Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル・ラヴツアー「13号室からの眺め」予想

本日のライヴに関する予想メモです。 割と普通の予想になりましたが、一問5点で100点満点で採点可能です。 80点くらいは取れると思いますが、カバー曲あたりが当たれば面白いです。 やはり一番気になるのは新曲ですので、ツアーに参加される方の報告をお待ち…

川淵会長の留任決定はいただけない。 こういった抗議もやむなしと思う。

ユーザー名と呼称について

このページは、「rararapocari」というユーザー名で登録をしている「はてなダイアリー」で、基本的には、自分の名前は「rararapocari」ということになります。 現在、ネット上で進行する、ある資格取得のための勉強サークルに入っております。 先日、コメン…

日曜日に、6万アクセス行きました。 アクセス数が増えて何かメリットがあるのかと問われるとよくわからないですが、全く増えないのと比べると格段に嬉しい気がします。

鎌田浩毅『成功術 時間の戦略』★★★★★

成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (48件) を見る『火山はすごい』の鎌田浩毅の書いた本。背表紙の写真を見て、『火山は〜』を読ん…

明治生命のCMに、ドラムを叩く相武紗季が出ている。プロフィールを見ると、ドラム演奏が趣味だというから、あれは本当に自分で演奏しているんだ〜、と感動。

土用の丑の日

今日は土曜なのでうなぎを食べました。 毎年注意している気がしますが、我が妻の「土用土曜の丑の日」という思い込みは払拭できませんでした。 土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支が丑である日のこと。夏の土用の丑の日は、暑い時期…

土曜朝の『ウェークアップ!ぷらす』出演の寺島実郎が、藤里町の事件の容疑者やホリエモンが同世代だということで、「団塊ジュニアは自分勝手」との持論を連発するのはどうか。団塊ジュニア世代として全く同意できない。

NHKスペシャル『恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い 第2集「迫りくる羽毛恐竜の脅威」』

米国サイエンスチャンネルの番組。 昨日夜に、よう太と一緒に「ほら、恐竜だよ、こわーい」とか言いながら見ていたが、内容が相当面白かった。 いま恐竜の姿がまったく新しいものに生まれ変わりつつあります。その最たるものは、羽毛をもったティラノサウル…

湯浅顕人『ウィニー』★★★★

ウィニーの騒動について外観するのに適した本。コンピュータやネット関連の知識に疎い自分にもわかり易かった。情報が新しくて、わかりやすいという新書のお手本みたいな本だと感じた。 騒動の流れと政府の対応などの基礎知識以外に、以下のような内容が目を…

安良城紅という人は、勝手に「あらき・くれない」と読むと思い込んでいたが、「あらしろ・べに」とのこと。全く読めない。

日本テレビ「岡本太郎作・幻の巨大壁画『明日の神話』除幕特番」について

(『明日の神話』は、岡本太郎が『太陽の塔』と同時期にメキシコで制作した巨大壁画。最近まで行方不明になっていたが、今回、メキシコから日本に運ばれ、さらに損傷部分の修復を終え、日本初公開となる。詳しいことは、以下のページを参照のこと。 http://w…

午前中は久しぶりにフットサル。 W杯中のイメージトレーニングの結果は出ず。 でも怪我無く楽しくやるのが一番だと考え始めている32歳の夏。

日本サッカーと日本人に求められるもの

月曜だったか、「おはよう日本」で、どういう人選なのか、秋元康、やくみつる、斉藤孝の3人がW杯の総括についてコメントを求められていた。 中でも、斉藤孝の意見はよかった。 曰く(要約) 日本代表の敗戦の原因は、能力的なものではなく、精神的な問題が大…

忘れないうちに・・・・ 「はてなTシャツ欲しい!」 (ぎりぎりセーフ。本日、こちらのTシャツも届いたばかりなのですが、是非当てたい。)

「オリラヴ」川柳その2

各所で話題になっているソフトでつくりましたが、このソフト、素晴らしいです。大感動です。 皆さんも是非お使いください。 「ナンシー"小"関 風 パッチもん版画」作成ソフト http://www.hirax.net/diaryweb/2006/07/02.html#200607021 ちなみに、オリジナル…

デスノート12巻読みました! 発売日に漫画買うなんて何年ぶりだろう・・・。

ヤン富田『フォーエバー・ヤン』★★★☆

DOOPEESが再度聴けるとは思っていなかった。(1曲目) 曲はとてもいいが、詞が基本的に日本語であるところが不満。やはりキャロライン・ノバクは基本的に英語で歌って、日本語は少しで、「お、日本語もうまいじゃん」と思わせるバランスがいい。*1 2〜4曲目…

キリンジ『ロマンティック街道/ブルーバード』★★★☆

曲ごとに点をつけるとすれば、10点満点で①9点②7点③5点、という感じ。 端的にいえば、タイトル曲2曲はピコピコ感が冴える打ち込みの曲で、3曲目「影の唄」はビッグバンドアレンジ。「ロマンティック街道」なんかは、本人たちが言うように「クラフトワークに歌…

谷村有美『WITHⅡ』★★★★

少しダウナーな気分に陥っていた頃に、「今一番利く薬はこれだ」と買ったアルバム。 中古でよく見かけるミュージシャンの一人だが、やはりブックオフで250円というのは嬉しくもあり悲しくもあり。 当然、2枚、3枚と買ってもよかったが、今度気分が落ち込んだ…

ajapai『unaffected』★★★★

岡村靖幸目当てで購入した一品だが、想像以上にバラエティに富み大満足。 岡村ちゃんは2曲で参加しているが、2曲ともに、自作曲の「モヤモヤ感」を完全に吹き飛ばす曲で、「ダンスミュージックに作詞・ボーカルで参加」という今回の形の方が、異常にハードル…

最近購入したCD

先日のスガシカオ以外も、いつの間にか結構買っているので復習。 なお、近々、時代の波に飲まれ、iPodを購入予定。 (容量を気にしなければ「nano」でいいのでしょうか)

ラ・テ欄で 「オリラジ」見るたび 動揺す (田島貴男(オリジナル・ラヴ)ファン川柳)