Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるCD

エレキコミックのことは全く知らないのですが、選曲が、これぞJ-POP!な感じでいいですね。 僕自身の趣味がディープではない故か、偏りがなく、かなりバランスが取れているように見えます。 01.「ドラゴンクエスト VIII」より「序曲」/ すぎやまこういち指揮…

相対性理論と私

1月にあんなことを書いたあと、すぐに、シフォン主義を買った。シフォン主義アーティスト: 相対性理論,やくしまるえつこ,永井聖一,真部脩一,西浦謙助出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/05/08メディア: CD購入: 56人 クリック: 366回この商品…

リベットくんのクローン再生

このブログでは、これまで何回もリベット君をとりあげてきた。 さいたま市浦和区民に つちだのぶこ『やまのやまびこ』 リベットくんのクリスマスカード リベットくん三昧その2 リベットくん三昧 こういうのって、結構すぐに飽きるかと思っていたが、意外に…

新刊と訃報

帰りに本屋によると、これが出ていたので買いました。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る自分にとって村上春樹は、それほど特別な思い…

一番ほしい「ひみつ道具」は?part2

実は、上記と同様のやりとりが、少し前に会社内で後輩A君*1との間にあった。 私 :「最近、よう太はドラえもんのひみつ道具にはまってるんだ。」 A君:「へー。俺、ドラえもん詳しいですよ、ドラえもんは全巻持ってるし。ちなみに、●●さん(私)は、どのひ…

一番ほしい「ひみつ道具」は?

最近のよう太の関心事の1つはドラえもん。 先日まで、よくこの本*1を読んでいたので、ひみつ道具にはうるさい。ドラえもんのひみつ道具クイズ (71) (コロタン文庫 (71))作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1981/08メディア: 文庫この商品…

なくしたい 新型インフルエンザによる国内の「東西対立」と世界の「南北対立」

本題に入る前に、まずは基本的事項から。 新型インフルエンザへの個人としての対応については、マスクの着用の是非を中心に、気になるところがあったが、以下の提言(PDFファイル)で、かなりの疑問点が解消できた。以下に、その一部を抜粋した。 「一般医療…

コナン君からの秘密のメッセージ

少し前に買ったマクドナルドのハッピーセット。おまけは名探偵コナンの携帯電話で、ボタンを押すとコナン君の声が聞こえるというもの。 音声は基本的に一種類で「僕。江戸川コナン。」という非常にシンプルなものでガッカリ。必然的に「コナン君からの秘密の…

新型インフルエンザの正しい「怖がり方」

インフルエンザ関連の文章を読んで思ったことをつらつらと。 正当に怖がるという幻 事態が日々進行中で、そんなに呑気なことも言っていられないが、まだ日本が「水際作戦」に必死だったGW頃は、寺田寅彦の以下の言葉がいろいろなところで引用された。 ものを…

ド!ド!ド!ドラゴン

非常にどうでもいい内容です。教育テレビばかり見ている自分が好きなTVタレントは、「お母さんといっしょ」のたくみお姉さん(三谷たくみさん)。 番組柄、さまざまな衣装が出てくるが、今月の歌「ド!ド!ド!ドラゴン」 は特にいい。「けいおん!」なんてアニ…

さいたま市浦和区民に

GW中に浦和に引っ越しました。 さよなら仙台(涙) 自分は知りませんでしたが、浦和といえばウナギということで、駅前には、やなせたかし氏によるキャラクター「うなこちゃん」の銅像があります。 ということで、未だに「ペンギンのお父さん」のリベットくん…