Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなシトを生み出したい人へ〜『ぱら ぴた ぽん』

ぱら ぴた ぽん作者: ラウラ・スタニョ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/04/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る前のエントリの主旨を受けて、個人的な興味のみで楽しんだ絵本の紹介。 上下段に分かれたページをめく…

「名作絵本」という欺瞞

少し前のエントリで、科学系、社会科系?絵本を取り上げて、「名作」と持ち上げたが、自分で書いていてなんだが、気持ちが悪い。 そもそも、絵本は、子どもが読むものであるから、名作かどうかは、子ども目線で語られなければならないはずだ。もちろん、先の…

満腹できなかったモリミー作品〜森見登美彦『きつねのはなし』

きつねのはなし (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 311回この商品を含むブログ (173件) を見る確か、この本は、TVブロスの書評コーナーで豊崎由美に「こんなのも書けるのだ!」と絶賛…

図書館と僕(5)自分にとっての名作絵本

図書館よりも、本屋の方が、面白い本に出会えるのではないか、と思う人は多いかもしれない。 たとえば絵本。 少し大きな書店に行けば、児童書コーナーには「売れ線」だけではなく「名作」と呼ばれるタイプの絵本も沢山並んでいる。 したがって、通常の絵本な…

小惑星を地球に衝突させて人類が助かるという「ねじれ」

奥さんがゴーギャン展を見に行きたいとのことで、献身的な夫(笑)は、子ども二人を連れて宇宙科学館に。(カメラ故障のため写真無し)仙台市天文台よりも子ども向け施設ではあるが、それだけに、二人とも熱中して遊ぶ施設が多く、10時頃に到着して、13時近…

この先が不安になる民主党政権の船出

話題になっているニュースの紹介を。 記者会見をオープンにすることを約束していた、民主党・鳩山由紀夫首相の就任会見が2009年9月16日行われた。外国特派員記者など一部の記者が新たに会見に参加したが、ネットメディアは「締め出し」で、公約は守られなか…

大絶賛!『ぼくらの地図旅行』

期待はしていた。絵柄も好みだ。 しかし、ここまでとは思わなかった。 これまで子どもと一緒に、多くの絵本を読んできたが、最近数か月では最も感動した一冊。ようたの感動はそれほどでは無かったが・・・。ぼくらの地図旅行 (福音館の科学シリーズ)作者: 那…