Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死をどう教えるか

rockcandyさんが過去記事にトラックバックをくださり、関連記事を書かれたので、これについて、長文コメントをしたいと思う。書きたいテーマが二つあったのだが、まずは一つ目だけ。 〜〜〜〜 以前書いたエントリは、小学生の「死の捉え方」についてのアンケ…

「必須化する必要は全くない。まず美しい日本語が書けないのに、外国の言葉をやってもダメ」 ナイス判断!新大臣。 ただし、新政権が「美しい」を繰り返すほど、その言葉に対してちょっと慎重になってしまう。

たまにはYouTube

はてなダイアリーは最近いろいろと機能が付いてきているので、ちょっと試しに。僕は、自分のはまりやすい性格を知っているので、YouTubeはあまり見ないのですが、それでも少し気にはなるので、はてなブックマークの人気の動画を見ていたら凄いのがありました…

掃除機が壊れたので、サイクロン掃除機というのに興味があります。

羽海野チカ『ハチミツとクローバー10』★★★★★★

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/08メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (813件) を見るハチクロ最終巻。 半月ほど前に、珍しく仙台地下鉄の中…

残業中の21時過ぎ、家で奥さんがうたた寝しているときに、ようたが電話をかけてきてくれた。(おそらく偶然) ものすごく嬉しかった。

植草教授の事件について

短く書くなら、自分は、「白か黒か」よりも、「白か黒かをどう決めていくか」の方に興味があります。いわゆるデュープロセスです。具体的にいえば、植草教授*1が犯罪者かどうか?よりも、植草教授が犯罪者であるかどうか、ということを、どのようにして社会…

ついに、iPod nanoの新しいやつを購入しようと思います。色をどうするか考えています。

最近参加していなかったので

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

ツカサ・クロニクル

上のエントリを書いていて「ヨンヨンマルマル・ワンワンワン、ツカサのウィークリーマンション」のツカサを調べてみたのだが、何だかいつの間にか、ものすごくでかい会社になっていることに気づいた。(てんこてんジェイピーまでは知っていたのだが。 不動産…

吼えない犬に怒りを覚える

家の近くに、いわゆるコミュニティバスが走っている。 大概の2歳児がそうであるように、ようたも乗り物に興味が出てきたので、一ヶ月くらい前、散歩をしているときに、ふと思い立ってそのバスに乗ってみた。 前乗りの運賃先払い式である。 さて、実際に乗り…

スーパーヨーヨー付きのコカコーラ復刻版(ビン)が予想通り売れ残り、250円⇒125円に値引きされているので購入しました。ヨーヨーはそれこそスケバン刑事(風間三姉妹)が流行していた頃以来ですが、あの頃と比べると格段に面白く無いのでがっかりしました。

大石健一『3時間睡眠法』★★

3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!作者: 大石健一出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2003/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る先日、時間が足りない!とrockcandyさんが書かれていまし…

植草教授の件については、いろいろと書きたいこともあるけど、まずは様子見です。

フリッパーズギター再発

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2006年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2006/08/19メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (25件) を見る前述したミュージックマガジン9月号は、2006年なのにフリッパーズ特…

コーネリアス『MUSIC』★★★★

Musicアーティスト: Cornelius,Keigo Oyamada出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/08/23メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (158件) を見る一曲目「MUSIC」は本当によい。自分はコーネリアスの音楽にこういうのを求め…

吾妻光良&The Swinging Boppers『Seven&Bi-decade』★★★★☆

Seven&Bi-decadeアーティスト: 吾妻光良&The Swinging Boppers出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/08/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (59件) を見る前作『Sqeezin' & Blowin' 』(2002)がとにかく好き…

田中圭一『神罰』★★★★☆

神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)作者: 田中圭一出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2002/08/01メディア: コミック購入: 18人 クリック: 314回この商品を含むブログ (139件) を見るつい魔が差して買ってしまった。 とにかく全編シモネタ。屈託…

ペタジーニ

最近は、ようたは、少しずつ人見知りが和らぎ、愛想がよくなってきたよう。 まだ、同年齢の子どもには、あまり積極的にコンタクトを取ろうとしないが、大人の女性にはいろいろとちょっかいを出すようで、奥さん曰く「奥様キラー」ぶりを発揮しているようだ。…

スガシカオ新アルバムには、「斜陽」という曲があるけど、これって太宰治?(自分は読んだことありませんが)

理性と感情のダンス、または、技術力と決断力のダンス

一流の人間の思考法から、自分は何を学び、どう努力していくかという話。一つ前が「省略」社会の問題点についての内容だったが、今回は「省略」思考の重要性から話を広げてみた。 〜〜〜 羽生善治は『決断力』の中で、知識を「知恵」に昇華させることによっ…

珍しく会社の後輩と音楽の話になったら、EGO-WRAPPIN’のCDを7枚も借りることになった。とても嬉しいのだが、7枚もあると微妙。

敬意が生まれない「省略社会」

ヤマトさんの「イタダキます」というエントリを読んで、最近思っていたことを書いてみる。〜〜〜 先日、読んだ本に安部司『食品の裏側』という本がある。食品の裏側―みんな大好きな食品添加物作者: 安部司出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/01…

ビッグコミックオリジナル連載中だった『最強伝説黒沢』が信じられない展開で連載終了。これもありだと思う気持ちもあるけど、ちょっとあんまり過ぎる・・・。

On The Sunny Side Of The Street

終戦を迎え、しばらくたったNHKの朝ドラ「純情きらり」。「自分たちの生活を壊したアメリカを憎むのはいけないことなのですか」という生徒の質問に、代用教員として音楽を教えている桜子は口ごもる。翌日、一晩考えた結果、桜子はこう答える。「ものごとには…

オクトーバーフェスト2006in仙台

昨日の昼間は、家族で市内中心部にある錦町公園で行われていたドイツビール祭り「オクトーバーフェスト2006」に行ってきた。日比谷、仙台、清水、横浜という、選定基準のわからない国内4箇所で、5月〜10月のバラバラの日程で行われる、という、全然オクトー…

現在書店に並んでいる「Quick Japan」の長澤まさみは最高にいいですね。今まであまり気にならなかったのにどうしてだろうか。短髪+短パン+でかいスニーカーという組み合わせがいいのかもしれない。*1 *1:という風に分解・分析してしまうのはオタクの人の悪…