Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2月を振り返る

2月が終わってしまった。
2007年も、既に12年のうち、2ヶ月が終わってしまった
ところで、2007年のブログ内の目標として以下のものを掲げた。

  • 読書感想50冊
  • CD感想50枚
  • 漫画感想50冊

この目標に対して、現在の状況は以下の通り。

CD 漫画
1月 3 2 2
2月 4 10 2

内訳はこんな感じ。

2月はオリジナル・ラヴスティービー・ワンダーのライヴがあったので、仕方のない部分はあったのだが、本の感想が少ないのはショックだ。
これだけの作品数をこなす、ということは全く苦にならない。実際読んでいるし、聴いている。
目標を立てた当初の意図としては、アウトプットを着実に重ねていくことによって、忘れっぽい自分の頭に残して、次につなげる。身にしていく。自分にとってのブログの存在意義の大きな部分をそこに求めていたのだった。
もともと、音楽や漫画がペースメーカーとなって、書籍の感想も自然に数が増えていくのだと思っていたが、上手くいっていない。自分は、結構バランス感覚のある人間だと思っていたが、勘違いだったようだ。
好き勝手に書いていたら、月5冊の読書感想はこなせなさそうなことがわかったので、少しルールを変えることにした。
3月は、曜日別にメニューに縛りを入れて、最低限、指定カテゴリでひとつのエントリを立てることにする。それ以外はこれまでどおり自由に。(3/4ちょっと変更)

  • 土曜日:[英語]
  • 日曜日:[新聞]
  • 月曜日:[読書]

なぜ、英語が入っているかって。
英語も勉強したいので、無理やり入れてみた。
南海キャンディーズ山里亮太によれば「やる気がマックスのときにその先に出てくるであろう妥協という選択肢の出る芽を摘んでおく!」*1ことが重要だというので、これに倣ってみよう。

同じ世界は今日もないように、
同じ人は今日もいないんだぜ。
どうだい?どうしたい?同じ時を越え。
100s『希望』

*1:『天才になりたい』P25