Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木村元彦『オシムの言葉』★★★★

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (395件) を見る気になるベストセラーは、少々お金を払ってでも流…

島本和彦『新・吼えろペン 5巻』★★★★★

新吼えろペン 5 (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/19メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (58件) を見る続編マンガの5巻だろうが、全ての人にオススメする大傑作だと思う。 最近の『吼えろペ…

水沼貴史監督就任後初のスーパーサッカーを楽しみにしていたのだが、案の定、寝てしまい見られなかった・・・。

サンボマスター「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」ツアー2006@ZeppSendai(8/23)

行ってきました!初サンボマスター。 書こうとすればどうしても理屈っぽくなってしまうので感想は短く。わかったことは、山口隆は本気だっていうこと。 ライヴ中、絶えず観客に問いかけるそのスタイルは、自分自身は今まで体験したことのないものだったので…

今年は、仙台にしては暑いように感じる。 こちらに来てから4年目だが、一番暑いかもしれない。(お盆過ぎたらかなり涼しくなるのが仙台だと思っていた) 会社のエアコンの温度管理が徹底されてきているのか?

やっぱり翌日再試合はおかしい

昨日も書いたようにスポーツの話題は苦手なので、なるべく避けたいところですが、どうしてもトラックバックを送りたいエントリがあったので、力を振り絞って書きます。今回話題にするのは、高校野球についてですが、最近の自分のスポーツに対する考え方につ…

結局、早稲田実業が優勝とのことですね。 駒大苫小牧最後の打席に立ったのが好投を続けた田中であったこと、斉藤の最後の球が144キロも出ていたことなど、あまりにドラマ的な結末だったようで、観戦できた人は羨ましいです。 でも・・・・

何故PK戦をしない!

激怒した。メロスじゃないが激怒した。*1 基本的にスポーツ観戦が得意でない自分としては、生涯初めて高校野球を一試合通してテレビ観戦した。本日行われた決勝戦・駒大苫小牧vs早稲田実業の試合だ。 知識もないので、試合については何も言うまい。素晴らし…

頑張った人にはNCAA。頑張らなかった人にもNCAA。 もっと限定した人に与えてほしい。

絵本とのつき合い方

ようたと一緒によく図書館の幼児室に行く。 そこに行くと、絵本しかないので、ようたの相手をしながら、いろいろな本を見て回るのだが、結構面白い。自分の時代とは変わっていたり、子どものときは気づかなかったことに気づく。 以下に、最近思うことを挙げ…

中村一義、ちょっと見ないうちに太ってしまった。 田島貴男、岡村靖幸と、ミュージシャンが太るのには慣れていると思っていたが、このまま進行すると、ふてぶてしい感じ(中原昌也みたい)になって、マイナスイメージが強くなるかもしれない。 是非減量を。

2歳4ヶ月

本日帰宅。 ようたは、かなり成長した。ピロリロリロリ♪ 2,3週間前と比べると、飛躍的に成長したと思う。 いろいろと会話のようなものができるようになった。 両親以外の人の区別がつくようになり、それぞれに対して、「いる」「いない」が言えるようになっ…

朝、テレビで予告編を見て、楽しみにしていた4回連続のドラマ「宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜」 が東北地方では放送されないことを知り愕然。(下のリンク先画面黄色文字に注目) 「一部の地域」ということか・・・・

楳図かずお『漂流教室』

漂流教室 (1) (小学館文庫)作者: 楳図かずお出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/07/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 366回この商品を含むブログ (99件) を見る連載が終わったのが自分の生まれた1974年の作品ということで、センスは古いが、メッセージ…

日野原重明に衝撃を受けた休日

今日も日記風に 朝食後、ようたと家の近くを流れる川へ散歩に。 散歩から帰宅後、サンプロに出演していた日野原重明を見る。 名前はこれまでも目にしたことがあったが、初めてその姿を目にして大きな衝撃を受けた。 毎日2時就寝/6時半起床で週に一度は徹夜…

仙台の書店でTVブロスを購入するのが非常に困難になった。理由はよくわからないが、店頭に並ばない。 気づけば、東京ニュース出版社からはTVjaponという新しいTV雑誌が出るということで吸収されたのかと思えば、調布の書店には普通に置いてあった。よくわか…

悪夢再び?

