Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

新宿御苑現地調査+ドーナツ調査報告

昨日は、まず、五月晴れのすがすがしい空の下、新宿御苑を散策した。*1

クイズ好き*2の友人id:atnbと、樹木の種類当てのクイズ「グリーンアドベンチャー」に興じながら、広い園内を一通りめぐる。多かった家族連れの中でも、外国人が多かったのは、外国の方が、休日に公園で遊ぶ文化が定着しているからではないか?と推測。
テレビCMに出てきそうな風景は、まるで「都会のオアシスのよう(棒読み)」と言うと、彦摩呂に学んで「コメント力」をつけろ、とすかさず突っ込まれた。

佐世保バーガーの屋台に惹かれながらも、その場をあとにし、いざ、目的地の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に!!
南口から広島、宮崎のアンテナショップ*3を通り過ぎ、スタバ奥に、そのドーナツ屋はあった。到着したのは2時頃だが、昼食とおやつの間だから多少空いているのではないか?というのが僕の読み。
しかし、遠目に見て嫌な予感はしていたが、やはり大行列!

さらに近づくと、驚きの「1時間50分」待ちの事実を知らされる。
「ドーナツごときに何故2時間待つのか?」
「2時間もそんなところで立っていないでもっと生産的なことをしろ。」
「待っている人間が、発電用の自転車をこぎ続ければ、地球温暖化対策として有効なのでは?」
など、さまざまな悪態をつきながら、仕方なくその場をあとにした。
後ろ髪をひかれる自分の横を、買い終えたドーナツを持った客が何組か通り過ぎるのを見ると、女性3人組で、ピザの箱大の箱を5箱とか買っているのを見てさらに驚く。
しかし、あれだけ並んで、「ドーナツ2個ください」などあり得ないわけで、まあ、当然かと頷いた。
ただ、あまり見せ付けるように歩くと「ドーナツ狩り」に遭うかもしれないので、隠しながらコソコソ持ち帰った方がいいよ・・・と、背後からテレパシーを送っておいた。
〜〜〜
で、結局、新宿駅南口構内で発売しているドーナツプラントでいくつか購入し、サザンテラスのスタバ前で食べた。
300円もするドーナツなので、美味しくないわけがない。(写真は、うまく撮れたものがないので割愛)
スカスカしていないというか、キメが細かい感じで、これはこれでよかった。
しかし、やはり逃した魚は大きい。
次回はきっと「クリスピー・クリーム・ドーナツ」にリベンジする。

*1:なお、園内看板に「国民公園」という言葉が書いてあったので、調べると、皇居外苑京都御苑及び新宿御苑の3つのみが該当するようだ。環境省所管の公共財産として、国が直接管理しているという。http://www.fng.or.jp/

*2:「好き」という言い方よりも「マニア」の方が正確なのだが。

*3:宮崎のアンテナショップはかなり混雑していた。知事効果なのだろう。