Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中原秀臣『図解雑学 進化論』

図解雑学 進化論 (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)作者: 中原英臣出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 1999/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るまず、表紙と背表紙の著者名の横に書かれた「山野美容芸術短期大学教授」の肩書きに目を引…

祝、秋田わか杉国体開幕!

「勉強」仲間のコチタロさんが書かれているように、本日、秋田わか杉国体が開幕。 かなり昔から駅周辺には国体開催のノボリが乱舞していたので、「ついに!」と言う感じ。これまでの人生で、地元開催に出くわしていないので、ピンと来ない部分があったが、お…

本日は、広瀬川一万人プロジェクトに参加!といっても、ただ一時間ゴミ拾いをしただけなのですが・・・。なお、ようたに「ゴミはどれか」ということを教えるのに難儀しました。(落ち葉をゴミに含めると大変なことになる)

岡村靖幸出演映像@エンタメキャッチプラスを見て

関東在住の友人id:atnbの好意によって、TBSで放送されたエンタメキャッチプラスを見ることができた。 しかし、id:kerorikeroriさんのご指摘のとおり、あまり状況が万全とは言えなそうだ。 体型:顔を見る限り、完全にリバウンドし、Me-imiツアーの頃に戻った…

岡村靖幸『はっきりもっと勇敢になって』

はっきりもっと勇敢になってアーティスト: 岡村靖幸出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2007/09/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (63件) を見る先日述べたエヴァンゲリオン同様、岡村靖幸も、作品の中に、ファンも作…

26日、27日と、お蔵だしを含み二日分をまとめて更新。 27日は岡村靖幸特集です。

黒井克行『工藤公康「42歳で146km」の真実―食卓発の肉体改造』

工藤公康「42歳で146km」の真実 (講談社+α新書)作者: 黒井克行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/24メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見るもともと、春頃に読んだ幕内秀夫『粗食のすすめ』で言及があり、工藤公…

最近「文化系」という言い方を知り、「運動系」と「文化系」、自分がどちらに当てはまるかといえば、どうも後者であるらしいことに気づいた。そう思われるのを避けていたフシがある。

早川さん、環境問題

今日の早川さん作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/07メディア: コミック購入: 8人 クリック: 264回この商品を含むブログ (371件) を見る環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 洋泉社…

日経概観9/23(日)

今週も少し遅れ気味ですが、続けることに意味があるので。 小麦価格が高騰(26面・ニュース入門) 【ステップ1】そもそもは 国際的な指標は年初と比較して8割高で史上最高値 国内では、農水省の製粉会社への売り渡し価格が4月に1.3%、10月に10%増。 【ステ…

福田康夫のことを「永遠の教頭先生」と書いていた人がいたが、印象は、まさにそのとおり。 期待はしてます。

新生活

本日、9ヶ月ぶりに仙台に家族が集結。 ようたは、絵本やおもちゃを出しまくりで、非常に困る状況を作り出してくれた。 が、久しぶりに実家に帰った自分が、懐かしい漫画を読み漁るのと似た状況なのだろう。 ブログの更新時間をいつに置くかは現在検討中。

岡村靖幸出演のエンタメキャッチプラス

昨日の岡村ちゃん出演番組はatnbに懇願して録画してもらうことにしました。(未見) しかし、けろりさんのところの情報によれば、番組で見せる表情は、コンディションがあまりよくない状況にあることを示しているようで、非常に不安です。(というか、MUSICA…

岡村ファン必見!

