に乗じて出かけるつもりが、ようたがすぐに起きたため、「出かけるな」と奥さんに泣かれる。起きているようたの面倒をず…

ヤンジャン連載中のキャプテン翼は、全く面白くなく、いつも流し読みなのだが、今週は最終ページがあまりに衝撃的で目が留まった。「若島津君がフィールドプレーヤー」という新布陣の成果は次週明らかになる・・・。

ガシッよりパカッでピピッだと思うのです。

先日、地下鉄で隣に座った女性(20代と予想)がニンテンドーDSをやっていた。 自分なんかは、携帯ゲームを持っていたとしても絶対に外ではやらないだろうし、小学生が電車内でピコピコやっているのを見ても、恥ずかしいと思ってしまうのだが、その女性は何か…

あまり興味がなかったので知らなかったが、ほしのあきが28歳(1978生まれ)だということを実家の母親に教えられ驚愕。白眼。*1 グラビアに出なくなって久しい眞鍋かをり(1981生まれ)どころか仲間由紀恵(1979生まれ)*2よりも年上!逆にサバを読んで注目を…

最近購入したCD

CDというのはなかなか値が張るもので、しかも期待外れということも多いことから、レンタル出来るCDは購入しないのが、僕のCD購入に対する考え方です。 どこからがレンタルできる(=行動圏内ののツタヤに並ぶ)か、という線引きは難しいところですが、微妙な…

いろいろあったけど私は元気です。

久しぶりに更新します。 例年、年度明けはむしろ暇なのですが、今年はワケあって忙しく、そのギャップが嫌で、気分的に滅入っていたのが更新が滞っていた原因の一つ。*1 で、その「原因」は未だ解消されていないので、しばらく、ブログ上の「欝」状態は続き…

仙台では、一昨日の日曜日も桜が綺麗でした。