Sound Concierge JAPAN“Japanese Lyric Dance”
- アーティスト: Fantastic Plastic Machine,YOU THE ROCK★,HALCALI,Shinichi Osawa,Every Little Thing,100s,CORNELIUS,くるり,Chara,椎名林檎×斎藤ネコ
- 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
- 発売日: 2008/03/26
- メディア: CD
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1. Honeycom.ware (FPM's extended re-edit) / 100s
2. Drop / CORNELIUS
3. WORLD’S END SUPERNOVA / くるり
4. Crazy for you (club edit) / Chara
5. 浴室 / 椎名林檎×齋藤ネコ
6. White Tipi / 曽我部恵一
7. Why Not? feat. Ryohei (Japanese version) / Fantastic Plastic Machine
8. 東京は夜の七時 〜the night is still young〜 (talking toolbox mix) / PIZZICATO FIVE
9. 朝の光 / □□□
10. 美しく燃える森(FPM bootleg house mix)/ 東京スカパラダイスオーケストラ
11. GRAND MASTER FRESH Pt.2 feat. Fantastic Plastic Machine / YOU THE ROCK★
12. OBOROGE COPY VIEW / HALCALI
13. Our Song (extended) / Shinichi Osawa
14. fragile (FPM bitter sweet samba mix) / Every Little Thing
渋谷系の血の濃いMIX CD。
コーネリアス、ピチカートが要所に位置しているだけでなく、個人的には、くるり、曽我部恵一(サニーデイサービス)、□□□、HALCALIは、その血を受け継いでいるという意識が強いのでそう感じてしまう。特に「朝の光」のオザケンっぽい歌詞には、□□□の渋谷系ど真ん中ぶりを改めて感じた。(意識しているのか?)
だからこそ、ラストの選曲が(その血を感じさせない)Every Little Thingというのが、印象的だ。「fragile」という大ヒット曲は、それ自体いい曲だが、FPMのミックスは素材を120%生かしている。
逆に、単体ではいい曲で、MIX CD向きだと思う、5(椎名林檎)、6(曽我部恵一)などは、全体の流れからは浮いてしまった感じだ。こちらもアルバムの流れに合うように、もっと手を加えてもよかったように思う。
ところで、5曲目の「浴室」(椎名林檎×齋藤ネコ)は、かなり好きな曲。
椎名林檎のセカンドでもfavoriteだったが、『平成風俗』(2007)でのバージョンが際立ってよかったので、さらにポイントアップした曲。このアレンジは、自分の中では、「椎名林檎が途中から宇宙戦艦ヤマトになるアレンジ」と思っていて、実際、何度聞いても、2番のサビでホーンが重厚になると同時に宇宙に飛び立ってしまうイメージが抜けない。(笑)
斎藤ネコは、『平成風俗』を聴くまでは知らなかったのだが、検索してみると、家にあるCDを発見。ライナーを確認すると、監修・斎藤ネコとなっている。
- アーティスト: ディズニー
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・レコード
- 発売日: 1999/10/13
- メディア: CD
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〜〜〜
最近、邦楽楽曲のMIXCDが相次いで発売されるようで、こういう企画ものでは、「接吻」や「夜をぶっとばせ」がセレクトされることの多いオリジナル・ラヴの大穴「恋の彗星」が収録される以下のアルバムは、やっぱり買い。(48曲71分ということは、1曲あたり2分に満たないというあたりも、ちょっと面白い感じ)掟ポルシェ選曲のアイドルMIXにも惹かれるものはあるが・・・。