Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

効率的に展開して行く物語〜浦沢直樹『MONSTER』(5)〜(6)

Monster (5) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/05/01メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (29件) を見る少し長い漫画の感想を区切って書いているのは、実は、少し時間を置いてしまうと話を全く思いだ…

日経新聞4/29

ここ数日、交通事故のニュースが多く取り上げられるが今日はまた大きなニュースが。 貸し切りバスは、12年前の平成12年、規制緩和で参入する業者が増えて競争が激しくなり、5年前には、大阪・吹田市で、運転手の過労による居眠り運転でバスが橋脚に衝突…

小学2年生が答える「生きているからできること」

今年から4月の第4土曜日は「調布市防災教育の日」と決まり、市内の市立小中学校では、地域が一体となって防災教育や防災訓練を行なうということになった。 そのため、今日は、よう太が通学後、「授業参観」と親向けの「講話」を挟んで、昼食前に「避難訓練」…

計算ずくなのか?〜穂村弘『もしもし、運命の人ですか。』

もしもし、運命の人ですか。 (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 穂村弘出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (107件) を見る一方的な思い込みから作家像を当てはめて好き嫌いを決めること…

遠藤保仁は君に語りかける〜『名探偵コナン 11人目のストライカー』感想

4/21に映画『名探偵コナン 11人目のストライカー』を、よう太と二人で見てきた。 4/14公開で、入場者数ランキングのトップを走る評判の映画だったが、観終えた後、心の中に4つ並んだちゃぶ台を4つともひっくり返してしまった。*1 今回のコナン映画の評価が辛…

杜王町を舞台に漫画化してほしい〜乙一『暗黒童話』

暗黒童話 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/20メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (155件) を見る本好きが集まる宴席で、好きだからこそ読まずに取っておく作家がいる、という話をしたら、同じ意見の人が何人…

日経新聞4/22

ひるまず議論 攻めて成長(1面TPP農業再生の条件 第2部(1)) 農業再生のために、2003年以降、2007年の米韓FTA妥結など、自由貿易圏を広げる政策にかじを切り、選択と集中を薦めている韓国についての紹介がある。生き残りが難しい桃には「廃業支援」を行って…

野川公園でピクニック

日曜日に家族で野川公園に行ってきました。 野川公園とはこんなところです。すぐ北側には、野川沿いのすぐ北側には、武蔵野公園があり、それぞれ40万m2、24万m2と、相当広い面積を持っています。 http://musashinoparks.com/kouen/nogawa/ 前夜 前日、『こび…

故郷という言葉の重みを知った〜和合亮一『ふたたびの春に』

ふたたびの春に作者: 和合亮一出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/03/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「あの日」から一年。福島に住み続ける詩人の魂の記録。 絶望と希望を教えてください。(帯文) 卒業 和合亮一さんのことは、Twi…

日経新聞4/15

一面は、「東北で次世代車研究/トヨタ・東北大 復興へ産業集積」でした。 トヨタ自動車と東北大学は共同で、電気自動車など次世代自動車関連の研究開発拠点を東北に設ける。電気バスや自動車向け高度情報サービスなど先端技術の開発施設を月内にも宮城県の…

悩む家にも悩まない家にもオススメ〜小西行郎『発達障害の子どもを理解する』

発達障害の子どもを理解する (集英社新書)作者: 小西行郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/17メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るよう太は4月で小学2年生になった。 一年前の小学校に入学したての頃は、幼稚園ですら上手…

日経新聞4/8

特に取り上げなかったがガソリン高騰に絡めたニュースが多い。 全国のレギュラーガソリン平均価格は2日時点で1リットル158.3円で7週連続値上がり。160円が一つの目安(超えたらまずい)のよう… ブータン本相次ぐ(19面 読書) インドと中国に挟まれた人口約7…

大大大感動の「東京の街が奏でる 小沢健二コンサート第七夜」

今回のコンサート、今日、遅刻で飛び込むまでチケットを見ていなかったのですが、よく見ると6列目。実質的に前から4列目で過去最高レベルの良い席でした。オープニングがどのような感じになっていたのか分かりませんが、前説と簡単な舞台演出があってから、…

日経新聞4/1

2012年度はちゃんと新聞を読むことにした。 「南海トラフ」最大級地震の想定公表 津波20メートル超 6都県(1面) 内閣府の有識者検討会の公表を受けての記事 浜岡原発で最大21mの津波(現在18mルの防波壁を整備中)、地盤は2.1m隆起 高知県黒潮町で最大34.4m…