Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2007-07-07から1日間の記事一覧

『CD 藤沢周平を読む 孤立剣残月』

藤沢周平の短編も3つ目になるが、3つとも、それぞれに王道的な面白さを持っている。 「藤沢周平BOX」に以下の3枚の関係性の要素カードと、キャラクターカードを入れると、短編が出来上がる、みたいな、職人的な上手さを感じる。 関係性の要素「愛」;夫婦愛…

大塚英志『キャラクター小説の作り方』

キャラクター小説の作り方作者: 大塚英志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (144件) を見る自分は、よくできた書評を読むために、題材として取り上げられた本を読んでやろうか、と思う…

大塚英志『教養としての』

教養としての〈まんが・アニメ〉 講談社現代新書作者: 大塚英志,ササキバラゴウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/05メディア: 新書 クリック: 26回この商品を含むブログ (76件) を見る自分に非常にフィットする本。 先日のエントリで言いたかったことの…

「オーラの泉」を見た!!

ある方からの猛烈なプッシュがあり、「オーラの泉」を見ました(中村俊輔出演分の、主に後半部。)が、結構驚くことが多く、勉強になりました。 「あるある」関連でも叩かれたし、テレビに見られる非科学的なもの(似非科学)として常に槍玉に挙げられる番組…

「わたしの藤沢周平」なんて番組を毎週やってるんだ!見なくちゃ。