Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

Symposium~岡村靖幸 フレッシュボーイ TOUR 2003~(ASIN:B0001ZX3LC)

やっぱり買ってよかった。DVDは、東京追加公演分を収録したもので、噂どおり声の調子が最悪。ほとんど出ていないところもある。でも良かった。かなりの完璧主義者に見えた岡村ちゃんが、これを出してしまうのは、ふっ切れた証拠でしょう。
以前のライヴ映像と見比べても、芸風が全く変わらない。スワンキックは無かったが、ダンスも結構しっかりやっている。長い休止期間を経て活動再開時に出すパフォーマンスは、こういう「イメージ通り」のものがふさわしいと思う。小沢健二はいただけない。

おまけCDの「弾き語り」は、結構ボリュームがあり、しかも「これぞ岡村靖幸」といえるもの。といっても、岡村伴奏、観客大合唱が結構な量を占めるのですが。弾き語りの中の歌詞

ホントに素敵なキスをくれるんだったら
オレは真面目に働くぜ。
もう不良みたいなことはしないぜ。

という狼少年のいつもの「復活宣言」には苦笑も含めて盛り上がる。その他、大阪弁アレンジの「だいすき」など聞き所満載。
DVDって買っても、一回しか見ないんだよね。でも、これは何度も見返すと思う。やっぱり岡村靖幸は面白い。