Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男の料理(未来編)

経験値を貯めているところ。写真のみを見ながら思い出してコメントしているところ多数。 2/11 チャーハン きのこチャーハン 空芯菜と豆腐 チャーハンに限らず、食材として多く登場するのは「きのこ」。何故かというと、包丁を使わずに全部手で処理できて面倒…

平岡智秀『超地域密着マーケティングのススメ』

超地域密着マーケティングのススメ (アスカビジネス)作者: 平岡智秀出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2007/03/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (15件) を見るビジネス本を多く読むようになったが、自分が読んだ類書の…

月食、見逃しました。仙台は雨が降っていたので、そもそも無理だったのかもしれませんが。

日経概観(8/26(日))

週に一度、自分の意識を現代日本の社会問題にチューニングするコーナー。 温暖化でクマゼミ北上?(35面・サイエンス) 大阪では1960年代から80年代の20年間でクマゼミが急増 今は名古屋でもかなり増えている 東京の大田区などでも生息が確認されている 生息…

本日は久しぶりにフットサル。 フットサル場フロントに置いてあった雑誌を手に取ると、Fリーグも結構盛り上がっているように見える。あと、他コートに女子プレーヤーが多くて驚く。

地球温暖化進行中・・・白くま危うし

さて、今月半ばの北極海のニュースを聞いて、未来への漠然とした不安が、さらに大きなものになった。 北極の氷が最小面積記録を更新中 北極の氷の面積が2005年の最小面積記録を8/15のデータで更新してしまったというのだ。氷が一番少なくなるのは毎年9月下旬…

幸村誠『プラネテス』(4)

プラネテス(4) (モーニング KC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/23メディア: コミック購入: 15人 クリック: 40回この商品を含むブログ (207件) を見るついに完結巻である4巻を読了。 収束するのではなく、そのメッセージも含めて、閉じ…

本日の『電脳コイル』は総集編&作品解説で、ときどき見ながらも理解困難な作品世界を少しだけ分かった気になれた。好企画。 それにしても、『メジャー』と『電脳コイル』の間に挟まるビタミンETVの進行役アイドル*1のはじけっぷりは凄い。(いつも締めの言…

メリーさんの羊

義父の運転する車内で、童謡CDを聴いていると、よく知る曲に、あまり知らなかった歌詞がついていることを知る。 1 メリーさんのひつじ メェメェひつじ メリーさんのひつじ まっしろね 2 どこでもついていく めぇめぇ ついていく どこでもついていく かわい…

先週一週間

一週間、岐阜にいました。 長女誕生 我が家に女の子が生まれました。 妻は、前回同様、かなりの期間入院してからの帝王切開でしたが、母子ともに健康で何よりでした。 名前ですが・・・このページでの呼称は、ひとまず「夏」or「夏ちゃん」にします。 猛暑 …

久しぶりに、松尾剛アナがおはよう日本に復活。 今回のお休みで、首藤奈知子アナは、この人が横にいてこそ引き立つのだ、と確信しました。

島本、らくがき、ファシリテーション

説明上手になれる「らくがき」の技術作者: ミリー・ソネマン,諏訪原久美子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/12/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (21件) を見るファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」…

日経概観(8/19(日))

先週分は一応休みとした日曜日だけ日経新聞を読むコーナー。 新日鉄 太陽電池素材に参入/10年にも新工場 新製法、コスト半減(1面) 温暖化対策としての太陽電池の需要急拡大を見込んで、とのこと。 太陽電池は、安心できるよね。バイオマス関係は、食糧と…

昨日の構想3年のエントリ、是非、見てあげてください。そしてはてスタかコメントを!

エミーナとようたと僕

岐阜にある妻の実家には黒っぽい猫*1がいます。 エミーナ*2という名で、一緒に暮らす人以外には、あまりなつきません。 ようたは、猫好きなので、「えみいなちゃんが外におるよ」「えみいなちゃんがそこで寝とる」など、動向には始終注意を払っていますが、…

激動の一週間でした。

本日より夏休みで、一週間程度ブログもお休みです。 ノーネットライフを満喫します。

男の料理(黎明編)

1月から急遽、単身赴任的な生活となった33歳男の闘いの記録。 (ていうか、ほとんど会社で外食(コンビニ食)なので、頻度は数えるほどなのですが) 1/8 エビマヨ+野菜炒め エビ(notレミエビ)を炒めて専用ソースを和えただけのエビマヨ じゃがいも、豚肉…

アクセス元の性別・年齢推定

「なかのひと.jp」という無料アクセス解析サービスがある。 このブログでは、しばらく前から左側のサイドバーについている日本地図のかたちのやつだ。 新しい機能として「アクセスしたユーザーの年齢分布や男女比率を推定する機能」がついたというので、試し…

「できちゃった婚」という元の言葉(行為)そのものの良し悪しは別として、「でき婚」は、不真面目な感じで嫌ですね。「ダルでき婚」って何のことだかさっぱりわからないし。

やっぱりCD高いよという愚痴

音楽業界についての知識不足が際立つエントリですがご勘弁を。 〜〜〜 あれだけ*1楽しみにしていた渋谷系コンピ(仮)こと『bossa nova 1991 shibuya retrospective』がついに発売。bossa nova 1991 shibuya scene retrospectiveアーティスト: オムニバス,カ…

どうでもいいことをぐだぐだ書きたくて・・・夏

岩明均『ヒストリエ』(4)

ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 67回この商品を含むブログ (200件) を見る“アレキサンダー大王の書記官になる男”エウメネスの物語。 話は、この巻でひと段落…

先ほどテレビで放送していたBS押井守特集で、ゼンダマン第10話を見る。 最初から最後まで、とにかくパターン化された構成は見ていて安心。そういった「お約束」に、どの程度までそうなのかわからないが、アドリブも多いと言われるアクダマン3人のやり取りが…

日経概観(8/5(日))

本当は、ニュース入門「最低賃金」についても取り上げようと思っていたが、なんだか疲れてしまった。 春秋〜シュール・ストレミング(1面) ニシンを発酵させて缶詰にした「シュール・ストレミング」なるスウェーデン名物は、世界一臭気の強い食べ物らしい。…

本日、仙台近辺では今年最高の気温となったようだが、11時〜14時頃までグラウンドにいた自分としては紫外線の影響が心配。実際、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、かなり焼けてしまったようで、体が熱い。

7月のまとめ

今年のブログ「マニフェスト」は以下のとおり。 読書感想50冊 CD感想50枚 漫画感想50冊(回) 7月の結果はこちら。 月 本 CD 漫画 1月 3 2 2 2月 4 10 2 3月 4 4 1 4月 7 2 4 5月 15 1 3 6月 8 1 4 7月 12 2 7 合計 53 22 23 ということで、読書については年…

ヒストリエ、レバレッジシリーズ2冊

ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 67回この商品を含むブログ (200件) を見るレバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)作者: 本田直之…

私と小鳥と鈴と〜金子みすずベスト〜(朗読CD)

私と小鳥と鈴と~金子みすず生誕100年記念ベストアーティスト: 朗読,宮崎美子出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/04/23メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る金子みすヾは1903年生まれで26歳で夭折、という、大変昔の方。 …

今日は、風呂のカビ掃除をした。「まぜるな危険!」等の注意書きが怖くて、ちょくちょく外に出ながら。 結構きれいになったのでよかった。