Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

7ヶ月と9日

7ヶ月という月齢は、人によってはハイハイを始める時期だという。残念ながら、ようたは未だ。お尻を上に上げたあとに上体を伸ばす尺取虫の動きはするのだが、「動きたい」と思うときは、基本的に右側への寝返りの動きを使い、あまりハイハイしそうな素振りを見せない。
最近、増えた動きは、自分の足の指を舐める、笑うときに首を左右に振る(意味不明)くらいか?ただ、食べるものは、種類がどんどん増えている。最近はヨーグルトとかも食べる。
ところで、離乳食というのはアレルギーなどにも注意しながら慎重に進める必要があるのだが、この時期の子供に「ハチミツ」をあげてはいけないというのは全く知らなかった。どうもボツリヌス菌とかいう化学兵器の説明でしか聞いたことのないような菌が含まれているからだという。名前が怖い。
何はともあれ、無事健康に育っているので安心。