Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2007年総括

最近、自分に欠けているものが分かってきた。その一つが「振り返る」ことで、過去の失敗に学んで未来につなげるということがルーチン的にできない。これが成長しない理由だった。
ということで、折角なので、2007年のエントリを少しだけ総括する。

ブーム

2006年はどうだったか忘れたが、2007年は、マイブームを意識的につくっていたし、エントリにもかなり反映されていたように思う。

一年を振り返ると、自分でも面白いなあ、と思うのが、夏前の短歌&宮沢賢治ブーム。読書対象も、うまくコントロールできていたし、こういうマイブームづくりが理想。

良エントリ

一覧から、目に付くエントリを並べてみた。ブクマがついているエントリもあるが、もっと評価されてもいい(はてなスター大歓迎)と思う、自分でも納得のエントリ群。特に、大石英司さん、久恒啓一さんにリンク、コメントをいただいた「日垣本」エントリは、主張のぶれがあまり無く、なかなかの力作。「渋谷系」のエントリについては、そうでもないだろ!という自分への反論あり。(笑)
ただ、これを見ても、仕事が忙しくなった10月以降のエントリが少し余裕の無い内容(ネタの選定や文章の吟味が十分でない)が続いているなあ、と感じる。

例の数値目標(マニフェスト

2007年のブログ「マニフェスト」は以下のとおり。

  • 読書感想50冊
  • CD感想50枚
  • 漫画感想50冊(回)

10月も合わせた今年の結果はこちら。

CD 漫画
1月 3 2 2
2月 4 10 2
3月 4 4 1
4月 7 2 4
5月 15 1 3
6月 8 1 4
7月 12 2 7
8月 2 0 3
9月 7 1 0
10月 6 0 0
11月 3 0 2
12月 3 0 0
合計 74 23 28

結局、漫画も票が伸びなかったが、終わってみれば、CD評は9月の岡村ちゃん以降全く書かず。量を聴いていなかったため、書く自信が無くなってしまったこともある。聴いていないわけではないので、少し勿体無い。漫画についても、outputの習慣をつける意味でも、もう少し外に出せればなあ、と思う。どのように習慣づけするかは、今年の課題。
本についても、読んだだけ、というのが多数あるので、もう少し気軽に書いていきたい。11〜12月は仕事が忙しく、書く時間があまり取れなかったのだが、少しずつでも書くようにしたい。やはり習慣の問題。
なお、ブログで「書く」ことを気にするのは、自分の記憶力が信頼できないから。