Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

Musical Batonが来た

id:maesanさんよりバトンが回ってきた。ご指名ありがとうございます。
はてな界隈では急速な広がりを見せており、すぐに回す人がいなくなってしまいそうなので、早く片づけてしまおう。
 
「Total volume of music files on my computer」
→18.0G。
最近は、聴きそうな音楽をレンタルしてPCに入れる、というパターンが多いのだが、実際には、聴くのはPCに入れたものの1/5くらいか。また、当然、買ったものも基本的にはPCに落としてから聴く(コンポ壊れた。)ので、CDを買う意味というのが薄れてきている。さらに、最近本への出費が激しいため、CDを買うお金をなるべく節約するため、買うかどうかの判断は、レンタル出来るか出来ないか。というわけで、ロマンポルシェのCDの前でひとしきり悩む31歳男。
 
「Song playing right now」
宮崎吐夢「麻薬犬に生まれて」
「right now」の解釈に悩むが、レビューを書くために聴き直していたところだったこの曲。
 
「The last CD I bought」
LL COOL J太郎『プッチRADIO』
プッチRADIO
で、これなんだけど、上に書いたとおり本日購入。本当はもう一枚買ったのだが、そちらを選ぶと、かっこつけてる風なのでまた今後。聴いた感想は「馬鹿だこの人」。
ボーカルは、漫画家 杉作J太郎(僕はタモリ倶楽部でしか知らない)。楽曲サポートのライムスター宇多丸シーモネーター以外にもAFRAがゲスト参加。聞き所はひたすら「あいぼん」について歌い続ける3曲目「ロバート・デ・ニーロになれなかったよ」。「5期6期よりやっぱり4期メン』という歌詞にうんうん頷いてしまう。
よくよく思い出してみると、これを除くと、多分、最後に買ったのは岡村ちゃんプロデュース曲がカップリングに入ったFREENOTE『Re:チャンネル』だと思う。結構いい。ボーカルの人は、写真の加減もあると思うが美人ぽい、もう少し他のも聴いてみたい。
 
「Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me」
それで、上の2曲がアレなので、もう、この方向で突き進もうと思ったわけです。普通に行けばオリジナル・ラヴスガシカオ中村一義岡村靖幸あたりでパラパラと5曲出てくるが、思い入れを語ると長くなるので、それはまた今度、ということで。
 

我が家に、CDラジカセなるものが来てから初めて買ってきたCDがコレ。正確には、僕自身が初めて買ったCDではなく、弟が買ってきたもの。中学生のときはよく口ずさんでた。ちなみに、弟がその後買ってきたのは、当然のように筋肉少女帯『猫のテブクロ』。「遠足には猫は連れてけない」と歌う「GO! GO! GO! HIKING BUS」がバカラック「カジノロワイヤル」のカバーだと気づいたのは、その10年後だった。
 

ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説
大学に入ってから何かの機会に初めてモダチョキ(「新オバケのQ太郎」)を聴いて衝撃を受け、レンタルしてきたのが、アルバム『ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説』。このアルバムは全部好きなんだけど、特に思い入れのあるのは、まんじゅうのオリジナリティについて歌うこの曲。下らないけどバックが豪華!今でも時々聴きたくなる。
そういえば、萩の月もどこにでもあるんだよな。お台場の月とか・・・。
 

フライング・ロケットマン
小西康陽ホント凄いと思った曲。何度か書いたけど、ピチカートファイヴ「大都会交響楽」とバックトラックは同じ。また、渋谷系に嵌るきっかけとなったコーネリアス「LOVE PARADE」と同じ遺伝子*1を持つ曲。「伊東に行くならハ・ト・ヤ」がここまで格好良くなるとは・・・。
 

Run魂Run
30歳を目前にして聴いた曲。唸るギター、燃える下ネタ。曲よし、歌詞よし、説教よし。
アルバム『Run魂Run』は2003年(発売は2002年末)の3枚を挙げたら確実に入るアルバム。
 

ザ☆ピ?ス!
最後の一曲くらい、ちゃんとしたのにしようと思ったけれど、LL COOL J太郎からの連想でこの曲。この曲がなければ、僕はさいたまスーパーアリーナグランディ21には行くことはなかった。
 
「Five people to whom I'm passing the baton」
5人に回さないと不幸が訪れるみたいなんでキッチリ5名に。選ぶ基準が難しいので、最近コメントやトラバを下さった方にバトンを渡します。
rockcandyさん(http://rockcandy.exblog.jp/)、id:catreonさん、旅に出てしまったid:originalovebeerさん、そして友人id:atnb。忙しいのか更新が滞っているけどid:D16もよろしく。(id:emsugar229さんには出そうと思っていたら、ちょうど渡ってしまったよう。)
結構面倒なので、スルーして結構です。時間をもっと生産的なことに使ってください。

*1:Roger Nichols & Small Circle Of Friends「Don't Take Your Time」