Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての人に寄り添いたい…と思ってしまったときにオススメの2冊『正欲』×『きみはだれかのどうでもいい人』

今、キム・ジヘ『差別はたいてい悪意のない人がする』という本を読んでいます。差別はたいてい悪意のない人がする: 見えない排除に気づくための10章作者:キム ジヘ大月書店Amazon自分も差別的な発言をしていることや、そもそも自分が持っている特権への自覚…

公的支援だけでは問題は解決しない~石井光太『本当の貧困の話をしよう』

本当の貧困の話をしよう 未来を変える方程式 (文春e-book)作者:石井 光太文藝春秋Amazon 日本は国民の7人に1人が貧困層。君たちが幸せをつかむために今知るべきこと。最底辺のリアルから始まる「新しい世界」のかたち。人生への向き合い方が「180度変わる」…

面白い!けど終わらせ方にモヤモヤ~品田遊『止まりだしたら走らない』

止まりだしたら走らない作者:品田遊コルクAmazonついこの前読んだ『名称未設定ファイル』の品田遊のデビュー小説。 pocari.hatenablog.com 自然科学部の都築くん(1年生)と新渡戸先輩(2年生)が東京駅から中央線に乗って高尾山まで行く間の会話をベースに…

民部公子とシャラメ~ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督『DUNE デューン 砂の惑星』

映画を見た当日は、朝、国分寺~府中付近を18キロラン。 急いで戻り、前日に予約していた10時15分からの上映に間に合うように、長男と立川に向かったが、親子それぞれにミスがあって時間を取られ、開始数分経ってからの劇場入りとなった。 このすったもんだ…

なぜ彼女の書評に惹かれるのか~金原ひとみ『アンソーシャルディスタンス』

アンソーシャル ディスタンス作者:金原ひとみ新潮社Amazon毎週の習慣として、土日は朝ランニングに出かけて、帰り際に新聞(土曜日は朝日、日曜日は読売)を購入する。書評欄を読むためだ。(あと数独) 書評が本そのものよりも良いところは、「読み終わらな…