Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスマンが見ておくべきTV番組集めました〜「TRUE VIEW」

これは嬉しい! 大人のためのテレビ番組情報誌「TRUE VIEW」vol.1 テレビはあまり見ないが、見ようと思うのは、ドキュメンタリーやNHKスペシャル。ところが、通常のテレビ雑誌は、それらの扱いは小さい。 本当は、NHKの「ステラ」を買おうかと思っていた時期…

スガシカオがたむらけんじに見えた日

少し前のことだがスガシカオの年内の活動が明らかに。 New Maxi Single「コノユビトマレ」は9/3発売。 New Album「FUNKAHOLiC」は9/10発売。 ツアーは10〜12月で仙台にも現在のところ最終日の12/13に来る! 福耳や夏フェスの仕事もありながら、このワーカホ…

ブログ通信簿

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ やってみました→ 予想外につまらない結果でした・・・。

昨晩の地震、揺れました。 ここまで続くと不安になります。 ジュセリーノ予言もあるし(笑)、まじめに備えなければ・・・。

動く落とし穴の恐怖〜『クルマを捨てて歩く!』

クルマを捨てて歩く! (講談社プラスアルファ新書)作者: 杉田聡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る環境問題には少なからず興味がある。 しかし、だからこそ、地に足のつかないガチガチ…

映画『崖の上のポニョ』を見に行こうかどうしようか

珍しく、ようたが映画『崖の上のポニョ』に興味を持って、「見たい」などと言い出しているようだ。 「予告編を見る限り、ちょっとポニョが怖いよね」と夫婦で話をしていたのだが、著名人の感想を見て、やはり、見に行くのはやめておくことにした。(以下、引…

カップヌードルの衝撃〜宇多田ヒカル『HEART STATION』

HEART STATIONアーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2008/03/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 681回この商品を含むブログ (507件) を見る宇多田ヒカルは、熱心なリスナーではないが、2nd『Distance』、3rd『Deep River』…

猛暑猛暑の言葉が踊るが、今日の仙台は、昨日とは打って変わって大変涼しかった。 そうすると、ちょっと物足りない。

オリーブオイルよりもコーヒーを〜『珈琲一杯の薬理学』

珈琲一杯の薬理学医薬経済社1575円Amazonで購入書評/健康・医学 本が好き!さんより献本です。ありがとうございます。 〜〜〜〜 以前から、「コーヒーが●●病の予防に効果!」などという記事がたびたび出るのを疑問に思っていた。 自分の解釈では、薬学・医学…

次のオリジナル・ラヴのベストアルバムはこうなる!

先週末に行われたオリジナル・ラヴファンの集うカラオケ会は、大盛況*1だったようで、当然参加できない自分にとっては羨ましい限りです。〜〜〜 さて、ファンにとっては悩ましい、最近の情報の少なさについてだが・・・ 変な時期に発売される初DVD化のPV集 …

公式HPとしての存在意義

オリジナル・ラヴ新曲情報についての時系列 2006年12月06日発売のアルバム『東京飛行』以降、新曲情報一切無し。 2008年7月4日放送の「めざましテレビ」での「サキヨミ」番組宣伝でのBGMにoriginalovebeerさんがピンとくる。 上記情報にもとづき、2008年7月6…

昨日のべリブの記事の最後に、ICタグによる管理について、少しだけ補足しました。 http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20080707/velib

環境にも健康にもやさしい「Velib」の成功に続け!

昨日の日経春秋に「Velib」の話題が出た。(全文を引用) 「傘の自由化」なるアイデアを作家の大崎善生さんが書いている。必要なとき差せるよう傘を社会の共有財産としてあちらこちらに備え、雨がやんだら近くの置き場に返せばいい。駅や温泉街で時折見る仕…

洞爺湖サミットに関連して環境問題の話題。

新しい仙台市天文台に行ってきました。

7/1にオープンしたばかりの仙台市天文台に行ってきました。 11:30からのファミリー向けプラネタリウムが満席になることを恐れて、10:30に到着。 やや早すぎたかとも思いましたが、見るところは多く、1.3m望遠鏡も見ごたえがあり、あっという間に1時間を使い…

スキルっていうな!

ようた(4歳)と一緒に、久しぶりに見た『わたしのきもち』の内容が大幅変更になっているので驚いた。 以前出ていた「もっさん」(モリゾーによく似たキャラクター)と「うえだくん、しただくん」(コミュニケーションの問題で悩む仲良し二人組)は姿を消し…

見てくれこのエントリ!というときには、自分でスター(タイトルの横にある☆)をつけてます。(笑)

我が家でも考え中〜『中学受験、する・しない?』

中学受験、する・しない? (ちくま新書)作者: 井上一馬出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/12メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る中学受験ブームが起きているらしい。 新書も結構な数が出ている。 学校崩壊など、公立高校の問題について報道…

ワタミ社長に頼りたい〜『もう、国には頼らない。経営力が社会を変える!』

もう、国には頼らない。 (NB online book)作者: 渡邉美樹出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (25件) を見るコラムなどで、その言葉を見知ってはいたが(そして良いイメージしかなか…