次回(9月22日)の放送予定 予定ラインナップ(略)★【LIVE】岡村靖幸 85年にデビューして以来、根強い人気を誇る岡村靖幸さんが、3年振りにツアーを行います!! メディアにはほとんど露出しない彼の単独インタビューは必見です!! ということらしいので、土…

日経概観(9/16(日))

ちょっと遅れましたが、日曜日の日経について少しだけ。 保育料「払わない得」追放を 記事より数字部分を抜粋。 学校給食について 学校給食の未納額は22億円 全国の小中学校の44%が未納問題を抱える 児童・生徒の100人に一人は負担ゼロ(いずれも2005年度文…

子どもとケータイと遊びの「近代化」

先週末は、福岡に行く機会があり、ネットを通じてやり取りをしていた九州人さんに連絡をして、忙しいところ時間をとっていただき、初めてお会いすることができた。 ハンドルネーム(HN)考 こういう機会が、ここ1〜2年で何度かあり、わかったことだが、実際、…

これ(→)、気になるけど、よく考えたら、未開封のこれ(→)を持っていた。

神田昌典『お金と正義』

お金と正義(上)作者: 神田昌典出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るお金と正義(下)作者: 神田昌典出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/09/20メディア: 単行…

土日は、会社行事で福岡に行ってました。それに関する話題は後日。

「かぐや」とジャイアント・インパクト

JAXAの月探査衛星「かぐや」(本名セレーネ、愛称かぐや?)の打ち上げが明日だということで、テレビで簡単に解説されているのを見た。今回のかぐやの使命は大きく以下の二つがある。 月誕生を説明する「巨大衝突説」を裏付ける証拠を持ち帰る 月面の資源の…

尾木直樹『ウェブ汚染社会』

ウェブ汚染社会 (講談社+α新書)作者: 尾木直樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/23メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る中高生のケータイに関する意識調査の結果に関する記事を読んだ。 友だちからメールが来た場合、何分…

先日の映画館で流れていた予告編で改めて思ったが、キャサリン・ゼタ・ジョーンズと川原亜矢子は本当に似てるね。驚いた。

道州制で日はまた昇るか―地方分権から市民主権へ

道州制で日はまた昇るか―地方分権から市民主権へ作者: 道州制.com,一新塾出版社/メーカー: 現代人文社発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る地域を元気にするための政治のあり方、それが道州制。 中央集権⇒地方…

「フラグ」って知ってました?

最近になってからやっと躓かずに文意を取れるようになった言葉に「フラグ」というのがある。詳しい説明は、はてなダイアリーキーワードを読んでほしいのだが、基本的には、ゲーム(特に恋愛シミュレーションゲーム)から生まれた言葉と理解している。 フラグ…

安倍首相の辞任は、いろんな意味でショック。健康上の問題が大きいのだろうが、このタイミングでは、無責任というそしりは免れない。 ただ、やはり精神的な部分のダメージは最近の会見からも見て取れ、「鬱」の問題が、これまで以上に、日本人の国民性と結び…

神田昌典『成功者の告白』

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語作者: 神田昌典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/27メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 280回この商品を含むブログ (74件) を見る神田昌典といえば、フォトリーディング*1の人、というイメー…

電車内での携帯での通話がマナー違反とされる理由

なんで電車内で携帯で通話しちゃいけないの? コメント欄まで含めて、面白い話題だと思った。 電車内での携帯電話の使用(通話)が敬遠されるのは、単純に、それを不快に思う人が多いから、ということでいいのではないかと思う。世の中で「マナー」とされて…

(たしか)先々週の日経読書欄で初めて知ったのですが、『鉄塔武蔵野線』*1大好き人間としては、こちらの本は気になります。東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER作者: サルマルヒデキ出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2007/08/06メディア: 単行本購入: …

CD3枚、本一冊

何だかタイミングがあって沢山買ってしまった。はっきりもっと勇敢になってアーティスト: 岡村靖幸出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2007/09/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (63件) を見るGOLDEN LOVEアーティスト…

日経概観9/9(日)

9月9日は、中国では縁起のいい日とされており、混ぜご飯を食べる風習があります〜と、生協店内で繰り返し放送していたけど、「だから何?」と開き直ってしまった。 でも、帰って、はじめて栗ご飯を作って食べた。流されやすいなあ。 堺屋太一「名君の許に堅…