Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

オリジナル・ラヴの2009年→2010年

オリジナル・ラヴファンの巡回が読んでいる人の多数を占めるブログなので、年の最後にオリジナル・ラヴの話を。 相変わらず平日更新が続いている、オリジナル・ラヴ田島貴男のブログですが、最近、笑ったのは以下。 「うわ!なにこのアレンジ超おしゃれ!も…

年末怒涛の連日更新!

絶望の望を信じる…しかない! 〜 重松清『疾走』(文庫 上下巻)

神父は静かに言った。 「手紙は、ここにいないひとのために書くのです」 「そんなん、あたりまえ違うん」 「届かないかもしれない。それでも、ここにいるひとは、ここにいないひとのために手紙を書き続けなければならないのです」 上P291 最近、仕事が忙しい…

最近のいつものパターン

大学の部活仲間と忘年会。 昼に行われる1次会は、フットサルということで、ようたを引き連れて参加。 一人でボールを蹴ったりパスしたりはできるものの、やはり、試合そのものが、まだまだ難しいようだ。途中からは、「監督」として、要領を得ない指図や突…

ゼロ年代の終わりに80年代を振り返る

最近、偶然なのか、深層意識が意図して選んでいるのか、80年代を振り返る内容の漫画や音楽に出会うことが多い。ゼロ年代ももう終わりというときに、何故80年代なのか、世間一般的に流行しているのか、自分でもよく分からないが、折角なので、2009年末に出会…

最近のこと

ご無沙汰しております。 更新できないまま、今年が終わってしまいそうな気がしてきたので筆をとります。 本 小説読みました。立て続けに。 我孫子武丸、道尾秀介、道尾秀介、西尾維新、重松清、伊坂幸太郎。 このうち重松清については、今度このブログで取り…

できる男は乳首で決まる〜日本タイトルだけ大賞2009

はてなブックマークニュースで面白い記事を見つけました。 新人作家を発掘するためのもの、ミステリーやSFといった特定のジャンルに限定したものなど、世の中にはたくさんの「文学賞」がありますが、「本のタイトルだけ」を選考対象にしたユニークな賞、その…

リハビリエントリ。

もしかして「雨男」?

俗に「雨男」などと言いますが、もしかしたら、ある意味で自分は「それ」に当たるのでしょうか? 5月に仙台からこちらに引越し、浦和には強いサッカーチームがあっていいなあと思っていたら、あれよあれよと言う間に、赤い悪魔は順位を下げていきました。 そ…

物知りなよう太

よう太は、一人で勝手に本(というか漫画?)を読んだり、教育テレビ関連のHP*1をよく見たりしているためか、それなりに漢字が読める。*2 ただし、分からない感じが出てきたら逐一親に聞くタイプではなく、フィーリングで読み飛ばしている*3ので、かなりいい…

忙しくなってきました!! 頑張ります!

新たなシトを生み出したい人へ〜『ぱら ぴた ぽん』

ぱら ぴた ぽん作者: ラウラ・スタニョ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/04/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る前のエントリの主旨を受けて、個人的な興味のみで楽しんだ絵本の紹介。 上下段に分かれたページをめく…

「名作絵本」という欺瞞

少し前のエントリで、科学系、社会科系?絵本を取り上げて、「名作」と持ち上げたが、自分で書いていてなんだが、気持ちが悪い。 そもそも、絵本は、子どもが読むものであるから、名作かどうかは、子ども目線で語られなければならないはずだ。もちろん、先の…

満腹できなかったモリミー作品〜森見登美彦『きつねのはなし』

きつねのはなし (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 311回この商品を含むブログ (173件) を見る確か、この本は、TVブロスの書評コーナーで豊崎由美に「こんなのも書けるのだ!」と絶賛…

図書館と僕(5)自分にとっての名作絵本

図書館よりも、本屋の方が、面白い本に出会えるのではないか、と思う人は多いかもしれない。 たとえば絵本。 少し大きな書店に行けば、児童書コーナーには「売れ線」だけではなく「名作」と呼ばれるタイプの絵本も沢山並んでいる。 したがって、通常の絵本な…