困ったことに、夜当たりから久しぶりに痛み出した。 どこが、といわれると困るが、あれですよ。水戸光圀公ですよ。 奥さんに指摘されて気づいたが、前回、痛くて会社を休んだりしたのは、確かにサッカーでハッスルプレーをした直後だったので、今回も原因は…

高校サッカー部のOB会へ

3日間と、短い時間だが上京して実家へ。 この日は高校サッカー部のOBの集いがあるというので、久しぶりに顔を出すことにした。 天候悪化のおそれがあったので、妻子は実家に向かわせて、一人急いでOB会の行われる母校へ。 最寄りの駅から走るほどの頑張りを…

短い時間ですが上京中。 うまくスケジュールを合わせられなくて、見たかった岡本太郎「明日の神話」は見られず。残念。

上のエントリへの補足

originalovebeerさんのコメントへの返事ですが、長くなってしまったので、補足として書きます。 マスコミへの警戒心について やはり今回のような事件では、マスコミは慎重に動いてほしいと感じます。 こういう観点でのマスコミ不信は、ネットで醸成された部…

秋田連続児童殺害事件について

先日のエントリは、定期的に発病する「マスコミ憎し」の気持ちが止められなくなり、プール事件にかこつけて、少しマスコミ批判を絡めて書いてやろうと画策した結果、内容がごちゃごちゃしてしまったと自己分析しています。 その後、よく考えてみると、マスコ…

YUKIのニューアルバムが9/6発売決定! ⇒Wave (初回限定盤)(DVD付) 12曲中既発表曲が7曲というだけでなく、先頭の5曲がタイアップ曲(シングル)だというのは、全く持って自分の好みではありませんが、シングルの質から言って名作であることは間違いないので…

kokua『Progress』

Progressアーティスト: kokua,スガシカオ,武部聡志,小倉博和出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/08/02メディア: CD購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (83件) を見るテレビで数回聴いていたが、改めて聴くと、これはいい。 歌詞が、これまで…

吾妻ひでお『うつうつひでお日記』★★★

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (402件) を見る昨日試験終了。 帰り道にHMVに寄って我慢していたkokua『Progress』を…

仙台は七夕まつり(8/6〜8)ということもあり、浴衣の女の子が多い。 まあ、ちょっとしたお祭りでも浴衣を見かける機会が多いので、一種の流行なのだろう。 あと、ムシキングの野球帽を被っている子どもも急増中。

現在、猛勉強中。 コメント欄の返事なども、日曜日までお待ち下さい。申し訳ありません。 〜〜〜〜 ↓最近、本屋さんで気になっている絵本

小2女児プール死亡事故について

鉄は熱いうちに打つべきなので、事故について思っていることを少し整理してみました。 違和感を覚えるコメント 今回の事故に関連して、いくつか見たニュース番組では、事故報道のあと「この死を無駄にしないためにも、関係各所は〜」というようなコメントが…

コンビニで、若い店員が、古株(店長?)に「大人の余裕って何歳くらいからスか?」と質問しているのが聞こえて、妙に耳を澄ませてしまいました。 先輩の回答はよく聞こえませんでしたが、一体「何歳くらいから」なんでしょうか?

オリジナル・ラヴツアー「13号室からの眺め」予想の採点結果

ライブに参加された方、お疲れ様でした。 いろいろな方のライブレポートを参考にすると、採点結果は以下の通り。 ちょっと信じられないほどの低得点で20点/100点でした。 今度は渋谷ではなく仙台で再試験をお願いしたいところです。 (全体構成)〜0点/25…

今週末に試験があるので、そろそろ暗記パンの欲しい時期になってきました。