Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な漫画家を生んだ、さらに偉大な漫画家の話〜矢口高雄『ボクの手塚治虫』

ボクの手塚治虫 (講談社文庫)作者: 矢口高雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る釣りキチ三平で知られる矢口高雄が、自身が強く影響を受けた漫画家手塚治虫の死を悼み、追悼の念も込めて、自らの秋田の…

気になる地震ニュースクリップ

今後、起きるかもしれない首都圏地震に関するニュースは少しずつクリップしようかと思っています。 なお、家でも何かあったときのために、まずはskypeを導入してみました。 首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研(2011年4月23日 読売新聞) 東京大地…

誰もが思う「マリ先生」〜原田宗典『私を変えた一言』

私を変えた一言 (集英社文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見るこちらに引越してきて直後に借りた数冊の中の一冊。タイトル通りの内容だが固くは無い。 原田宗典は、大学生のときに…

今から学ぶ人にこそ〜結城浩『数学ガール』

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 58人 クリック: 1,055回この商品を含むブログ (967件) を見るつい先日、コミックス版の新刊が発売されたばかりだが、これは原作の…

本格志向の俳句初心者には是非〜岸本葉子『俳句、はじめました』

俳句、はじめました作者: 岸本葉子出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2010/01/14メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る同時期に読んでいた『数学ガール』と同様、読み進めるのに基礎学力が必要な本だった。 (というか、必要…

「正しく恐れる」ためにはどうすればいいのか

「正しく恐れる」ためには、どうすればいいのか。 現在の自分にとって、かなり関心度の高いテーマです。 「正しく恐れる」という言葉は一般的な言葉であるとは思いますが、寺田寅彦「ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当に…

野川散策の2つの必需品

家の近くに、野川という川(多摩川の支川)が流れているので、週末に、よく散歩に行くようになった。 散歩に行くときに持って行くのは、『野川散策絵図』。 野川散策絵図作者: 村松昭出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 1989/08/01メディア: …

小学校入学

明日は、よう太の入学式です。 どんな先生になるのか? どんな友達に会えるのか? そして、よう太は、ちゃんと小学生としてやっていけるのか? 親としては、やや不安な気持ちも大きいですが、我が子の成長が楽しみです。 さて、東京では都知事選が始まってい…

東日本大震災以降の日々

久しぶりのブログ更新ですが、家族ともども元気です。 地震当日 3/11は、仕事で秋田に出張に出ていて、ちょうど地震発生時には、秋田空港から羽田行きの飛行機に乗っていた。 当時の状況をツイッターから抜粋。 現在、1445秋田空港発のANA789内。地震のため…