Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都下万歳!の三連休

7月の三連休は調布にある実家を訪れ、周辺を回った。 深大寺 深大寺といえば、鬼太郎茶屋。 よう太は、本当に鬼太郎+水木しげるが大好きなので、書籍コーナーで、見たことのない本があるのに興奮。*1 結局、境港関連の2冊(「水木しげる記念館ガイドブック…

音楽いろいろ

オリジナル・ラヴと日食 日食の映像を見ながら、オリジナル・ラヴファンのうちの何%かは、アルバム『Desire』の裏ジャケを思い出していたに違いないと思うのだが、どうだろうか。なお、天体マニアの田島貴男は、今回はVoiceでも、この話題に触れず。一般的…

ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」での幸運な一日

先日ほおずき市に行って、127年間分お参りしたことになったのが効いたのか、先日の渋谷*1に引き続き、連休最終日の7/20は、ものすごい幸運に恵まれた。 この日のライヴは、ずばり ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」 NHKでは、教育テレ…

ほおずき市と東京タワー

なんでもありの TOKYO STORY なんにもないぞ? TOKYO LIFE 行ったことないぞ TOKYO TOWER キラキラ光っていタワー (スガシカオ「TOKYO LIFE」より) 近くに住んでいるときには、あまり気にしなかったが、東京には観光地が沢山ある。 テレビの情報番組で放送…

さらに補足 カバーアルバムとリラックス

前のエントリで、オリジナル・ラヴの最近のアルバムに不足しているものを説明するものとして「リラックス」という言葉を使った。自分にとって、そのことが、特に痛感されるアルバムは『キングスロード』である。勿論、自分に馴染みの深い曲が少ないこともあ…

補足 私的オリジナル・ラヴ論〜(以下略)

「ユーモア」という言葉で良かったのか悪かったのか 前回エントリでは、オリジナル・ラヴの現時点での最新アルバム『東京 飛行』に不足しているものとして「ユーモア」を挙げた上で、それを別の言葉で説明しようとして、「メッセージ性の最小化」「(メッセー…

私的オリジナル・ラヴ論〜『東京 飛行』に無くて『HOT STARTER 09』ツアーにあったもの

今回の「Hot Starter」ツアーでよかった部分について、originalovebeerさんのところで長期シリーズ化されている“『東京 飛行』は、どう評価すればいいのか問題”*1と絡めて書いてみる。 自分にとって『東京 飛行』というアルバムは、近年作品の中ではかなり聴…

雑誌で見つけた「オススメの漫画」「読みたい新書」「どうせ見ない映画」

最近気になる雑誌記事にまつわる軽い雑文を。 フライデー インサイターによると、発売中のフライデーに『モテキ』の番外編があると聞いたので、立ち読みを試みましたが、袋とじなので無理でした・・・。 イブニングに連載されている傑作青春漫画『モテキ』(…

オリジナル・ラヴ関連の更新は、しばしお待ちを。

7/1オリジナル・ラヴ『HOT STARTER 09』ツアーin渋谷CLUB QUATTRO(その2)

もう少し素朴に感想。 本当の渋谷系の終わり 実はクアトロは初めてで、渋谷は渋谷公会堂とNHKホールくらいしか行ったことがないので、渋谷区宇田川町という住所からくる神々しさから渋谷系の総本山的なところをイメージしていたのだった。しかし、ついてみれ…

7/1オリジナル・ラヴ『HOT STARTER 09』ツアーin渋谷CLUB QUATTRO(1)

まずは頭でっかちの感想を書きます。 追ってライトな感想を書く予定。 最初に「メジャー」について書かせてほしい つい先日、NHKで毎週土曜日に放送されていたアニメ「メジャー」の第5シリーズ「ワールドカップ編」が終わった。 最終回は、ワールドカップを…