小惑星を地球に衝突させて人類が助かるという「ねじれ」

奥さんがゴーギャン展を見に行きたいとのことで、献身的な夫(笑)は、子ども二人を連れて宇宙科学館に。(カメラ故障のため写真無し)仙台市天文台よりも子ども向け施設ではあるが、それだけに、二人とも熱中して遊ぶ施設が多く、10時頃に到着して、13時近…

この先が不安になる民主党政権の船出

話題になっているニュースの紹介を。 記者会見をオープンにすることを約束していた、民主党・鳩山由紀夫首相の就任会見が2009年9月16日行われた。外国特派員記者など一部の記者が新たに会見に参加したが、ネットメディアは「締め出し」で、公約は守られなか…

大絶賛!『ぼくらの地図旅行』

期待はしていた。絵柄も好みだ。 しかし、ここまでとは思わなかった。 これまで子どもと一緒に、多くの絵本を読んできたが、最近数か月では最も感動した一冊。ようたの感動はそれほどでは無かったが・・・。ぼくらの地図旅行 (福音館の科学シリーズ)作者: 那…

2009年前半のジュース・ベスト3

一本でもジュース。3本でもジュース。 別に、ベスト3とかではないが、最近気になったジュース。 小岩井 しっかり摂れる濃い野菜トマトミックスジュース 一時期の集中ダイエット以降、コンビニで商品を買うときは、カロリー表示を見るのが癖になってしまった…

甲子園の校歌斉唱に異議あり

今年も高校野球が終わった。 地元の県立岐阜商業を応援していたうちの奥さんのひとこと。 試合に勝った学校しか校歌を歌えないのは、どうなのかね? ではなくて*1 試合に勝った学校が校歌しか歌えないのは、どうなのかね? つまり、勝利投手がT-BOLAN*2を歌…

読めば自らを振り返ってしまう傑作漫画・久保ミツロウ『モテキ』

モテキ (1) (イブニングKC)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,075回この商品を含むブログ (473件) を見るモテキ 2 (イブニングKC)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

浦和周辺あれこれ(公園編)

公園もいろいろと行っているので、小規模なところから紹介。 玉蔵院前の公園 浦和図書館近くには、玉蔵院というお寺があり、公園も併設されています。かなり低勾配のすべり台とハトが魅力。 公園が小さくても、お寺の敷地が広いので、子どもは喜びます。 調…

浦和周辺あれこれ(イベント編)

夏ちゃんもいろいろ連れ出せるようになったので、周辺をいろいろと散策しています。 うなぎまつり 少し前のことになりますが、5月末に市役所前で行われた「さいたま市浦和うなぎまつり」、見てきました。このときは、よう太が体調を崩していて、夏ちゃんと。…

浦和周辺特集(その1)です。 読んでいる方で、周辺の美味しいお店や、遊び場でオススメのところをご存知の方は、是非教えて下さい。

デザイン変更

2006年1月以来、ということで、3年以上慣れ親しんだタイトル画像(とデザイン)を変更しました。 前回の画像のときからよく分からなかったのは、以下の部分です。 【はてなダイアリーのタイトル画像を右側に表示させたい】---「日記の設定」から、タイトル画…

オリジナル・ラヴから広がる輪と、ただただ感謝の日々

テレビブロスで、今日発売の9月号*1で休刊となる雑誌STUDIO VOICEの特集が組まれていた。自分は知らなかったが創刊は1976年という歴史ある雑誌で、自分がこの雑誌の名前を聞くたびに思い出す、碇シンジのアップが表紙のエヴァ特集(1997年3月号)は、雑誌な…

ポニーテールがトレードマークの通称「外科医」に出迎えられる「首相」

いつも思いますが、ロシアのプーチン首相の写真は、映画がかっているというか、コスプレがかっている、というか・・・。 ⇒プーチン首相、存在感誇示 上半身裸で乗馬の夏休み ⇒オバマ大統領と朝食会議のプーチン首相、午後の過ごし方は?(少し前ですが・・・…

ヱヴァ見た

耐えきれなかったので『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、レイトショーで見てきました。 感動的な内容で満足ですが、「あの2曲は無いよな」と思ってしまいます。

『崖の上のポニョ』の描く世界とメッセージ

崖の上のポニョ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2009/07/03メディア: DVD購入: 16人 クリック: 170回この商品を含むブログ (321件) を見る最近、DVD『崖の上のポニョ』を繰り返し見ています。 夏ちゃん(あと少しで2…