Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

あずまきよひこ『よつばと!』(1)

「1巻だけ購入して〜企画」の2冊目はこちら。

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

少し前に売れまくった『あずまんが大王』も読んでいないので、あずまきよひこ初体験。
よつばと!』は、事前情報をほとんど仕入れず購入したので、購入前は、タイトルの意味がわからなかったが、主人公のよつば(5歳くらい?)の名前からとっていて「with YOTSUBA」という意味だ。「鳩」の漫画ではない。人気にあやかって、うちのブログも「ようたと!」と改名するのもいいかも。
購入のきっかけになった「スゴ本」の紹介記事から引用。

 読み手を幸福にしてくれるマンガ。楽しい、マンガ読むのがこんなに楽しいなんて―― なんてことのない「日常」がこんなに愉快なものだなんて。読むたびにニコニコできる珍しい作品。「読むと元気になるマンガ」は週刊モーニングの宣伝文句だけど、これは、「読むとニコニコになるマンガ」やね。

「いつでも今日が、いちばん楽しい日」、『ぼのぼの』を思い出させる根源的な「楽しさ」を感じる漫画。破壊的な面白さは無いが、これは好きな漫画だ。
ただ、よつばは同居している主人公「父ちゃん」の実の子ではなく、拾い子。そういう影のある設定が今後どのように扱われていくのかなあ・・・。
いずれにしてもDMCよりは、繰り返し読む価値のある作品と感じた。
なお、amazonでサントラも出ていることを知る。何かにつけて気になる栗コーダーカルテット栗コーダーポップスオーケストラ)のCDなので少し興味あり。

「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」

「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」