Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

統計分析を勉強したい「文系のための」2冊

重回帰分析について知りたいことがあり、図書館を訪れると、数学の棚に並ぶ「文系のための」「文系でもわかる」という枕詞の数々。どうも、真の理系は骨太の一冊で事足りるが、自分のようななんちゃって理系含むその他大勢は、少しでもわかりやすい説明を望…

伊豆の海とキラキラ感に浸りたい〜天野こずえ『あまんちゅ!』

28日は、よう太の2学期始業式だった。最近は8月末を待たずに新学期が始まるようで、ついに夏休みも終わってしまった。そこで、少し遡って夏休みの思い出と漫画を紹介。 旅と読書というのは相性がいい。これは本当だと思う。*1 夏休みに家族で訪れた伊東の旅…

結局は練習第一〜金井英之『人前で3分、あがらずに話せる本』

人前で3分、あがらずに話せる本作者: 金井英之出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2006/07/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (6件) を見る人前に立つとあがるのだが、それほど「あがること」が怖くないので、今まであまり気に…

日経新聞8/26(日)

核燃処分、見直し機運 経産省、法改正準備/地元の反発必至 まとめると 従来:プルトニウムなど再処理する燃料を取り出し、残りを「地層処分」 原発ゼロの場合:再処理せずに「直接処分」 第3の方式:廃棄物の最終処分を棚上げして調査、技術開発、説明に時…

岐阜柳ケ瀬お化け屋敷『恐怖の細道』にチャレンジ!

8/12のことになるが、お化け屋敷に行ってきた。 岐阜柳ヶ瀬お化け屋敷「恐怖の細道」?もう振り返れない?オカルト作家山口敏太郎プロデュース!岐阜こだわりのお化け屋敷です。 帰省のために岐阜入りしてからその存在を知り、よう太をしつこく誘うも拒否され…

日経新聞8/19(日)

クロマグロ養殖、総量規制 未成魚保護で水産庁 水産庁はクロマグロの資源保護を強化するため、養殖用の未成魚の漁獲を規制する。2013年から国内漁場の新規開設やいけすの規模拡大を制限する。未成魚の乱獲で成魚の数が減る懸念が強まっているため、最大の消…

日経新聞8/12(日)

本当は五輪最終日で、その思い出もたくさんあったのに、何故か文句ばかり。 軽減税率、課題検証へ(3面) 政府・民主党は消費増税に伴う負担軽減策の検討を再開する。民主党は税制調査会で、食料品などの税率を低く抑える「軽減税率」を論点に加える方針だ。…

『おおかみこどもの雨と雪』で過ごすもう一つの夏休み

『おおかみこどもの雨と雪』は、公開一週間後に、よう太と一緒に府中に見に行った。 『サマーウォーズ』から想像したものとは全く異なる映画で、呆気にとられた。シネコンが入ったビルを出て、壁面に据え付けられた大型画面で、改めて予告編映像を見ると、今…

日経新聞8/5(日)

Q&A LIBOR不正操作(5面・国際) ロンドンの銀行がしていた不正操作が国際的な問題になっているということは知っていたが、何となく「リボール」と読むのかな、と思っていた。正しい読み方は「ライボー」だったのですね。 「人工甘味料でやせる」は甘い?(1…

オリジナル・ラブ(田島貴男)、8-9月の怒涛のイベント出演にエア参戦!

8/3から9月末に向けて、オリジナル・ラブ(田島貴男)は、さまざまなイベントに出ます。 8/3 田島貴男 2012 Solo Live @UMIGOYA 8/12 WORLD HAPPINESS 2012 8/24 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2012 8/26 Slow Music Slow Live'12 in 本門寺 9/8 いさはやサマー…