Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめないけど惹きつけられる~石井遊佳『百年泥』

百年泥 (新潮文庫)作者:石井 遊佳新潮社Amazon すごいものを読んだ。とにかく「とりとめがない」という一語に尽きる。さすが芥川賞。 冒頭は既に豪雨の場面だが、主人公が日本語教師としてインドのチェンナイに来た経緯をさかのぼるところまでは普通の小説だ…

反転すべきはそこじゃない~『月曜日のたわわ』の件

『月曜日のたわわ』という漫画の日経新聞の広告が問題になり、批判側、擁護側で意見が錯綜しています。 自分は、書店で単行本4巻(+青版)の「大きな広告」と面陳の本を見て『月曜日のたわわ』という漫画の存在を知りました。 そのときの感覚は、「このタイ…

死とどう向き合うか~井上靖『補陀落渡海記』×金原ひとみ『ミーツ・ザ・ワールド』

井上靖『補陀落渡海記』 補陀落渡海記 井上靖短篇名作集 (講談社文芸文庫)作者:井上 靖,曾根 博義講談社Amazon4月頭に家族で和歌山旅行に行った。時間の関係から、訪れることが叶わなかったが、旅先の候補として挙がっていた補陀落寺。その予習として読んだ…

忙しい現代人に刺さるロボットSF~チョン・ソンラン『千個の青』

千個の青作者:チョン ソンラン早川書房Amazon表紙イラストから受ける印象の通り、とても爽やか、でも力強い物語。あらすじとしては、Amazon等にある短めのものよりも少し長めの以下の方がストーリーの要点を抑えている。 故障のため安楽死させられる競走馬・…