Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食料自給率向上のための消費者の作法〜『無登録農薬はなぜつかわれた』

無登録農薬はなぜつかわれた―豊かさの死角作者: 河北新報社編集局出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る最近、また、中国産ウナギの産地偽装問題(ウナギロンダリング)や牛肉の表示…

この道はいつか来た道〜『夜中にラーメンを食べても太らない技術』

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)作者: 伊達友美出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/02/29メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (45件) を見る ダイエットについてものすごく詳しいというわけではないが、健…

太白山自然観察の森「親子で昆虫かんさつ」

土曜日は久しぶりに太白山に行き、自然観察会「親子で昆虫かんさつ」というイベントに参加して来た。 募集は「中学生以下」の子どもだったが、集まったのは小学校低学年以下の子ばかり。これまで2回参加したときとは異なり、解説は女性の方だったが、子ども…

集団失踪と食料価格と労務管理

毎日毎日同じものを食べさせられた上のルーチンワーク。やっと仕事を覚えたと思ったその頃に、次の職場へ異動する繰り返し。効率化ばかりが前面に押し出され、働く側のことは全く顧みられない。そんな劣悪な労働環境に耐えきれなくなった労働者たちが、つい…

『へんないきもの』

へんないきもの [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 6人 クリック: 92回この商品を含むブログ (18件) を見る図書館で借りてきていたDVD。 同じタイトルのベストセラーを、サラリーマンNEOのようなパロディ番組…

最近の名言

4月に4歳になった息子ようたの、最近の名言集。 石鹸つけたら 白ようた スパゲティ食べたら 黒ようた お風呂で体を洗っているときによく言う。 決してスパゲティを食べたら極悪になるわけではなく、偏食にもかかわらずイカスミスパゲティはよく食べる*1ので…

日本橋ヨヲコ『G戦場ヘヴンズドア』全3巻

G戦場ヘヴンズドア 1集 (IKKI COMICS)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03/01メディア: コミック購入: 9人 クリック: 300回この商品を含むブログ (173件) を見る1年以上前に、友人のid:D16から薦められた作品。購入後すぐに読んだが、…

秋葉原事件

昨日のニュース23での鈴木謙介が20代の若者と話し合う座談会を見た。(予想通り32歳社会学者という肩書きよりもラジオパーソナリティの肩書きに似合う格好だった) この事件については、特に考えないようにしているが、やはりいろいろと見てしまう。 「無差…

『松田聖子と中森明菜』で学ぶ80年代アイドル歌謡史

松田聖子と中森明菜 (幻冬舎新書)作者: 中川右介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (21件) を見る松田聖子と中森明菜 [増補版] 一九八〇年代の革命 (朝日文庫)作者: 中川右介出版社/メーカ…

一部の方にはご心配をおかけしましたが、地震の影響はほとんどありませんでした。 おそらく、仙台市内は、5年前の地震の方が揺れたのではないでしょうか。 とはいえ、被災された方は非常に多く、余震も心配です。まずは、行方不明のままとなっている方々が、…

「なつかしや」で80年代アイドルに魅せられる!

先日の上京時、大学時代の友人のid:atnbに、新橋の「なつかしや」という店に連れて行ってもらった。 なつかしやはこんな店↓ 「夜のヒットスタジオ」「ザ・ベストテン」など、昭和のテレビを彩った数々の歌番組。テレビをつければスターが流行歌を熱唱する声…

20万アクセス達成

20万アクセス達成しました。 いつも見に来てくださっている方、ありがとうございます。 とはいえ、検索で訪れる方が大半なのですが・・・。 検索で言うと、最近、google:阿彌殻断層の怪から来る人が多数います。ちょっと調べても分からないのですが、何でし…

満員電車をなくすためには?

久々に日経新聞から。 日曜日のエコノ探偵団では、首都圏、近畿圏で2008-09年に新線が続々開業されることを受けて、「新線開業で通勤は楽になるか?」というテーマが取り上げられている。 ところが、端的にいえば、答えは「楽にならない(混雑は解消しない)…

日曜日にやっていた、NHKのエコイベントのテレビ番組で、初めてperfumeをしっかり見ました。演奏曲目は、「ポリリズム」「Baby cruising Love」「ジェニーはご機嫌ななめ(カバー)」「チョコレイト・ディスコ」で、どれも振り付けが面白いし、3人ともしっか…

遅れてきた「僕らの渋谷系」

一年以上前に、「渋谷系はいつ終わったか」というエントリを立て、この中で、「ピークだった1995年から1996年にかけての一年間で『渋谷系は終わった』」と結論付けた。しかし、実は、この結論は、自分の感覚とは少しずれがある。(笑) 今回は、この「ずれ」…